和久田麻由子の学歴。ミス東大辞退とラクロス部在籍。高校は女子校&小学校について

和久田 麻由子(わくだ まゆこ)さんはNHKの看板アナウンサーとして親しまれています。

女優のような美しい顔立ちだけでなく、東京大学卒など学歴も注目を集めていました。

今回は和久田さんの学歴やミス東大など学生時代についてリサーチしていきましょう。

和久田麻由子のプロフィール

出生名:和久田 麻由子 (わくだ まゆこ)

出身地:神奈川県

生年月日:1988年11月25日

最終学歴:東京大学(経済学部経済学科)卒業

特筆事項:2019年2月に一般男性と結婚

ラクロス部マネージャーだった和久田麻由子はミス東大の推薦を辞退

まずは東京大学時代の和久田麻由子さんに関する噂などを見ていきましょう。

和久田さんは国立の最難関大学である東京大学経済学部経済学科(文科Ⅱ類)に合格し、間もなく男子ラクロス部に入部して”マネージャー兼トレーナー”になっています。


毎朝7時から始まるラクロス部の練習準備を整えるだけでなく、選手がトレーニング中に次の支度を用意するなど時間を無駄にしない工夫や効率の向上にも取り組みました。

環境を整える目的で選手に話を聞いていた経験がアナウンサーになってからも活きているらしく、何事も将来に活かして行く向上心の強さには舌を巻くばかりですね。

また、和久田さんは美人マネージャーとしても有名で、多くの男子生徒が見学に来たそうです。

そのことから「ミス東大コンテスト」への誘いもあったそうですが、まったく興味が無かったことから推薦してくれた人に対して丁寧に断ったと言われていました。

当時の画像や動画はほとんどありませんでしたが、公式サイトで確認できた大学時代の整った外見や親しみやすい性格で男性女性を問わず人気があったのは間違いないありません。

ちなみに、大学の就職活動ではNHKだけでなく金融会社など一流企業も受けたそうですが、どの道に進んだとしても和久田さんであれば素晴らしい実績を残せたでしょうね。

高校と中学は名門の女子学院

次は和久田麻由子さんの高校や中学について見ていきます。

和久田さんは東京都千代田区にある完全中高一貫校の「女子学院」に進学をしているので、おのずから出身中学と高校は同じ女子学院ということが判明しました。

女子学院は高校からの入学が無い完全一貫システムを採っており、雙葉(ふたば)中学校や桜蔭(おういん)中学校とともに「女子御三家」と呼ばれる名門校と言われています。

また、同校は和久田さんと同じNHKに入局した膳場貴子さんや島津有理子さん、日本テレビに入社した馬場典子さんや徳島えりかさんなど数多くのアナウンサーを輩出していました。


中学と高校の6年間は英語演劇部に在籍していたらしく、高校2年の時にブロードウェイミュージカルの「Guys&Dolls」で男役を演じたことが「おはよう日本」で明かされています。

部活で毎日のように激しいダンスをしていたことからたくさん食べても太らなかったそうで、当時からのスタイルの良さは社会人になってからもキープされ続けていました。

中学から大学までの様子を見ても和久田さんは勉強だけに打ち込んだガリ勉タイプではなく、部活や行事などにも積極的に取り組んだ文武両道の生徒だったと言えるでしょう。

女子学院の後輩でNHKに入局した石橋亜紗さんも和久田さんを「カッコ良くて憧れだった」と表現しているので、性別を超えた人気を博していたのは今も昔も変わらないようです。

通っていた小学校は生田竜聖と同じだった

最後に和久田麻由子さんの出身小学校について見ておきましょう。

和久田さんは中学から大学までの学歴は割と有名でしたが、通っていた小学校については情報が少なかったことから不明や謎として扱われていました。

そんな中、フジテレビの人気アナウンサーである生田竜聖さんがインスタグラムで質問に答えていた際、和久田さんについて「小学4年の時に同じクラスだった」と明かしています。

まさか生田さんへの質問で和久田さんの小学校が判明するとは思いませんでしたね。

生田さんの出身小学校は兄(俳優の生田斗真さん)と同じ「川崎市立 宮前平小学校」とされていることから、和久田さんの通っていた小学校も同じと考えるのが自然でしょう。

和久田さんは公式プロフィールでも生育地を「川崎・横浜」と紹介してるので、生田さん経由で判明した「川崎市立 宮前平小学校」という点に格段の違和感はありません。

もちろん100%確定とまで断言はできませんが、生田さんの答えや関連する情報を総合すると和久田さんの出身小学校は「川崎市立 宮前平小学校」と言っても良いでしょう。

それにしても、生田さんと和久田さんが同じクラスとは驚くべき情報でしたね。


関連記事
和久田麻由子の実家は金持ち?フランスとの縁、川崎市育ち。家族や兄弟について

和久田麻由子が結婚。旦那は早稲田で駅伝出場?子供、休みの理由は妊娠か

和久田麻由子の年収が安い&経歴が凄い。岡山放送局から紅白司会へ。英語力も抜群

林田理沙の実家は金持ち?父親と母親はどんな人?ピアノ演奏が好評&学歴がかっこいい

鈴木奈穂子、年収は約1千万?役職なし。同期がすごい!四国は初任地&学歴は法政一筋

鈴木奈穂子の若い頃。かわいいと人気!似てる芸能人まとめ。整形の噂&すっぴん公開

武田真一の病気はデマ。痩せた原因は?白髪姿が話題。かつら疑惑&若い頃がイケメン

コメント