江美早苗が死亡した事件は元夫が犯人。結婚馴れ初めまとめ。マンションは品川区&実家は旅館

江美早苗さん(えみさなえ)さんは女優、歌手、作詞家として活躍し、2023年現在も続いているテレビ番組「新婚さんいらっしゃい!」の初代司会アシスタントに19歳の時に抜擢されました。

江美さんが歌手活動をしていた時のディレクターであった屋代昭彦という男性と1981年に結婚し、離婚した後、1988年に殺害されてしまいました。

そんな江美さんに起こった悲しい事件についてや、実家が旅館を経営していた事についてなど、お伝えします。

江美早苗のプロフィール

本名:神田恵美

別名義:中里綴、神田エミ

生年月日:1951年(昭和26年)3月15日

没年月日:1988年(昭和63年)3月5日

出身地:島根県松江市

最終学歴:日本放送協会学園高等学校卒業

江美早苗が死亡した事件は元夫が犯人!

江美早苗さんを殺害した元夫・屋代昭彦とは、1985年12月に協議離婚が成立していました。

ですが、屋代昭彦は復縁を迫り、次第に行動がエスカレートしていき、今で言うストーカーになっていました。

屋代昭彦は江美さんの行動を監視する、マンションを望遠鏡で覗く、無言電話をかける、江美さんの車のタイヤをパンクさせる、などの嫌がらせ行為をしていました。

元夫のストーカー行為に恐怖を覚えた江美さんは引っ越しを繰り返し、電話番号を変えたりなど対策をし、警察にも相談しました。


ですが、当時はまだ「ストーカー」を取り締まる法律もなく、警察の介入は見込めませんでした。

そして1988年3月5日、屋代昭彦は江美さんの自宅マンションのバスルームの窓を破って侵入し、ベランダで刃渡り20cmのナイフで全身22箇所を滅多刺しにしました。

悲鳴を聞いた上の階の住人が通報し、警察が駆けつけました。

江美さんはすぐに近くの病院に運ばれましたが、同日の19時5分に36歳という若さで死去しました。

この事件は今では「元祖ストーカー殺人事件」と呼ばれています。

また、被害者は元アイドル、犯人はその元夫、という事で、センセーショナルに報じられました。

屋代昭彦はマンションの屋上に籠城しましたが、5時間後に警察による説得によって逮捕されました。

この際に屋代昭彦の話を聞いた警察官によると、離婚された事で憎しみが湧いた、他の男と一緒にいて腹が立った、などの不満と、2年前から殺害計画を立てていたと語っていたそうです。

屋代昭彦には懲役12年の実刑判決が言い渡され、収監されました。

たった12年という懲役に、世間からは疑問の声が上がりましたが判決が覆る事はありませんでした。

屋代昭彦は2000年ごろに出所しているはずですが、その後の消息はつかめていません。

江美早苗の結婚馴れ初め

屋代昭彦は江美さんよりも14歳年上で、フィリップレコードの音楽ディレクターでした。

1986年2月5日にソロで歌手デビューを果たしたシングル「涙でかざりたい」の時に、江美さんを担当したのが屋代昭彦でした。

2人は仕事を通じて知り合いましたが、すぐに男女の仲になっていたそうです。


当時江美さんは17歳、屋代昭彦は31歳でした。

この時、屋代昭彦は既婚者で妻がいましたので、2人は不倫関係にあったという事です。

関係が数年続くと屋代昭彦の妻が不倫関係に気づき、自殺してしまいました。

それがきっかけで江美さんは21歳で芸能界を引退し、田舎の島根県に戻りました。

それでも2人の関係は終わってはおらず、島根に帰ってから1年が経つと江美さんは再び上京し、結婚までの8年間は同棲生活をしていたそうです。

そして1981年3月に結婚しました。

もし不倫関係がバレた時に交際をやめていれば、屋代昭彦の妻の自殺も、江美さんの不幸な最期もなかったかもしれません。

殺害されたマンション

江美早苗さんが殺害されたマンションは、事件後に取り壊され、新たなマンションが建てられました。

住所は品川区上大崎3-5-7でした。

現在ではアクロス目黒タワーという高級マンションになっています。

実家は旅館を営んでいた

江美早苗さんの実家は、島根県松江市にある老舗旅館を営んでいました。

旅館の名前などは明らかになっていません。


江美さんは4人兄弟の末っ子でしたが、幼少の頃からバレエを習っていたので、家庭は裕福だったのではないかと思われます。

江美さんが上京して芸能界に入る事に、ご両親は反対していたそうです。

娘が悲しい最期を迎えてしまった事を思うと、悔やんでも悔やみきれないのではないでしょうか。

関連記事
原田糸子の現在(2023)は陶芸家!結婚の噂&昔は西野バレエ団所属でレ・ガールズ

金井克子の夫は歯科医!結婚後も子供はいない。自宅が強盗被害&病気で活動休止の過去

金井克子は現在(2023)も活動中!若い頃の悩み。家族や両親まとめ&出身地は岸和田

由美かおるの現在(2023)。結婚歴なく生涯独身で子供なし?秋山仁と事実婚の結末とは

船山基紀の父親や家族まとめ。結婚し子供がいる。印税なしの理由は編曲&代表作多数

南佳孝、家族に妻はなく結婚発表もない。娘の噂あり&独身だが実家暮らしではない

南佳孝、病気はなく現在も活動中!茅ヶ崎に住まいあり&若い頃にロックからジャズへ