伊藤銀次は妻と結婚していた!家族構成まとめ。若い頃バンドデビュー目前&イカ天で毒舌

伊藤銀次(いとうぎんじ)さんは、佐野元春さんや浜田省吾さん、ウルフルズなどのプロデュースを務めた音楽プロデューサーです。

お昼の伝説的テレビ番組「笑っていいとも!」のオープニングで毎日流れていた「ウキウキWatching!」は伊藤さんの作曲です。

1989年から1990年までは、当時若者に大人気だったテレビ番組「三宅裕司のいかすバンド天国」では、毒舌の評論家としても人気を博しました。

そんな伊藤銀次さんの、ほとんど話題にされたことのない妻や結婚や家族について、若い頃のバンド活動について、イカ天での活躍についてなど、お伝えします。

伊藤銀次のプロフィール

本名:伊藤一利

生年月日:1950年(昭和25年)12月24日

出身地:大阪府池田市

最終学歴:大阪歯科大学歯学部中退

所属事務所:emc CO.LTD

伊藤銀次、妻と結婚!家族まとめ

伊藤銀次さんのプライベートについては、全くと言っていいほど明らかにされていません。

メディアに出られてもとにかく音楽の話ばかりで、音楽に対しての熱意や愛情はひしひしと感じられます。

そんな伊藤銀次さんは果たして結婚しているのか、ご家族はどんな方達なのか、調べてみました。

伊藤銀次は結婚している

調べた所、伊藤銀次さんはご結婚されているようです。


奥様の名前は、美世子さんとおっしゃる方のようです。

作家の大貫虎吉さんが、下北沢の教会で行われた伊藤銀次さんの結婚披露パーティーに出席された際のことを呟かれていました。

披露宴では、坂本龍一さんがお祝いの演奏を披露されたそうです。

伊藤さんはナイアガラ・トライアングルのメンバーでもありましたので、山下達郎さんや大瀧詠一さんもいらっしゃっていたのではないでしょうか。

日本の音楽界を代表する方々が一堂に集まっていたと予想できますが、本当に豪華な顔ぶれですね。

伊藤銀次さんの結婚についてや妻についてはこれぐらいしか情報がなく、結婚された時期や名前以外の奥様のことなどは、一切情報が見つかりませんでした。

また、2023年現在も結婚生活がそのまま続いているかについても、明らかになっていません。

息子のために作った楽曲がある

伊藤銀次さんのご家族構成ですが、息子さんがいらっしゃるのは明らかになっています。

伊藤さんの息子さんと同級生のお子さんがいらっしゃる方の呟きがありました。

他に、息子さんがいらっしゃる決定的な証拠は、2004年に伊藤さんご自身が受けたインタビューでの発言です。

1993年7月21日にリリースしたアルバム「LOVE PARADE」に収録されている「When you grow up」という楽曲は、伊藤さんの息子さんに捧げて制作された、ということを語っていました。

インタビューで語ったのは、歌詞が「はじめて恋をして破れた時に落ち込むだろう。でもいるも見守っているよ。」という内容。


息子さんが大人になった時に自分は生きているかわからないけど、何があってもどこかで見守っているよ、という事を伝えたかったそうです。

「LOVE PARADE」がリリースされた時は、伊藤さんは42歳でした。

その当時息子さんがおいくつだったかはわかりませんが、歌詞の内容が「大人になるのは悪いことじゃないよ」という内容ですので、まだ小さな子供だったのだろうと予想できます。

楽曲は16ビートのソフトなソウルですが、非常に優しい雰囲気があります。

2023年現在は息子さんもすでに成人を迎えられているはずですので、一緒にお酒なんかを飲まれているかもしれませんね。

若い頃バンドデビュー目前だった

伊藤銀次さんは音楽プロデューサーとしての面が一番有名ですが、実は若い頃バンドでデビュー目前までいっていたそうです。

大阪のバンド仲間と「ごまのはえ」という名前のバンドを結成し、大瀧詠一さんにアルバムのプロデュースを依頼しました。

「ごまのはえ」は「ココナツ・バンク」という名前に変更し、大瀧詠一さんのプロデュースでナイアガラ・レーベルの第一号アーティストとしてデビューする予定でしたが、直前に解散してしまいました。

解散理由に関しては明らかになっていませんが、「ごまのはえ」当時からメンバーチェンジはしょっちゅうあったようです。

それから約45年後の2016年、伊藤銀次さんのデビュー45周年プロジェクトが始動し、その企画の1つとして「ココナツ・バンク」の「THE COMPLETE COCONUT BANK」というアルバムが発売されました。

非常に洗練されたポップスで、45年前にココナツ・バンクとしてデビューしていたら日本のポップス界に影響を与えたのではないでしょうか。

イカ天で毒舌評論家として話題に

1989年からテレビ番組「三宅裕司のいかすバンド天国」に評論家として出演し、素人の出演バンドに辛口なコメントするのが恒例となり話題になりました。


また、同じく評論家として出演していた作曲家の吉田建さんと、ギスギスした雰囲気になるのが恒例となり、視聴者をハラハラさせていました。

ですが、実際は伊藤さんと吉田さんはナイアガラ・トライアングル時代からの友人で、実際は仲が良かったそうです。

イカ天ではキャラクターを作るためにプロレスを演じていたそうです。

関連記事
大瀧詠一の死亡に衝撃。その死因とは。息子や娘ら家族が原盤管理

山下達郎、竹内まりやとの結婚馴れ初めとは。娘(ERIで)はイラストレーターで青学出身

大貫妙子、結婚本命は坂本龍一だった?夫のいない現在、葉山の自宅と札幌移住

大貫妙子の生い立ちと学歴。大学&高校について。若い頃の活動とは

佐野元春、結婚や妻の公表なし?再婚の噂。息子はいない?佐藤奈々子との関係

秋元康の妻・高井麻巳子との結婚。年の差婚の出会いと馴れ初め、現在まで

秋元康に子供は何人?娘が通う学校は東洋英和で乃木坂に加入していた?