秋元康の妻・高井麻巳子との結婚。年の差婚の出会いと馴れ初め、現在まで

国民的人気アイドルグループ、AKB48の総合プロデューサーとしておなじみの秋元康(あきもと やすし)さん。

そんな秋元康さんの妻も元アイドルだったことをご存知でしょうか。

当時は世間を騒がせ、今でいう”炎上状態”だったといいます。

今回はそんなプロデューサーとアイドルの出会いと結婚、年齢差、現在についてお送りします。

秋元康のプロフィール

本名:秋元康

生年月日:1958年5月2日

身長:167cm

出身地:東京都

最終学歴:中央大学文学部中退

所属事務所:株式会社秋元康事務所

秋元康が結婚した妻は高井麻巳子!

高井麻巳子(たかい まみこ)さんは、80年代に大ブームを巻き起こした元おニャン子クラブのメンバーです。

おニャン子クラブは、それまで高嶺の花だったアイドル像と違い、「どこでもいそうな、ちょっと気になる可愛い同級生」をコンセプトに現役の女子高生を中心に集められたグループでした。

彼女たちが出演するバラエティ番組『夕やけニャンニャン』の放送作家であり、プロデュースや楽曲の作詞を担当していたのが秋元康さんです。

工藤静香さんや国生さゆりさん、渡辺美奈代さんなども同グループのメンバーでした。

高井麻巳子さんはおニャン子クラブだけでなく、ユニットのうしろゆびさされ組やソロ歌手、女優としても活躍。

1987年4月におニャン子クラブを卒業すると、連続ドラマに出演するなど活動の幅を広げました。

忌野清志郎さんのファンであることを音楽誌のインタビューで語り、それを機にRCサクセションのアルバム『COVERS』にゲスト参加もしています。

秋元康と高井麻巳子の電撃婚!馴れ初め&年齢差は?

おニャン子クラブ卒業後も多方面で活躍していた高井麻巳子さん。

しかし1988年、ファンクラブ結成記念コンサートの翌月に、突然秋元康さんとの結婚を発表。

そして芸能界を引退したのです。

それはファンクラブ結成からわずか3週間のできごとであり、お相手が秋元康さんだったことから、周囲は騒然となりました。

二人はアイドルとプロデューサーの関係。

しかも、年齢差は8歳もありました。

秋元康さんが立場を利用して結婚したのではないかという憶測から、秋元さんへの風当たりは強かったようです。

愛車のメルセデス・ベンツは傷つけられ、こんなメッセージが残されていたとか。

「こぶ平、死ね」

当時、秋元康さんと林家こぶ平(現・林家正蔵)さんは確かによく似ていました。

こうした事態になることは、秋元さんも高井さんも想定できたはずです。

そんな2人の馴れ初めはどのようなものだったのでしょう。

遡ること2人の出会いは、テレビ「夕焼けニャンニャン」がきっかけだったのだそう。

MCを務めるとんねるずさんからも可愛がられるなど、高井さんは高嶺の花だったといいます。


しかし意外なことに、肝心のアプローチはどちらからしたかというと、高井さんからだったとのこと。

高井さんの方が秋元さんに”ゾッコン”だったそうなのです。

そして告白ももちろん彼女の方から。

当時ニューヨーク行きが決まっていた秋元さんと離れたくない一心から

「先生。私、秋元さんがいないと生きていけないからニューヨークに連れてって。」

と逆告白。

あの高井さんからこんな一言を言わせるだなんて、心底秋元さんに惚れていたことがうかがえます。

秋元康さんはこう明かしています。

普通のお嬢さんの彼女こそ、ボクのお嫁さんにふさわしい

交際をはじめた時期については定かではないものの、おニャン子クラブ卒業の一年後に結婚していることから、在籍時から恋愛関係にあった可能性もあります。

ちなみに、国生さゆりさんはバラエティー番組で、当時二人の交際にまったく気づかなかったと話しています。

秋元康・高井麻巳子夫妻の現在

結婚から13年後の2001年3月に長女を出産した高井麻巳子さん。

娘さんの名前「秋元せり」さんというのだそうです。

しかしながら、これはあくまで噂になります。

こちらは、2002年に放送されたテレビ「メレンゲの気持ち」にて公開された秋元さんの自宅と、娘のせりさん、そして高井さんの姿です。

とても可愛らしいお顔をされていることがうかがえます。

また、高井さんも現役時代のような美しさが顕在であるようです。

せりさんは2022年で21歳を迎えられますので、現在は大学生になられていることでしょう。

一部では、「坂道グループに入る」という噂が浮上していたようですが、そのような動きは見受けられません。

そのため、単なる噂と考えて良いでしょう。


そして高井さんは2022年現在、株式会社秋元康事務所の監査役を務めています。

夫を公私にわたってサポートしているようです。

芸能界を引退してからはメディアに姿を見せることがない高井麻巳子さんですが、2002年に夫婦で出版した絵本『ぞうネコ』では絵を担当。

結婚後の活動はすべて秋元麻巳子名義です。

自宅ではパーティーを開くこともあり、ナインティナインの岡村隆史さんはホームパーティーに参加した際のエピソードをラジオ番組で披露。

岡村隆史さんはおニャン子クラブ時代の高井麻巳子さんの大ファンだったらしく、会うことができて感激したそうです。

写真を撮りたいという衝動を抑えていたそうですが、撮らなかったことを後悔していると話していました。

そんな中、2013年に友人の作家・林真理子さんのブログに写真が投稿された際には、大変話題になりました。

現役時代と変わらないプロポーションや美しさに、ファンから「キレイ!」「久しぶりに顔が見れて嬉しい」という声が殺到したそう。

しかし、そうした反響が多かったためか、現在はブログ記事が削除されていました。

引退してもなお、さすがの人気ぶりといったところでしょうか。

しかしながら、今後も高井さんの現役復帰の可能性は低いようです。

秋元さんのためにも、今は裏方に徹しているのでしょう。

もっとも、秋元さんの年収はすさまじい金額でしょうから、彼女が復帰するメリットもほとんどないといえるでしょう。


「会いに行けるアイドル」をコンセプトにAKB48を成功に導いた秋元康さん。

その原点ともいえるのがおニャン子クラブでした。

高井麻巳子さんが芸能界に復帰する可能性は低そうですが、秋元康さんにはこれからも人々の好奇心をかき立てる活動を続けてほしいです。

秋元康に子供は何人?娘が通う学校は東洋英和で乃木坂に加入していた?

秋元康の年収と印税がすごい。資産は100億越え?自宅は渋谷&所属事務所について

秋元康の出身高校と大学は?東大受験に挫折した学歴&経歴まとめ

秋元康は幼少期から天才?川の流れのように作詞に美空ひばり評価は?心に刺さる名言まとめ!

秋元康の弟や家族、本名について。睡眠時間がやばい&いつも腕組みの理由は?

コメント