福田こうへいの実家は雫石。父親は民謡歌手で母親は民踊師範、兄弟はいない&ヤンキーの過去

福田こうへい(ふくだこうへい)さんは、呉服店の営業マンとして働いていましたが脱サラし、2012年10月24日にシングル「南部蝉しぐれ」で歌手デビューしました。

端正な顔立ちと抜ける高音で「民謡界のプリンス」と呼ばれています。

歌を始めたのは23歳からと遅かったのですが、父親が有名な民謡歌手だったためか、すぐに才能を開花させました。

そんな福田こうへいさんの実家や父親や母親について、昔はヤンキーだったという話について、お伝えします。

福田こうへいのプロフィール

本名:福田廣平

生年月日:1976年(昭和51年)9月21日

身長:157cm

出身地:岩手県岩手郡雫石町

最終学歴:岩手県立雫石高等学校卒業

福田こうへいの実家は雫石町!父親は民謡歌手で母親は民踊師範

福田こうへいさんの実家は、石川県石川郡雫石町にあります。

乳製品などで有名な「小岩井農場」がある場所で、スキー場や温泉地としても有名です。

自然の豊かな場所で、子供の頃には色々な山菜を採っては販売店に持って行き、お小遣いをもらっていたそうです。

父親は民謡歌手・福田岩月

福田こうへいさんの父親は、民謡歌手として有名な福田岩月さんです。

岩月さんが東北を代表する民謡歌手だったため、こうへいさんの身近に民謡はありましたが「歌いたい」と思ったことはなかったそうです。


子供の頃に学校で「民謡歌手の子」といじめられ、反抗期のこうへいさんと岩月さんは大きな喧嘩を繰り返していたそうです。

ですが、こうへいさんが23歳でサラリーマンとして働いていた時、当時岩月さんが役員を務めていた民謡の大会に「お父さんを驚かせてやろう」と母親に提案されて出場する事になりました。

思惑通り、岩月さんは驚いておられたそうです。

そして、こうへいさんは初出場にも関わらずその大会で入賞することができました。

ですが入賞者としてステージに上がった時、「岩月さんの息子さんやからねー」と聞こえてきたそうです。

こうへいさんは、岩月さんの息子だからといって歌を習ってきたわけではないし、自分で取り組んで出場した大会だったため、「親の七光り」のように言われたのが悔しかったそうです。

そして、本格的に歌を勉強する決心をしました。

直接的な原因ではありませんが、こうへいさんが歌手を目指したきっかけは、やはり岩月さんの影響でした。

岩月さんは2005年に胆管がんで逝去されました。

「岩月」の名前を継いだ民謡歌手は50代で他界するというジンクスがあったそうですが、こいへいさんの父親の岩月さんも亡くなった時はまだ52歳という若さでした。

実はこうへいさんのデビュー曲である「南部蝉しぐれ」の歌詞は、作詞家の久仁京介さんが岩月さんのために書かれていたそうです。

ですが岩月さんが急逝し、本来は父親が歌うはずだった曲をこうへいさんが引き継いで歌うことになったのでした。

「南部蝉しぐれ」は自主制作のCDが作られて、地元を中心に5000枚以上を手売りしました。

それがレコード会社の耳に止まり、正式に「南部蝉しぐれ」でデビューすることになりました。


こうへいさんが歌手を志すと決心した際、岩月さんから「まずは誰にも出せない声を作れ」と助言されたそうです。

こうへいさんは今でもその言葉を大切に、歌に思いを込めているそうです。

母親は民踊師範の福田キヌエ

福田こうへいさんの母親は、民踊師範の福田キヌエさんです。

キヌエさんは、こうへいさんが副会主を務めている「岩月福田会」の会主を務められています。

民踊の踊り手を育て、全国でコンサートを開き、民踊を広める運動に大変貢献なさっています。

民踊の全国大会では、岩手県の民謡の「南部よしゃれ節」で優勝も飾られたそうです。

家庭ではキヌエさんは優しく、いつも喧嘩ばかりしていた父の岩月さんんとこうへいさんの仲を取り持っていたそうです。

キヌエさんは演歌も歌われて、とてもお上手だそうです。

いつかテレビか何かで、こうへいさんと一緒に歌う姿が見てみたいですね。

兄弟はいない

福田こうへいさんには兄弟はいなく、1人っ子だそうです。

父の岩月さんが2005年に亡くなったため、2023年現在は岩手県盛岡市でご自身の妻と子供2人、母のキヌエさんと祖父母の7人で暮らしておられるそうです。

昔はヤンキーだった

2019年3月22日に放送されたテレビ番組「ダウンタウンなう」に出演した際、一緒に出演した五木ひろしさんに高校時代は不良でヤンキーだったと暴露されてしまいました。

番組では尼崎出身のダウンタウン浜田さんとの不良対決をして、東北訛りで「なにオメェ、コノヤロウ」と応戦しておられました。


高校時代には本当に不良だったそうで、通われていた高校も地元ではヤンキー高として有名だったそうです。

今の福田こうへいさんからはなかなか想像できないですね。

関連記事
福田こうへい夫婦の馴れ初め。現在(2023)岩手在住。息子2人、家族まとめ&離婚説デマ

福田こうへい、自宅を新築の噂。年収がすごい?事務所とトラブルで新曲なしの過去

三山ひろし、弟の病気はデマ?職業はガス屋?父親や母親との関係&実家は香美市物部町?

市川由紀乃の結婚、家族について。兄弟との絆と両親の離婚。高校を卒業せず演歌一筋

藤あや子の実家は秋田、家族は母親・父親・兄弟が1人&生い立ちに音楽あり

島津亜矢の学歴に出身大学はない。高校は都内?中学は熊本県植木町?

氷川きよし、母親に病気の過去。父親との関係。実家は福岡で兄弟なし&生い立ちまとめ