芳根京子の兄はキヤノン社員?父親のキャリアまとめ。母親を尊敬。ハーフ説デマ&家族仲良し

芳根京子(よしねきょうこ)さんは、NHK朝の連続テレビ小説『べっぴんさん』のヒロインを務めたことで有名な女優です。

とてもナチュラルで芯の強いイメージが魅力ですが、どんな家族のもとで育ったのかが気になりますよね。

そこで今回は兄はキヤノン関係者という噂や父親・母親がどんな人物かを探ってみることに。

また、かわいい顔立ちの芳根さんがハーフなのかどうかや、家族との関係なども併せてチェックしてみましょう。

今回は芳根京子さんの私生活を覗き見る内容となっているので、よろしければ最後までお付き合いください。

芳根京子のプロフィール

本名:芳根京子

生年月日:1997年(平成9年)2月28日

身長:159cm

出身地:東京都

最終学歴:東海大望星高校卒業

所属事務所:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

芳根京子の兄はキヤノン社員?仲良しな兄妹が羨ましい

芳根京子さんには、5歳年上の兄がいます。

兄と妹は大人になった今でもとても仲が良いようです。

ここからは兄に関する噂や芳根兄妹の仲良しエピソードをご紹介します。

キヤノンの社員はただの噂

ネット上には、芳根さんの兄がキヤノンの関係者というような噂を見かけます。


しかし、調べた限りでは兄がキヤノンの社員であることを裏付けるような根拠や、信頼性の高そうなメディアからの情報は見当たりません。

そのため、この話題は単なる噂と言って良さそうです。

2015年4月には、芳根さんが兄の初出勤を見送ったというツイートが。

これを見ると、兄が会社員であることは確かといえますが、勤め先がキヤノンかどうかまでは分かりませんよね。

兄に関しては、これ以外にも出所不明のデマが出回ったことがあるとを芳根京子さん本人が話していたことがあります。

2021年にテレビ朝日公式YouTubeチャンネルで『激レアさんを連れてきた』の未公開トークに登場したときのこと。

びっくりした嘘情報という話題を振られると、家族に関する次のようなデマに困惑していることを明かしました。

それは、芳根さんの兄が大学を辞めて芸術の道に進んだという話。

曰く、これに関しては1つの要素も真実ではないそうで、兄もびっくりしていたそう。

芸能界で活躍する自身だけでなく、家族にまで様々なデマが囁かれることに困惑している様子を見せていました。

キャノンの話がどういう経緯で噂されるようになったのかは不明ですが、世間には全く根も葉もないデマがあるということを痛感させられるエピソードです。

兄との仲良しエピソードが豊富すぎる

芳根さんは自身のSNSやインタビュー、テレビ番組で頻繁に兄との仲良しエピソードを明かしています。


これによると、2人でディズニーランドや買い物、食事に出かけたりするなど友達のような仲の良さ。

ここでは兄妹の数あるエピソードから、とっても素敵なものを厳選してご紹介します。

2020年の芳根さんの誕生日には、兄が手作りのケーキでお祝いしてくれたことを報告していました。

愛情たっぷりのバースデーケーキには「今まで食べたケーキで一番おいしかった」と喜びを隠しません。

さらにその日は、一緒に生春巻きまで作ってくれたそう。

兄が料理を作ってくれたのは初めてということなので、普段から料理をするタイプではなさそうです。

きっと兄なりに忙しい妹を喜ばせようと頑張ったのでしょうね。

とっても素敵な兄妹で本当に羨ましいです。

京子さんが20歳を過ぎてお酒を飲めるようになってからは、兄が食事に誘ってくれることが増えたという芳根兄妹。

これからもお互いを支え合いながら、仲良くすごしていただきたいですね。

芳根京子の父親の波乱万丈のキャリア

芳根さんの父親・聡さんは、これまでに様々な仕事を経験しながら家族を養ってきたようです。

聡さんは、以前は広告の世界で活躍したクリエーター。

自身でスーパータンクという会社を経営し、JRの広告やイベントを手掛けたこともあったそう。

多い時には年商2億を稼ぎ出したこともあるというので、かなり大きな成功をおさめていたといえます。


しかし、2006年に会社の経営を揺るがす大事件が起こります。

当時ホリエモンが率いていたライブドアと共同で広告事業を行っていた父親ですが、ライブドア側に証券取引法違反というスキャンダルが発覚。

この影響を受け聡さんの事業も雲行きが怪しくなっていったようです。

その後、他社の子会社になり再建を図りましたが、親会社の社長との意見の対立によりこれも上手くいかなかったそう。

その後、父親は一家での北海道移住を画策したり、住み込みで農作業を手伝ったり、ジャズバーの経営たり、郵便局で配達の仕事をしたりと様々な職場を転々としながら家族を養ったようです。

いくつもの職場と職種を経験した末、最近は訪問介護の現場で働いているといいます。

実は芳根京子さんは、2020年ごろから実家の建て替えをしていました。

費用の大半は娘が払ったというこの家。

都内の住宅地に建つ、黒を基調としたお洒落なデザインの豪邸は、ジャグジー付きのお風呂やマッサージ器を備えているそう。

実はこれらは、これまでたくさん苦労してきた父へ娘からのプレゼントなのだといいます。

昔からお父さん子という京子さん、娘の気持ちは父親にしっかり届いているはずです。

芳根京子、母親は尊敬する女性

芳根さんの母親は、明るく常にポジティブでとても素敵な方なのだそう。

北海道出身の母親は、娘が「尊敬する人といえば母親」と即答してしまうというくらい大きな存在のようです。

とにかく明るいという母親に関しては、次のような驚きの逸話が明かされています。


2021年に『TOKIOカケル』に出演した際のこと。

「人生で一番ビビッた人は?」という質問に対し、次のような思い出を披露しました。

何でもある日、母親が勤務先から盾をもらって帰ってきたことがあったそう。

よく見ると、盾には「職場を明るくしてくれてありがとう」の文字が。

不思議な賞をもらってきた母親に、娘が毎年誰かが受賞するものなのかと問いかけたところ、実は同賞は芳根母のために創設された賞だということが判明。

母親の明るさに関しては認めていたものの、まさかそれが世間的一般の基準からして表彰されるレベルであったことに驚いたといいます。

2023年に『それってパクリじゃないですか?』に出演の芳根さん。

共演者からは「芳根さんがすごく明るく、その元気に引っ張られている」との声が聞かれました。

明るい母親を尊敬して育った娘の京子さんも、母親の長所を受け継ぎ、現場に元気を振りまいているようです。

芳根京子はハーフではない

芳根京子さんに関してハーフかどうかという疑問があるようですが、両親はどちらも日本人のようです。

彼女は東京出身の父親と北海道出身の母親の間に生まれています。

母親の実家は北海道の中でもニセコのようで、『アナザースカイ』出演時には祖父が暮らしていたという同地を訪問していましたね。

京子さんも祖父が生きていたころには、北海道に遊びに行ったりしていたのでしょうか。


さて、芳根さんのフタッフが運営している公式ツイッターには次のようなツイートがあります。

この日、雪が残っているにも関わらず生足に短めの靴下で仕事に挑んだ様子の芳根さん。

とっても寒そうですが、なんと彼女はその上アイスを食べたという衝撃の報告が。

それもこれも雪が降り積もる北海道に生まれ育った母親のDNDが成せる技ということのようです。

東京都北海道のハーフの芳根さんは、寒さにも負けない最強の女優さんといえます。

芳根京子の家族関係

芳根さんは、「私の家族はすごく仲が良い」と公言するくらいの仲のいい家族で育ったようです。

売れっ子となった今も両親・兄と一緒に暮らしているという彼女。

家族と毎日のように晩酌を嗜むというくらい、仲睦まじく、揃って酒好きな家族のようです。

良好な関係を物語るように、芳根さんの話には家族の話題が多いのが印象的。

芳根さんがとても健康的で品のあるイメージなのも、やはりいい家族のもとでしっかり育てられてきたからなのでしょう。

以前芳根さんがあるドラマに出演していたときのこと、ある日スタッフに誘われて食事に出かけたことがあったそう。

何も知らずに到着した会場には、なんと父・母・兄の姿が。


とても明るいという母親にひっぱられ、とても人付き合いのいい家族のようですね。

それにしても、出演者である娘より先に家族が会場入りとは、想像するとおもしろすぎる光景です。

芳根さんの家族は4人の関係が良好なだけでなく、周囲の人々とも仲良くなってしまう家族のようですね。

関連記事
芳根京子は荻窪で実家暮らし。年収がすごい!北海道ニセコの思い出&一人暮らしの過去

芳根京子の結婚観まとめ。旦那はいない。彼氏が志尊淳の噂&三浦春馬や山田涼介とも交際?

芳根京子が嫌いな理由は性格?低視聴率女王のレッテル&好きなタイプや趣味まとめ

芳根京子は難病ギランバレー症候群だった!足指に障害の噂&病気の原因

芳根京子、かわいいと評判の理由。美人と話題&似てる女優は土屋太鳳と朝日奈央

芳根京子はメイク薄め!顔タイプ味噌、パーソナルカラーはブルベ冬。骨格ナチュラル?スキンケア好き

芳根京子の髪型はショートボブが似合う!前髪は長め、ロングヘア時代。ポニーテールも人気&髪色は黒