中越典子、実家は佐賀市のお好み焼き店。父親とは音信不通だった!兄弟に2人の姉

涼しげな美形とお茶目な笑顔が印象的な女優・中越典子(なかごしのりこ)さん。

2003年にNHK連続テレビ小説『こころ』で主演をつとめると、一気に大ブレイクしました。

今回は中越さんの佐賀にある実家や父親について、また兄弟についてお伝えしていきます。

中越典子のプロフィール

愛称:のり、のりのり、のりダー

本名:永井典子

生年月日:1979年(昭和54年)12月31日

身長:163cm

出身地:佐賀県佐賀市

最終学歴:佐賀県立佐賀北高等学校芸術コース卒業

所属事務所:キューブ

中越典子の実家は佐賀

中越さんの実家は佐賀県佐賀市にあります。

実家はお好み焼きを切り盛りしていましたが、2023年現在は閉業しているようです。

2023年で中越さんは44歳ですから、両親は恐らく70代から80代でしょう。

体力を理由に閉店したと考えられます。


お好み焼きは地元では盛況の噂。

開店前に行うシュークリームのサービスとお好み焼きの試食が反響でした。

開店前から接客をするということは、店が開く前からお客さんが待っていたということですね。

地元で愛されており、お客さんを大切にする親切な店だったと思われます。

中越さんは地元愛が強いようで、正月や地元のイベント時にはよく帰省するといいます。

しかし最近はコロナ禍でめっきり帰る頻度が減ってしまったとか。

とはいえ実家とは絶えず交流がある様子。

インスタグラムでは実家のバラや送られてきたみかんを投稿して微笑ましい姿を見せています。

母親が生花の先生をしているからか、実家は花が身近にあるお洒落な生活をしているようです。

女優歴20年を超える中越さんですが、「地元の佐賀は、東京で頑張るための心の支え」と語ります。

NHKの朝ドラマ『こころ』に出演して以来、急激に売れ始めた中越さん。

当時は勝手が分からないまま右往左往していたといいます。

気合いで取り組むも現場で出来ない自分に落ち込む日々を過ごしていました。


すっかり自分に自信を失っていましたが、悩むたびに地元の佐賀に帰省。

友達や家族と話すことで、元気をもらっていました。

有名人になっても地元に帰れば「全然変わらないね」と言われ本来の自分を取り戻していたとのこと。

また地元では芸能界で仕事をしていることを応援されていました。

家族友人には元気をもらい、佐賀の豊かな自然には癒されていたと語っています。

度々帰ることから、中越さんは地元が好きで家族とも仲が良いことがわかります。

中越典子は父親とは音信不通だった!

今ではお父さんっこであることを明かしている中越さん。

しかし思春期はよく反発しており、理由もなく父親の意見に従いたくないと感じていました。

特に進路に関してはかなり揉めており、口も聞かず音信普通の時期もあるほどだったのです。

というのも、高校卒業後父親は中越さんに地元の大学を勧めていました。

しかし中越さんはこの意向を聞き入れず上京。

ジュエリーを学ぶ専門学校に進学してしまいました。

当時は父親はおろか家族とも2年間連絡を取らない状態に。

上京できたものの、コンタクトを取らないということは家族は依然反対していたのでしょうね。


中越さんも反対を押し切った以上、慣れない生活でも家族に頼りたくなかったと思われます。

思春期になると安全や皆と同じというのが嫌だったと、当時の心境を語っています。

家族で可愛がられて育ったともコメントしているので、過保護さゆえの反動でしょうね。

さらに、上京した中越さんは芸能事務所に家族に無断で所属。

両親に何も話していませんでしたが、後でバレてこっぴどく怒られたといいます。

事務所の社長が説得しに行く事態となりました。

そして事務所社長の相談に、父親は「2年間は我慢する」と回答しています。

芸能界は世間の目に晒されますし、売れるのは一握りです。

美しい娘が1人で上京していることもあって、父親としてはそれは心配だったことでしょう。

お父さんっこなだけに、結婚するまでは手元に置いておきたいほど大切な娘だったはずです。

上京して、ジュエリーについて学ぶ専門学校に入ったんですが、2年間は家族とほとんど音信不通状態。親不孝ですよね。今の事務所に入ったのも、親には黙っていました。結局、バレて怒られて、事務所の社長が親を説得に行くまでに。そのとき父は、「2年間はがまんする」と。

しかしその後、2013年で24歳になる中越さんはNHKの朝ドラ『こころ』に抜擢。

これをきっかけに父親はようやく芸能活動を認めてくれました。

朝ドラ抜擢が嬉しかったのか、色紙にサインが欲しいと頼まれたこともあったと語ります。


家族仲が戻ったのもこの時期でしょうね。

中越さんは両親の反対があったからこそ、認めてもらうために頑張れたのかもしれません。

中越典子の兄弟は2人の姉

中越さんは三姉妹の末っ子です。

長女は8つも年上で、次女は5つ年上だそうです。

末っ子の中越さんは両親だけでなく、姉たちからもとても可愛がられました。

かなり歳の差がありますし、可愛い顔をしているので家族のアイドルだったことでしょう。

中越さんの明るいオーラや人懐っこい笑顔は末っ子で甘え上手だったことが影響していると思われます。

『こころ』の演技でお茶の間から愛されたのも、わんぱくな末っ子気質が役立っているのでしょうね。

姉の2人は結婚していてそれぞれ子供がいます。

長女の家はサザエ一家と呼ばれていて、笑いが絶えない賑やか家庭とのこと。

中越さんは姉のような理想的な家庭に憧れてずっと悔しかったと語っています。

2023年で中越さんは44歳になるので、2人の姉は50歳付近ということになりますね。

中越さんは正統派美人なので、姉たちもさぞ美人と思われます。


ちなみに中越さんの夫・永井大さんも1人姉がいて、家族の中ではいわば末っ子。

永井さんも人懐こい笑顔が印象的ですよね。

中越さんと永井さんは兄弟の末っ子どうし、性格が似ていて相性がいいのでしょう。

関連記事
中越典子の現在(2023)。病気で声かすれの噂。住まいは都内?事務所入所は親に内緒

中越典子と旦那・永井大の結婚馴れ初めはドラマ。子供は2人&離婚の噂はデマ

中越典子の若い頃の活躍!似てる芸能人は武井咲。可愛いインスタ&整形説の理由

永井大の若い頃は体育会系イケメン!元彼女は広末涼子。父親が空手師範&兄弟は姉1人

原沙知絵、若い頃はおてんば娘。実家は福岡市西区?ハーフのかわいい夫は友達の兄弟

羽田美智子の実家は?天然がかわいい!きれいな肌やメイクについて

井ノ原快彦の姉が国際結婚。4人兄弟&両親はどんな人?実家と生い立ちとは