神山智洋の筋肉が人気!腹筋なし?ダンス歴が長くアクロバットもすごい&ダンススクールどこ?

家事や料理を率先することから、『ジャニーズWEST』のおかんと呼ばれるアイドル・神山智洋(かみやまともひろ)さん。

ダンスのキレも抜群で、衣装デザインや作詞作曲まで出来るマルチプレーヤーです。

今回は神山智洋さんの筋肉と腹筋、ダンス歴やアクロバットについてお伝えしていきます。

神山智洋のプロフィール

愛称:もんち、智くん

本名:神山智洋

生年月日: 1993年(平成5年)7月1日

身長:170cm

出身地:兵庫県宝塚市

最終学歴:宝塚市立安倉中学校卒業

所属事務所:ジャニーズ事務所

神山智洋の筋肉

170cmとやや小柄な神山智洋さん。

筋肉のつき方は、がっちりした細マッチョです。

厚みのある筋肉ではありませんが、しっかりと締まっていていますね。


神山さんの筋肉の特徴は太い腕です。

時期によって丸みを帯びているときもありますが、しっかりとした上腕二頭筋ですね。

神山さん自身も上腕の筋肉が自慢と自覚しており、筋トレをサボってもここだけは筋肉が落ちないと語ります。

また腕の筋もしっかりしており、ファンにはたまらないようです。

普段はジャニーズWESTのおかんと呼ばれる神山さんですが、ダンスが上手で筋肉が締まっているというギャップも人気です。

神山さんの筋肉が締まっているのは、努力家で真面目な性格が影響しています。

ファンにとって記憶深いエピソードに、過去に膝の負傷を筋トレと生活習慣改善でカバーした経験があります。

神山さんは番組企画で2015年の大阪マラソンに出場。

練習中に筋肉の酷使で左膝を負傷してしまいました。

ランナー膝と呼ばれるもので、膝の骨と靭帯が繰り返し擦れることで炎症が発生。

医師からはドクターストップがかかりましたが、神山さんは諦めませんでした。

膝に負担をかけない走りが出来るように、筋トレに励みます。

水泳やベンチプレス、体幹による筋肉トレーニングを重ね、自炊で食生活も改善しました。


そして筋トレによる膝の筋肉増強によって、見事大阪マラソンを完走。

42kmほどのコースを6時間37分と、想定に及ばないタイムでしたが負傷を抱えながらも無事走り切ることができました。

番組内でのトレーニングのほかに、プライベートでも筋トレを重ねた結果です。

自分の身体や栄養面をセルフコントロール出来る神山さんは努力家で真面目ですね。

神山智洋、腹筋はなし?

全体的に細マッチョの神山さんですが、腹筋は無いように見えます。

ウェストは女性のように細く、腹筋は見えません。

お腹は少しぽっちゃりしていますね。

しかしダンスを上手に踊るためには腹筋も重要なはずです。

神山さんのダンスは他メンバーと比べて群を抜いてキレがあり、筋肉がないとできない動きです。

腹筋の筋肉について調査すると、腹筋は外見から見える筋肉「腹直筋」と見えない筋肉「腹横筋」があります。

よく聞く言葉に変えると、アウターマッスルとインナーマッスルですね。

よくメディアで紹介されている筋トレで鍛えるのは、見える筋肉である腹直筋。


鍛えると割れて見える腹筋です。

しかし、ダンスの動きで重要なのは見えない筋肉である腹横筋なのです。

腹横筋は動く時にまずはじめに動く筋肉で、鍛えることで体の軸が安定し手足を機敏な動かすことが出来ます。

神山さんはダンスに特化した腹横筋を鍛えており、見える筋肉の腹直筋には力を入れていないと考えられます。

神山智洋はダンス歴が長い

神山さんはジャニーズ事務所に入る前からダンススクールに通っており、ダンス歴が長いです。

『ジャニーズWEST』で1番ダンスが上手いと言われているのも有名な話ですね。

神山さんがダンスを始めたのはわずか5歳のとき。

15歳までダンススクールに通っていたので、ダンス歴は10年ということになります。

姉がダンスを習っているのを見て、「自分もやりたい」と母親にお願いしたといいます。

幼少期はひたすらダンスに明け暮れる日々を過ごしました。

当時は2、3日おきに腕立てと腹筋を100回やっていたと語ります。

幼少期にダンスに夢中になった経験が、アイドルになってからの神山さんの活動を支えているのですね。

神山さんの家族は5人兄弟でシングルマザー家庭でした。

5人の子供を1人で育てながら、ダンス教室に通わせるとはなかなか息子想いの素敵な母親ですね。


そのおかげでジャニーズジュニア時代から、ダンスで一際目立つ存在だったとか。

デビューしてからはグループの振り付けも担当する実力者です。

しかも神山さんが振り付けした曲はファンから評判が高く、人気曲になる傾向があります。

ジャニーズの振り付けはゆったりしていて、きらびやかなものが多い印象があります。

しかし、こちらのダンスはヒップホップを感じさせるような細かい動きがありますね。

また、神山さんはダンスが上手すぎてメンバー内で浮くこともあります。

浮いているとは良い意味で、1人だけキレが突出しているのです。

2022年の曲『黎明』では、1人だけ浮いていると話題になりました。

かっこいいダンスの振り付けが出来るのも、突出したダンススキルも、10年間のダンス歴で培ったものなのでしょうね。

神山智洋はアクロバットもできる

ダンスに衣装デザイン、料理と何でも出来る神山さんですが、実はアクロバットもできます。

アクロバットとは一般の人には出来ない難しい身のこなしをさします。


熟練の身体運動で、基礎体力の他に身体を細かくコントロールする能力も必要です。

いきなり出来るものではなく、何度も練習を重ねて段階的に習得していきます。

アクロバットまで出来るとは、神山さんはかなり本格的にダンスに取り組んでいたと考えられます。

ダンスにアクロバットを組み込めるメンバーがいれば、『ジャニーズWEST』のパフォーマンスの幅も広がりますね。

神山智洋が通ったダンススクールはどこ?

神山智洋さんが通ったダンススクールは情報がなく、明確にわかっていません。

しかし、神山さんは幼少期から中学校まで宝塚市に住んでいたことがわかっているので宝塚市にあるダンススクールです。

宝塚市で有名なダンススクールは4つあります。

『Dance Studio MINT』、『ベリージャムダンススクール』、『STUDIO OZ』、『チェリーエンジェル』となります。

どれもキッズから始めることができるスクールで、神山さんが通っていたダンススクールはこの4つのうちどれかの可能性が高いです。

神山さんはダンススクールで身につけた技能が仕事になっているので、幼少期の習い事もあなどれませんね。


関連記事
神山智洋の病気はアレルギー疾患。体調不良や怪我の過去&腰痛持ちでコルセット使用

神山智洋はかわいい&かっこいい!末吉秀太と似てる?えくぼがチャームポイント

神山智洋の同期まとめ。ジュニア時代が怖い?昔の小さい頃は天使&藤原丈一郎との関係

神山智洋の髪色は黒髪が一番人気!金髪や赤髪も多い&緑髪や銀髪も似合う

神山智洋のメイクがかっこいい!化粧に受けた影響。まつ毛天然、ネイル好き&美容グッズ紹介

ジャニーズの筋肉ランキング
ジャニーズの筋肉ランキング最新。腹筋や筋トレNo.1は?筋肉ない&筋肉バカのメンバーまとめ

ジャニーズメンバーのダンスまとめ
ジャニーズ(現役)のダンスが上手い&下手ランキング!2023年最新の四天王は?