藤井フミヤの髪型がかっこいい!前髪が流行。パーマもイケメン&ロン毛センター分けが似合う

シンガーソングライターであり、元チェッカーズのメンバーとしても大活躍している藤井フミヤ(ふじいふみや)さん。

歌手としてとても人気ですが、チェッカーズ時代から顔のかっこよさや髪型も話題になっていますよね。

昔から髪型や前髪、パーマをかけているのか、ロン毛やセンター分けの髪型も人気ですね。

そこで藤井フミヤさんの髪型について、前髪やパーマ、ロン毛時代やセンター分け時代についても、詳しくお伝えしていきます。

藤井フミヤのプロフィール

愛称:フミヤ

本名:藤井 郁弥

生年月日:1962年(昭和37年)7月11日

身長:164cm

出身地:福岡県久留米市

最終学歴:久留米市立南筑高等学校卒業

所属事務所:株式会社FFM

藤井フミヤの髪型がかっこいい!前髪が長いのが大流行!

藤井フミヤさんといえば、チェッカーズ時代から個性的な髪型をされていますよね。

顔がとてもかっこいいのでどんな髪型も似合うのですが、いろんな髪型をされている印象があります。

ではまず、最近の藤井フミヤさんの髪型を見てみましょう。

1962年7月11日生まれで、なんと2023年で61歳になられました。


とても60代には見えませんし、白髪もなくすっきりとした髪型をされていますね。

今はとても落ち着いた髪型をされていますが、昔はかなり個性的な髪型で有名でした。

では昔の写真を見ていきましょう。

藤井フミヤさんといえば、まさにこの髪型ですね。

前髪が本当に長くて、一部が口元にまでかかっているのがとても印象的でした。

1980年代、藤井フミヤさんはロックバンド「チェッカーズ」のボーカルとして大活躍。

この時個性的な前髪をしていたことから、この髪型は「チェッカーズカット」として大流行したんですよ。

とにかく前髪が印象的ですよね。

短い部分と長い部分が混在していて、一部分だけがとても長いです。

1980年代には、この髪型を真似する男性が続出しました。

男性アイドルも、このように前髪に変化をつける方も増えていったんですよ。

その流行を作り上げたのが、まさに藤井フミヤさんでした。

この髪型は、世間では「フミヤカット」や「パイナップルヘアー」と呼ばれていました。

まず美容院で、髪型をツーブロックにしてもらい、フロント部分を垂らすようカットしてもらいます。


そしてトップをムースとスプレーで立て、前髪を絶妙な位置でセッティングすることで完成します。

意外と簡単にこの髪型が真似できるので、自宅で試していた方も多いのではないでしょうか。

チェッカーズといえば「涙のリクエスト」が名曲であり、今も語り継がれるほどの楽曲ですよね。

この全盛期にも、もちろんこの前髪をしていました。

当時は歌番組も本当にたくさんありましたし、チェッカーズも連日歌番組に出ていました。

お茶の間にこの藤井フミヤさんの髪型が広まり、一気にブレイクしたんですね。

また前髪以外にも、よく着ていたチェック柄のジャケットやパンツ姿も大流行。

本当に流行の中心にいたんですよね。

この前髪を決めたのは、藤井フミヤさんとデザイナーの方が一緒に考えたんだそう。

しかしある日突然、この前髪をばっさり切ることになりました。

その理由がかなり意外なものだったんですよ。

ある日ラーメンを食べていたところ、前髪がラーメンのスープについてしまったんだとか。

それが邪魔だと感じたときに、ばっさりと切ってしまったんだそうです。

意外な理由に、驚きますよね。


2020年になっても、この髪型を真似したいという声も挙がっています。

個性的な髪型にしたいと思ったり、80年代を懐かしんで今でも真似している方がいるとはすごいことですよね。

それから、藤井フミヤさんはさまざまな髪型を披露してくれていますよ。

藤井フミヤはツイストパーマも似合う!

藤井フミヤさんは前髪の印象がすごく強いですが、パーマをかけていたこともありました。

このパーマも大流行し、本当に流行の中心にいたことが分かりますよ。

ツイストパーマのような、チリチリとしたパーマをかけていますね。

前髪を伸ばしていた頃とはまた印象が変わって、ものすごくかっこいいです。

パーマをかけていた時期は、チェッカーズとして活動していて「神様ヘルプ!」という曲を出した頃です。

自然に流れるようなパーマが、よく似合っていますね。

また髪もかなり伸ばされているのかなと思います。

ここから藤井フミヤさんの髪型は、長めになっていったのかなと思います。

1990年代、2000年代と年を重ねられたことによって、落ち着いた髪型を選ぶようになったことも理由かもしれませんね。

藤井フミヤのロン毛、センター分けもイケメンすぎる!

そして藤井フミヤさんといえば、ロン毛とセンター分けの印象も強く残していますよね。


チェッカーズが解散し、ソロとして活躍するようになってからはロン毛の印象が強いです。

それからは髪を伸ばすようになり、前髪は作らずにセンターで分けていますね。

顔がはっきりと出るのですが、かっこいいのでよりイケメンさが強調されているように感じます。

またロン毛ではない時期に、センター分けだけされていた時もありました。

本当にセンター分けがよく似合いますよね。

それから年を重ねるごとにロン毛にしていったのかなと思ったのですが、実はチェッカーズ時代にもロン毛の時がありました。

めちゃくちゃかっこいいですね。

ロン毛で後ろで束ねていた時代があったとは、驚きです。

1988年の、「素直にI’m Sorry」という楽曲を出されたころに、後ろで結んでいました。

本当にチェッカーズ時代にいろんな髪型に挑戦されて、流行を作り上げていたんですね。

ここまで髪型が話題になっている歌手の方も、珍しいのではないでしょうか。


60代になられてからも、前髪は6:4くらいで分けていますね。

すっかり落ち着いた髪型をされていますが、何歳になってもヘアスタイルに気を遣われていることが分かります。

これからもどんどんかっこいい藤井フミヤさんを見ていきたいですね。

関連記事
藤井フミヤ、昔の若い頃がイケメンでかわいい。全盛期はアイドル兼アーティストだった

藤井フミヤのメガネブランドやレイバンサングラス紹介!私服ファッションの特徴&時計はカシオ

藤井フミヤの歌唱力や歌うまい説を検証。広めの音域。ファンレター返事来る&ダンスもうまい

藤井フミヤ、高杢禎彦との仲。鶴久政治や中森明菜との関係&キョンキョンと熱愛の噂

藤井フミヤは父親の再婚後の子だった?母親は美容師&いとこが多く仲良し

藤井フミヤの弟・尚之の現在(2023)とこれまでの活動。良好な兄弟の仲。何人兄弟なのかを調査

藤井フミヤの実家は解体された?久留米の実家は美容室&国鉄職員としての思い出