朝倉あきの本名は吉岡禮生!朝倉市出身だから朝倉?性格は優しい。家族への思い&学歴は高卒

女優として、話題作に多数出演している朝倉あき(あさくらあき)さん。

脇役として、主人公を支えたり物語を盛り上げてくれる役がとても多いですよね。

そんな朝倉あきさんですが、実は本名がとても難しいことで有名です。

福岡県朝倉市の出身なので、芸名に「朝倉」とつけたのでしょうか。

そこで朝倉あきさんの本名や朝倉市との関係、成果役や家族、学歴についても詳しくお伝えしていきます。

朝倉あきのプロフィール

愛称:あきちゃん

本名:吉岡 禮生 (よしおかあき)

生年月日:1991年(平成3年)9月23日

身長:165cm

出身地:福岡県朝倉市、神奈川県育ち

最終学歴:日出高等学校卒業

所属事務所:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

朝倉あきの本名は吉岡禮生!朝倉市の出身だから朝倉?

女優の朝倉あきさんは、脇役のイメージが強いですが主演作も多数あります。

2017年には、主演した「四月の永い夢」という映画が、第39回モスクワ国際映画祭の国際映画批評家連盟賞とロシア映画批評家連盟特別表彰を受賞し話題になりましたね。


そんな朝倉あきさん、実は本名がとっても難しいと話題になっているんですよ。

本名は、「吉岡禮生」さんと言います。

名前が全く読むことができませんね。

実は「禮生」と書いて、「あき」と呼びます。

芸名の「あき」というのは、実は本名だったと知り驚きますね。

そしてこの「禮生」という字、見たことがありません。

本名が難しすぎて読めないということが話題になっていて、恐らく本名では読めないので芸名を「あき」とひらがな表記にしたのでしょう。

そして名字は、「吉岡」であることが分かりました。

そのまま「吉岡あき」という芸名にはせずに、名字を「朝倉」にしているんですね。

実は朝倉あきさんの出身地は、福岡県朝倉市。

育ちは神奈川県のようですが、生まれたのは福岡県だったんですね。

両親の生まれ故郷の朝倉市を芸名にするとは、すごく地元を大切にされているんですね。

小さい頃は、両親の実家へ帰省するたびに朝倉市で1か月から2か月ほど過ごしていたそう。


その思い出が今でも残っていて、芸名として「朝倉」をつけたと思うと本当に感慨深いです。

すごく家族を大切にされていて、自分の名前とゆかりの地を使って芸名を考えられたことが分かりました。

朝倉あきの性格は優しくて真面目?

見るからに優しい雰囲気が出ている朝倉あきさん。

ドラマや映画では、わりとしっかり者の姉御肌の役を演じられていることが多いですよね。

そんな朝倉あきさんですが、性格は「優しい」と言われています。

こちらは、映画「四月の永い夢」に出演されたときのインタビュー動画です。

途中共演していた三浦貴大さんがしばらくお話されている場面がありましたが、その話をとても真剣に聞いていましたね。

途中で邪魔をすることなく、人の話をきちんと聞くとても優しい一面があるんだなと感じました。

インタビュー映像を見てみても、すごくお仕事に一生懸命で向き合っていることが分かりますよね。

とても真面目な性格であることもにじみ出ています。

また、映画「ドロステのはてで僕ら」のインタビュー動画もありました。

ヨーロッパ企画の作品に単身乗り込み、苦労したことが語られていますね。


本当にお仕事に一生懸命で、やはり真面目なんだなということが伝わります。

また、中学校の頃はあまり人と話さずに、図書館で1人で本を読んでいることが多かったんだとか。

そこまで社交的なタイプではなく、おとなしい子供時代を過ごしていたそうです。

そのことを心配したおばあさんの一言が、芸能界に入るきっかけになったそうですよ。

今はあまり大人しい印象はありませんが、昔から真面目だったのかもしれませんね。

役柄でも結構真面目で、お姉さんタイプの役を演じることが多いと思います。

実際の朝倉あきさんも本当に優しく、真面目な方なのではないかなと感じますね。

朝倉あきは家族を大事にしている!学歴は高卒!

朝倉あきさんは、福岡県朝倉市で生まれ神奈川県で生まれ育ちました。

芸能界に入ったのは、2006年第6回東宝シンデレラオーディションに応募して最終選考に残ったから。

受賞はかないませんでしたが、東宝芸能に所属することになり芸能活動をスタートさせます。

ではなぜ東宝シンデレラオーディションに応募することになったのかというと、祖母がきっかけでした。

もともと大人しい性格だったため、祖母はそんなあきさんを心配していたそうです。

そして祖母は「あきちゃん、女優さんになって、おばあちゃんをぺ・ヨンジュンに会わせて」と頼みました。


芸能界入りを勧めてくれたのが、おばあさんだったんですね。

残念ながら77歳で祖母は亡くなり、このことがショックで朝倉あきさんは1年間芸能活動を休止します。

本当に家族を大切にされていて、心温かい方なんだなということが分かりますよね。

この1年間で、東宝芸能と契約を終了し事務の仕事をしていたんだそう。

完全に芸能界とは別の仕事をされていたとは、驚きます。

しかし2015年に芸能事務所コニイの所属となり、どんどん女優としての才能を開花させていきました。

2022年途中よりジャパン・ミュージックエンターテインメントへ移籍し、今もなお活躍を続けていますね。

この活躍を、きっと祖母は天国から温かい目で見つめていることと思います。

そして朝倉あきさんは、学歴は高卒です。

日出高等学校を卒業しており、この高校は芸能人も多く通っている学校ですね。

芸能コースに在籍し、高校生活とお仕事を両立させていました。

同級生には夏帆さんがいたそうですよ。

好きな教科は歴史で、歴史が大好きな女子いわゆる「歴女」なんだそう。


中学で新体操部に所属し、漢字検定準二級を持っているなど頭もいいことが分かりました。

大学には進学されておらず、高校を出てからもお仕事に集中されています。

これからも女優としての活躍、とても楽しみですね。

関連記事
朝倉あきの現在(2023)の活動。引退や病気の噂&事務所退社も復帰!

朝倉あき、結婚せず旦那はいない。熱愛彼氏は三浦貴大?中村蒼との噂

朝倉あき、かわいい顔に整形疑惑なし!ほくろと鼻がチャームポイント&昔は一度引退

白石聖の実家はお金持ち&兄弟はいる?出身中学、高校、大学まで学歴まとめ

芳根京子は荻窪で実家暮らし。年収がすごい!北海道ニセコの思い出&一人暮らしの過去

芳根京子が嫌いな理由は性格?低視聴率女王のレッテル&好きなタイプや趣味まとめ

芳根京子の兄はキヤノン社員?父親のキャリアまとめ。母親を尊敬。ハーフ説デマ&家族仲良し