筒井道隆の父親は風間健!母親は一般人、弟はいない。家族構成4人&空手が強い噂

「あすなろ白書」で大ブレイクした俳優・筒井道隆(つついみちたか)さん。

トレンディ俳優として数多くの作品に出演され、最近では渋い役柄も人気です。

今回は筒井さんの父親、母親、弟など家族について、また空手は強いという噂についてお伝えしていきます。

筒井道隆のプロフィール

愛称:不明

本名:筒井道隆

生年月日:1971年(昭和46年)3月31日

身長:180cm

出身地:東京都調布市

最終学歴:堀越高等学校

所属事務所:舞プロモーション

筒井道隆の父親は格闘家・風間健

筒井道隆さんの父親は、キックボクシング東洋ミドル級チャンピオンの風間健(かざまけん)さんです。

顔立ちや雰囲気がどことなく似ていますよね。

風間健さんは17歳で空手に入門し、1961年に空手選手権大会で優勝しています。


その後、少林寺拳法や柔道、剣道など様々な武術の修行に励みます。

1967年に武道専門学校を卒業した際、師家より「道隆(どうりゅう)」の僧名を授かりました。

このことが筒井さんの名前の由来となっています。

大切な僧名を息子に名付けるなんて、愛情と大きな期待が感じられますよね。

1970年にキックボクシングに入門、東洋ミドル級チャンピオンとなりました。

そして筒井さんが誕生した翌年の1972年に引退されました。

子どもが生まれたことによって何か思うところがあったのでしょうか。

引退後は俳優として映画やテレビドラマに出演し、活躍されていました。

その影響もあり筒井さんは芸能界入りをされています。

2023年現在、風間さんは風間塾という道場を開き、後進の育成に力を注がれています。

武道を通して人間の人間たる生きざまを探求することが目的である。人間がもっている心が生きてこその人間学がいま求められているのである。

名前が一文字違いの作家・筒井康隆さんと親子に間違えられることがよくあるそうです。

偶然にも名前が似ているので、勘違いしている人が多いのでしょうね。

筒井道隆の母親は一般人。弟はおらず妹あり、家族構成は4人

プライベートがあまり明かされていない筒井さん。


ここでは家族構成と、どのような家庭で育ったのかを見ていきましょう。

筒井道隆の家族構成

家族構成は父、母、筒井さん、妹の4人家族です。

母親は一般人の方で、名前や年齢、職業などは一切公表されていません。

弟がいるという噂がありましたが、弟ではなく妹がいます。

妹は2歳下ということだけ明かされており、名前や職業は公表されていません。

筒井さんが中学2年生のときに両親は離婚しています。

妹とともに筒井さんは父親の風間健さんに引き取られました。

母親と妹が一般人であるためか、離婚理由やなぜ父親に引き取られたのかといったことも明かされていません。

しかし毎年夏休みは母親と妹と広島県にあるリゾートホテルに旅行していたという話があるので、離婚後も筒井さんと母親の関係は悪くはなかったようです。

幼い頃は妹とスタジオジブリの「火垂るの墓」を観て号泣したというエピソードがあり、仲が良い兄妹で感受性が豊かだったのでしょう。

厳格な父親

空手と少林寺拳法の師範である父親の風間さんは、きっと自分に厳しく家族にも厳しい人だったのでしょう。

とても厳格で怖かったと筒井さんは語っています。

家の中で笑いが起こるような会話はなかったそうです。


そのような家庭だと子供心にも悲しく息が詰まってしまいそうですよね。

実際、小学生の頃に自転車で約350km走り、父親から逃れようとしたこともあるそうです。

「何事も命がけでやれ」と言われて育った筒井さん。

朝4時に起こされトレーニングをやらされ、そのあと家中を掃除してから学校に行くという生活を送っていて、とてもつらかったと語っています。

筒井さんが中学2年生の時、両親が離婚後3人で生活するにあたって、妹に買い物と料理を、筒井さんに片づけと掃除をするよう命じたそうです。

妹と2人で協力し、早朝からのトレーニングとそれぞれの担当を乗り越えたのでしょうか。

厳しい父親との生活は反抗期もなく過ごしたそうです。

高校卒業後はデパートに就職するつもりだった筒井さんですが、父親からは二者択一を迫られました。

『役者になるか、自衛隊に入るか、どちらか選べ』と。ひどいですよね…。

結果、役者の道を選び大ブレイクを果たすわけですが、始まりは本意ではなくても今でもコンスタントに作品に出演されている筒井さん。

素質と才能に加え、父親からの教えである「何事も命がけでやれ」との通り、たゆまぬ努力があったからこそでしょう。

2019年に公開した映画「洗骨」では、壊れかけた家族の長男という難しい役柄でしたが、自分と重なる部分が多く気持ちをのせやすかったそうです。

反抗期がなかったとはいえ、いろいろな感情が溜まっていたのでしょう。

フラストレーションが、今すごくあるんです。そういう思いを今回芝居ですべてぶつけました(笑)

筒井道隆は空手が強い?

芸能人最強の人物は筒井道隆さんという噂があります。


というのも、YouTubeの「関根勤チャンネル」で格闘技好きの関根勤(せきねつとむ)さんがそのように発言されていたからです。

芸能人最強説で他にも名前が挙がる人はいますが、そういった人は体ががっしりしていて見るからに強そうですよね。

スマートな体型の筒井さんのことを関根さんはなぜ芸能人最強と発言されたのでしょうか。

関根さんは筒井さんの他に具志堅用高さん、オール巨人さん、ボビーオロゴンさんの名前を挙げていました。

中でも密かに筒井さんが芸能人最強だと思うと話されていました。

その理由としては、筒井さんの父親である風間健さんは空手・少林寺拳法の師範であり、キックボクシングのチャンピオンだったこと。

その父親から筒井さんも幼少の頃から空手を習っていたそうです。

そして空手のプロである父親が、「道隆は相当強いんですよ」と発言されていたからだそうです。

「僕は知ってるんですよ、風間健の強さ。そのお父さんが言うんですから」と力説されていました。

今まで実際に筒井さんが空手のことを語ったことはなく、演技でアクションシーンをされている場面もありません。

「強すぎて隠しているんじゃないかな。身長も高くリーチがある。」との見解です。

誰かと戦うにしても「道隆さんは技を見せていなく、気配も消しているのでどうやって攻めていいか分からないと思う」との分析をされています。


能ある鷹は爪を隠すということわざの通り、本当に強い人は人前で披露しないのかもしれません。

筒井さんのアクションシーンを一度で良いから観てみたいですね。

関連記事
筒井道隆、結婚発表はないが独身ではない?子供なし?好きなタイプや彼女の噂&性格は真面目

筒井道隆、現在(2023)の活動とかつら疑惑。若い頃がかっこいい&経歴まとめ

木村拓哉の父親について。職業は盆栽カフェ経営で川島織物で働いていた!

木村拓哉、母親の噂とは。富山との関係は?ハーフの噂と生い立ちについて!

木村拓哉、弟(木村俊作)とは不仲の噂。現在(2023)はアパレル社長、アメフトコーチで充実

鈴木杏樹の父親がまさかの職業&母親はどんな人?実家が豪邸の噂

瀬戸朝香のハーフ説はデマ。実家は瀬戸市。母親・兄弟・父親の5人家族&元彼は袴田吉彦