筒井道隆の現在。今もかっこいい?有名人の父&兄弟。自転車事故とは

若い頃はアイドル的な人気を誇った俳優の筒井道隆(つついみちたか)さん。

全盛期には木村拓哉さんよりも人気だったとさえ言われていますが、現在は年齢も落ち着いて父親役をすることが多くなっています。

そんな筒井さんですが、最初は役者になることに消極的でした。

役者になったきっかけはお父さまからの言葉だったとか。

また、近年自転車にハマっている筒井さんですが、自転車で事故を起こしてしまったそうですが…

筒井道隆の現在

デビュー作の映画「バタアシ金魚」で主演を務めるという華々しいデビューを飾った筒井道隆さん。

この映画で日本アカデミー賞の新人賞、キネマ旬報の新人男優賞を受賞。

瞬く間に注目を集める若手俳優の1人として知られるようになった筒井道隆さん。


20代になると恋愛ドラマに多く出演した事で「トレンディドラマを代表する俳優」と呼ばれるように。

トレンディドラマで二枚目を多く演じた筒井道隆さんですが「王様のレストラン」に出演した事でコメディ路線も開拓。

その後、トラウマを抱えた役、特攻兵など思い役柄を演じるなど役柄を広げる事に成功。

恋愛ドラマで一世を風靡すると二枚目や主演にこだわる俳優も少なくありません。

また、活躍の場を求めてタレントに転身することもありますよね。

ですが筒井道隆さんがこだわるのは「役」ではなく「俳優であり続けること」。

そのため主役、脇役問わずに数多くの作品に出演。

今では人気俳優ではなく演技派俳優としてドラマや映画に欠かすことが出来ない存在となっています。

2020年には人気ドラマ「半沢直樹」への出演が大きな話題にもなりましたね。

また、自転車好きとしても知られる筒井道隆さん。

小学生、中学生の時には自宅がある東京から祖母が住む名古屋まで1日半かけて自転車で行った事もあるそうです。

2013年には自転車の山岳レース「オートルート・アルプス」に出場したことも。

自転車好きは仕事にも繋がっており自転車雑誌の表紙を飾ることも多いんです。

芸能界だけでなく様々な分野で影響力を発揮する筒井道隆さん。

今後もその動向が注目され続ける事でしょう。

筒井道隆は今もかっこいい?

若かりし頃はアイドル的な人気を誇った筒井道隆さん。

トレンディドラマと言われていた作品に数多く出演していて、当時はあのキムタクよりも人気があったと言われています。

1993年のドラマ「あすなろ白書」では木村拓哉さん、西島秀俊さんといった人気俳優が名を連ねる中、主演を務めています。

その人気を証明するかのように女性向けの雑誌にも数多く登場。

原作者である柴門ふみさんも「今見ても、本当にかっこいい」と唸るほど。

ただ、若い時はアイドル的な人気を誇った人ほど年を重ねると「劣化」と揶揄される事も少なくありません。

なかには何とか若さを保とうとするも若作りをする事で逆に批判を受けることも。

ですが筒井道隆さんには「劣化」という言葉は無縁。

無理な若作りをする事もなく頭髪だけでなく髭にも白いものがチラホラ。

若い頃よりも今の方が男としての魅力が増したようにさえ思えます。

年を重ね様々な経験をした事で男らしい精悍な顔つきとなった筒井道隆さん。

言葉にしなくても外見だけで公私ともに充実した日々を過ごしている事が分かります。

最近は父親役をすることが増えて、優しい表情も魅力的です。

髪型が昔からあまり変わらないため一時期かつら疑惑が出たこともあるそうなのですが、髪が変わらずフサフサなのが余計若々しく見える理由かもしれませんね。

以前と比べるとテレビへの露出が減った印象ですが、時代劇などへの出演が多かったようです。

久しぶりにラブコメ出演もありましたが、主人公の父親役で活躍されていました。

筒井道隆は父も有名人だった

高校卒業後に芸能界に進んだ筒井道隆さん。

父に「役者になるか、自衛隊に入るか選べ」と言われた事が芸能界に入ったきっかけでした。

役者になるという選択肢を与える親は決して多くないはず。

普通なら大学進学という選択肢でしょう。

筒井道隆さんの父親はキックボクシングの元東洋ミドル級チャンピオンの風間健さん。

実はキックボクシングを引退後は俳優としても活動していたんです。

空手や少林寺拳法を始めたその年に全国大会で優勝するなど武道の達人だった風間健さん。

俳優として活動していた際にはブルース・リーさんと共演したことも。

風間健さんが芸能界で活動していた事もあり筒井道隆さんは芸能関係者から「俳優にならないか」と誘われていたそうです。

ただ、筒井道隆さんは高校の進路指導で「デパートの店員になろうと思う」と答えていました。

とはいえ風間健さんが怖すぎて反抗期もなかったという筒井道隆さんには父親の提案を断る事は出来ず。

そのためデパートの店員ではなく俳優の道へ。

きっと当初は俳優として活動する事に抵抗があったはず。

ですが俳優としての地位を確立した今となっては俳優になって良かったと思っている事でしょう。

風間健さんが筒井道隆さんに俳優としての資質を見出していたかは分かりません。

ただ、厳しく育てた事でどんな世界でも立派に生きていけるという事は確信していたのではないでしょうか。

兄弟がいる?

自らのエピソード以外でプライベートについてはあまり語る事がない筒井道隆さん。

そのため家族構成について知らないという人も多いでしょう。


前述の通り筒井道隆さんの父は風間健さん。

母親は一般の方のようですが既に両親は離婚されているそうです。

そして筒井道隆さんには兄弟として妹が1人。

妹についても情報が見当たりませんので芸能活動はしていないようです。

筒井道隆さんの妹という事できっとお綺麗な方なのでしょう。

結婚して幸せな家庭を築いていると思われます。

妹にとって筒井道隆さんは自慢の兄である事は間違いありません。

学生の頃は「お兄さんを紹介して」と友達に頼まれる事もあったのではないでしょうか。

筒井道隆さんの妹に子供がいるかは分かっていません。

ですが筒井道隆さんの甥っ子、姪っ子が芸能界に進んだら大きな話題になる事は確実。

甥っ子、姪っ子と共演する筒井道隆さんの姿も見てみたいですよね。

自転車が趣味、事故について

筒井さんの趣味は自転車とバイク。

関連雑誌でインタビューを受けたり、雑誌の表紙になったりと自転車好きの方たちからは有名なようです。

普段の移動はだいたい自転車を利用していて、また海外の自転車レースにも出場経験があるそうです。

以前よりもテレビの露出が減ってしまったのはこちらの方が忙しいということもありそうですね。

普段控えめな筒井さんも、自転車やバイクのことにあると饒舌になるそうなので、本当に好きなんですね。

ちなみに人生で初めてのロードランは、小学生の頃に東京から名古屋のおばあちゃんの家に行ったことだそうです。

そんな自転車大好き筒井さんですが、過去にその自転車で事故を起こしてしまったんだとか。

記事を見ると、筒井さんが自転車で移動中に乗用車と接触してしまったそうです。

幸い大きな事故にはならず、ケガも全治1週間で済んだそうで良かったですね。


乗用車に乗っていた男性は筒井さんの自転車を追い越そうとして接触してしまったそうです。

とにかく大きなケガもなく、その後も自転車に乗れてなによりです。

筒井さんの趣味は自転車とバイクで、仕事の合間をぬってレースなどにも出場しているそうで、なんなら専門誌にも載るようになり、趣味が仕事に繋がっているようです。

筒井道隆は結婚してる?独身の理由とは。熱愛を噂された彼女がすごい&性格について

コメント