釈由美子、髪型はウルフが話題。ショートボブが定番&ミディアムも似合う

釈由美子(しゃくゆみこ)さんは、1990年代にグラビアアイドルとして絶大な人気を誇り、笑顔の可愛らしさと天然キャラでバラエティ番組でも活躍しました。

その後女優として「スカイハイ」「7人の女弁護士」などに出演しています。

今回はそんなチャーミングな釈さんの髪型にスポットを当ててお伝えしていきます。

釈由美子のプロフィール

本名:綽 由美子(しゃく ゆみこ)

生年月日:1978年(昭和53年)6月12日

出身地:東京都 清瀬市

血液型:B型

身長:165cm

釈由美子の印象的な髪型はウルフカット

さまざまな髪型が魅力の釈さんですが、その中でもかなり印象的なのがウルフカットです。

釈由美子が久しぶりにウルフカット披露

2020年1月、釈さんは役作りのためウルフカットにした写真を自身のブログで公開しました。


当時アメリカで撮影に参加していた釈さんですが、日本にいる時に監督から髪型のイメージ写真が送られてきたといいます。

作品の設定が1999年のため、当時流行した髪型をオーダーされたのだとか。

襟足を長めに残したウルフカットですが、現代風に少し変化しているのか古さを全く感じることはなくおしゃれですね。

クールでミステリアスな女性を演じるという釈さんは、髪型の変化により役に自然に入っていけると語っています。

年齢を感じさせない可愛らしい画像を見たファンからは「ますます小顔に見える」「似合っていてかわいい」などと称賛の声が多く届きました。

好評のウルフカットですが、撮影が終わったらまた次の作品に合わせて髪型をチェンジするそうです。

ウルフカットの変遷

ウルフカットといえば、釈さんにとっては懐かしい髪型ですね。

ウルフカットとは、トップは丸みを帯びたショートカットで、襟足が長めでレイヤーが多く入っているスタイルです。

ナチュラルでワイルド、おしゃれでいろいろなアレンジがきき、手入れが楽な髪型ですね。

少し無造作な感じでもあり、毛先が肩に当たることで女性らしい動きを感じさせます。

1990年代のグラビアアイドル時代には釈さんの定番の髪型でしたね。

ノースリーブや水着の首や肩にウルフカットの襟足が映えてとても素敵でした。

スタイリングによってカッコよくも色っぽくもなり、全く違う雰囲気を演出できるのもグラビア向きだったのかもしれません。


2003年に主演し、その女優としての地位を確立したドラマ「スカイハイ」での釈さんはもう少し長いミディアムウルフでした。

毛先のレイヤーが下に行くほど多く髪のボリュームが少なくなっていることで、役に合った鋭さを出しています。

ストレートヘアもきりっとしたイメージで、とても似合っていましたよね。

同じ年のドラマ「スタンドアップ」でマドンナ先生役を演じた時は、同じウルフカットでも毛先を遊ばせることで元気で爽やかな印象になっています。

さらに「機動戦士ガンダム」のゲームのCMに出演した時にはサイドが短めのウルフカットで、ワイルドで活発なイメージ。

コスチュームもよく似合っています。

翌年2004年のドラマ「黒革の手帳」では高級クラブのホステス役で、今度はウェーブウルフカットで妖艶さとゴージャス感を出しています。

2015年には、男性ばかりの組織で奮闘するクールなキャリア女性を演じるため、それまでのウルフカットの襟足を潔くカットしています。

ウルフカットをさまざまに変化させ、タイプの違う魅力的な女性を演じてきた釈さんです。

釈由美子の代表的な髪型はショートボブ

釈さんの髪型としてすぐ思い浮かべるのが、すっきりと爽やかなイメージのショートボブです。

この髪型は「釈ボブ」と呼ばれ、30代、40代の大人の女性に人気で美容院でのオーダーがとても多いそうです。

トップは少しボリュームを出しふんわりとさせ、頬周りにはレイヤーを入れて軽めに、前髪は少し重めにふんわりと仕上げます。

全体のエアリー感を失わないよう、あまり短くしすぎないで、肩上くらいの長さをキープするのも大切です。


釈さんの主演したドラマ「7人の女弁護士」では、この「釈ボブ」の魅力が全開です。

顔に髪がかからないので清潔感があり、前髪はサイドに流し気味にすることですっきりと知的な印象があります。

毛先もレイヤーでかなり軽く仕上げていてシャープなイメージです。

このショートボブは、片方の髪を耳にかけると印象が全く変わってセクシーに。

またカラーリングでもアレンジが楽しめます。

2014年に「相棒」のスペシャルドラマに出演した時は髪の色を黒くし、前下がりのボブにして前髪をサイドに流し、ミステリスな雰囲気を演出しています。

釈さんは逆三角形の輪郭で丸いシルエットのショートボブがとにかく似合います。

毛先のレイヤーも釈さんのきれいな輪郭をより引き立てているようです。

釈由美子はミディアムも似合う

釈さんはショートのイメージが強いですが、ミディアムも清楚な雰囲気で良く似合っています。

2008年に不動産会社のCMに出演した時は、OLらしい肩下くらいのメディアムです。

重くならないよう毛先にはレイヤーを入れたストレートで落ち着いた大人の女性と言った感じで素敵ですね。

2015年には、「暑すぎて髪が異常に早く伸びました」というコメントとともに、ショートから一気にミディアムボブに変化した写真をブログで公開、ファンを驚かせました。

実は友人からの誕生日プレゼントのウイッグだったというオチでしたが、「清楚系にイメチェン」「伸ばしてみようかな」と楽しそうな釈さんです。

「女の子らしい清楚系にイメチェン~」とつかの間のボブヘアを満喫したようで、「サラサラヘアーの重めボブも新鮮なので そろそろ、伸ばしてみようかな」と楽しげにつづっている。

ファンからは「ショートも可愛いけどミディアムもいいですね」「どんな髪型も似合う」などの声が届いていました。


関連記事
釈由美子、現在(2023)と若い頃の顔が違う?整形疑惑を比較検証&似てる芸能人まとめ

釈由美子、父親の職業は古物商!妹は2人。先祖は戦国武将。自宅は横浜?実家は貧乏?

釈由美子と旦那・中井清貴の結婚馴れ初め!レストラン閉業&子供がいても離婚の噂

釈由美子、GACKTの通い妻疑惑!東幹久と熱愛の噂。獣医との破局&松本人志は元彼?

Gackt(ガクト)の髪型まとめ!最新情報はSNSで!格付けチェックの歴代相方は誰?

内田有紀の髪型、ショートカット&ウルフカット。私服とスタイルについて

矢田亜希子の髪型オーダー方法。前髪やショート、美容院はair銀座