能見達也、死因は事故の噂。裁判を起こしていた?兄は一般人&結婚せず独身?

能見達也(のうみたつや)さんは『五星戦隊ダイレンジャー』の天幻星・大五/シンレンジャー役でブレイクした俳優です。

子供のころに能見さん演じたヒーローに憧れていたという方もいらっしゃることでしょう。

そんな能見さんは2017年突然この世を去ってしまいました。

彼の死因は事故だったのか、それとも別の要因によるものだったのでしょうか。

彼の最期に関連してはある裁判が関係しているという噂もありますが、一体どういうことなのかも調べてみました。

他にも能見さんの兄や結婚についても併せてご紹介いたします。

能見達也のプロフィール

本名:能見毅(のうみたかし)

生年月日:1969年(昭和44年)8月13日

身長:176cm

出身地:東京都

最終学歴:東京都立赤羽商業高等学校卒業

所属事務所:太田プロダクション(生前)

能見達也の死因は事故?

2017年突然俳優の能見達也さんが死亡したとの一報がありました。

享年47歳というあまりにも早い死でしたが、一体死因は何だったのでしょうか。

逝去の知らせはツイッターで

2017年5月20日Twitter上に能見達也さんが逝去したという知らせが投稿されました。


そこで明らかにされた情報によれば、能見さんは5月18日の夜遅くに永眠したということがわかっています。

あまりにも突然の訃報に、俳優仲間らから哀しみの言葉が寄せられました。

寄せられたコメントの中には能見さんの代表作である『五星戦隊ダイレンジャー』の共演者からのメッセージもあります。

同作で天火星・亮/リュウレンジャー役を演じた和田圭一さんは自身のブログで「信じたくない思い出いっぱいです」と明かしました。

また天重星・将児/テンマレンジャー役の羽村英さん「一緒に板の上で芝居したいな。」と生前に交わしていた約束に言及しています。

吼新星・コウ/キバレンジャー役酒の井寿さんは「とても悲しく残念な気持ち」と苦しい心情を吐露しました。

突然の死に大きな悲しみが広がりましたよね。

死因は事故だった?

能見さんは亡くなった時点でまだ47歳。

年齢的にまだ若く、あまりにも突然の死去であったため「事故死」と考えた方もいるのではないでしょうか。

実は能見さんが他界した原因についてはハッキリと死因が明かされているわけではありません。

しかし、彼の死後家族が残したというツイートは、達也さんの死が自死であったことを思わせるようなものでした。

そのツイートの内容とは「なぜ死を決する前に連絡をよこさなかった」といったものです。


残された家族の悲痛な叫びそのものですよね。

また、一般的にいっても事故や病気で亡くなった場合は死因が記載されることがほとんどです。

それに対し能見さんに関しては逝去後ある程度の時が経った現在においても死因が明確に記されることはありません。

そのことからも彼の死の原因が事故や病気によるものではなかったと推定できるのです。

もともと体調を崩していた

能見さんの直接の死因は自死と噂されていますが、彼は他界する前から体調を悪くしていました。

本人が運用していたTwitterでは、同年4月12日に「お花見に行きたかった、とにかく体調を戻さないと」といったツイートがされています。

結果的にこれが最後のツイートとなったわけですが、この呟きからは彼が体調を崩していたようだということが読み取れますよね。

能見さんの体調不良に関しては、生前能見さんと交流のあった女優・牧野美千子さんのブログにも言及されています。

それは、彼女が3月半ばに観劇に行き偶然能見さんと会った際に彼の体調が悪そうだったという内容です。

具体的にどういった病気で、どれくらいひどい症状だったのかまではわかりませんが、一般人が見ただけで分かるくらいに状態は悪かったということになりますね。

彼が何らかの病気で苦しんでいた事が能見さんの死と関係があるのでしょうか。

仲間たちによる偲ぶ会

能見さんの突然の死から数か月がたった同年9月3日には、中野サンプラザで「能見達也さんを偲ぶ会」が開かれました。


発起人は、『五星戦隊ダイレンジャー』の共演者だった和田圭一さん、羽村英さん、土屋圭輔さん、高橋夏樹さんらです。

作品の中だけでなく、彼らは同じ作品を一緒に作り上げた仲間という強い絆で結ばれていたのですね。

能見さんが周囲から愛されていたことが伝わってきます。

能見達也は金銭トラブルで裁判を起こしていた?

能見さんに関しては、ネット上の一部で金銭トラブルを抱えて裁判を起こしていたという旨の情報がみられます。

これらの情報から推測されるのは、能見さんが自らの病気または怪我の治療費を巡って裁判を起こしていたようだということ。

そして、裁判に勝ったとしても相手に支払い能力が乏しいため、自分には非がなくても自分で治療費を払い続けて行かなくてはならないといった悩みがあったようだということです。

2023年現在確認したところ、本人がしたといわれる問題のツイートは削除されています。

また、大手マスコミによる報道なども見られず、これが真実であったのかを裏付けるような証拠はありません。

しかし、能見さんが死の前から何かしらの健康問題を抱えていたことは分かっています。

そのこととこの裁判の噂は関りがあるということなのでしょうか。

能見達也の兄

能見達也さんには孝一さんという兄がいます。


この兄は恐らく一般人で、弟と同じ俳優や何かしらの著名人ではないようです。

達也さんの死はこの兄・孝一さんの手でファンに知らされました。

2017年5月20日、兄は弟のツイートにリプライする形で弟が他界した知らせと生前達也さんを愛してくれた人々へのお礼を発表しました。

また、その知らせの他にも弟が自分に連絡をしないままあの世へ旅立ったことへの嘆きや死の現場となった達也さんの部屋が何もかも普段通りに見えるということなどが投稿されていたようです。

その後これらのツイートは削除され、2023年現在確認することはできません。

しかし、これを投稿した時の兄の気持ちを思うと何ともやるせないですね。

能見達也は結婚していない?

能見達也さんに関しては結婚していたという話や子供がいたという情報はみられません。

名の知れた俳優が結婚していたら何かしら情報が表れるはずですし、何も出てこないということは独身だったと考えていいでしょう。

能見さんの役者仲間たちのブログを見ていると、生前彼がいかに熱心に芝居に取り組んでいたかが伝わってきます。

年齢的には40代後半と結婚していてもおかしくない年ではありましたが、大好きな俳優業に打ち込むため結婚はしなかったのかもしれませんね。


関連記事
高橋光臣の兄弟と家族。かっこいい筋肉とラグビー、啓光学園から東洋大学へ

高橋光臣の子供は2人。結婚した嫁は女優・宮下ともみ。離婚の噂なぜ

三上真史の父親が三上博史?出身高校は超難関校&兄弟は?自宅でも園芸に熱中

三上真史(園芸王子)の結婚相手は?ずっと彼女がバレなかった?プレバトで才能を披露

齋藤ヤスカの父親が遭難。現在(2023)は事務所代表&ホストも経験。結婚の噂と歯並び矯正

斉木しげるの娘は誰?若い頃と現在(2023)&自己破産の過去とは。兄は佐戸井けん太と似てる説について

山本梓の結婚と子供、現在について。旦那と離婚の噂とは