櫻井翔の母・洋子の学歴とエピソード。職業は大学教授?

嵐の櫻井翔(さくらいしょう)さんといえば、家族構成がセレブすぎるとあって有名です。

お父さんの俊さんは東京都都知事選出馬の声も多いくらい、活躍されている方です。

また、お母さんの洋子さんは熱心な教育ママとして、ファンの間では有名です。

今日の櫻井翔さんがあるのは、お母さんのおかげと言っても過言ではありません。

今回は、そんな櫻井翔さんの母 櫻井洋子さんにまつわるエピソードをご紹介します。

櫻井翔のプロフィール

生年月日:1982年1月25日

出身地: 東京都港区

血液型:A型

身長:171cm

最終学歴:慶應義塾大学経済学部

櫻井翔の母は教育熱心でしっかり者

櫻井翔さんの父親は、元郵政・総務官僚を務め、その後は電通の代表取締役副社長を務めていたことで知られています。

それに対して、お母さんはあまり話題にはなりませんが、やはりお母さんも素晴らしい方でした。


櫻井翔さんのお母さんの名前は洋子さんと言います。

お父さんとお母さんは同じ群馬県の出身で、高校時代からの知り合いでした。

東京の有名な女子大学に進学し、大学在学中に2人は交際され、結婚に至りました。

お母さんの陽子さんは小柄で可愛らしい風貌なようですが、性格はしっかりしていると言います。

結婚後も出身大学の職員として働いており、櫻井さんは両親が共働きだったので、地元の保育園に通っていました。

また保育園に櫻井さんを通わせながら、名門のお受験専門の幼児教室に通わせていたのだとか。

お受験は専業主婦でないとできないくらい、とにかく準備が大変です。

しかし最難関の慶応幼稚舎に合格させたことから、忙しい中、しっかりと子供の将来を考えられる方なのでしょう。

櫻井翔さんには5歳年下の妹と13歳年下の弟もいるのですが、妹さんも有名な私立小学校に合格し、弟さんも同じ学校に進学しています。

母は教育熱心!沢山の習い事

さらに櫻井翔さんといえば、幼い頃、習い事も沢山していたことで有名です。

これも教育熱心なお母さんだからできたことでしょう。

洋子さんは働きながら、子供たちの習い事の送り迎えなどもしていたそうです。

自分の時間なんてほぼなかったことでしょう。

それでも大切な子供たちには、最適な教育を、と考えていたに違いありません。

櫻井翔の母の現在は駒澤大学の教授?

お母さんの洋子さんに関しては、様々な話題が集まっていて、ガセ情報も流れています。

櫻井翔さんのお父さんが官僚であったこともあり、お母さんの職業も注目されたようです。

例えば御茶ノ水大学の出身で、現在は駒澤大学文学部の教授だという情報がありますが、これは嘘の情報です。

週刊誌である「フライデー」が、櫻井さんの家族がすごいという記事を掲載した際に、誤った情報を掲載したことがきっかけとなりました。

その記事によると、駒沢大学文学部で教鞭をとっている「桜井陽子」さんが櫻井翔さんの母親である、と報じてしまいました。

それを裏付ける理由は、2人の名前が似ていたことや、母洋子さんの母校が”御茶ノ水大学”との情報があり、そうした情報が一致していたことが挙げられていました。

また、桜井陽子教授が1957年生まれということで、年代的に近いことも理由に挙げられていたようです。

しかしながら、この桜井陽子教授は全くの別人であり、櫻井翔さんとは無関係であることがわかっています。

ところが、紙媒体に掲載されてしまったためにそれが広まり、今でも駒澤大学には問い合わせが殺到しているとのことででした。

しかし駒澤大学の教授は、櫻井さんとは全く無関係なので、問い合わせはしないようにしましょう。

悲しいことに、今でも勘違いしているファンも少なくはありません。

ちなみに、母洋子さんの実家は、地元では知らない人がいないほど有名な、繊維業で財を築き上げた一族の出身だといいます。

彼女が仕事と両立しながら、子育てをやりきれていた背景には、こうした家柄の教えがあったのかもしれません。

そんな櫻井ファミリーの実家にも注目が集まっています。

実家は世田谷区の梅ヶ丘と言われていますが、お父さんのお仕事の関係で、港区青山の官舎に引っ越しているようです。

世田谷区にも実家は残っており、豪邸であると噂されています。

櫻井翔さん自身は仕事が多忙のため、六本木のタワーマンションに一人暮らししていると言われています。

櫻井翔と母の心温まるエピソード

ここまでのエピソードを見ると、母洋子さんは”隙がない完璧な人”という印象を受けます。

しかしそんな彼女にも、おもわずくすっと笑ってしまうような子育てエピソードがありました。

例えば、櫻井さんが子供の頃に歯を4本抜歯した時のエピソードです。

全身麻酔で手術をするということもあり、心配だった洋子さんがついてきてくれたのだそう。

不安でいっぱいの櫻井さんに何か声をかけようとした結果、「今までありがとうね」と意味深な声をかけてしまったのだとか。

その後櫻井さんが麻酔から目を覚ました時には、横で「起きた、起きた」と拍手していたといいます。

また、洋子さんは料理が苦手だったそう。

時にはお弁当が納豆だけだったり、レトルトカレーにお湯という時もあったといいます。

仕事と子育てを両立する上で、さすがの洋子さんも料理に時間を費やすることができなかったのでしょう。

それでもどうにかお弁当を用意する、そんな姿勢に愛情が感じられます。

時には厳しいけれど、天然でおちゃめな一面をもつ母洋子さん。

今の櫻井翔さんがあるのは、彼女のおかげとっても過言ではありません。

今度は息子から母親への恩返しをするタイミングです。

きっと櫻井さんから溢れんばかりの親孝行を受けていることでしょう。


櫻井翔の歴代彼女まとめ。結婚が噂された小川彩佳と破局。過去の熱愛振り返り

櫻井翔の病気は何?重病なの?骨折した過去!体調を崩して倒れる。

櫻井翔の筋肉と腹筋がすごい?太った理由?お腹が出て体型に変化?

櫻井翔の学歴まとめ!大学・高校・中学・小学校・幼稚園すべて慶應?

櫻井翔の性格はいい?悪すぎ?性格が変わった&優しい一面も!スタッフ評判はいかに!