川田正子の死因は心不全。夫はNHK職員&現在(2023)の家族や兄弟まとめ

川田正子(かわだまさこ)さんは、幼少期から児童合唱団「音羽ゆりかご会」に所属し、戦中から戦後にかけて日本の代表的な童謡歌手として一世風靡しました。

1947年に、変声期を迎えたため一度引退しましたが、大学に進学後に指導者として活動し、成人童謡歌手としても活動を再開しました。

2006年1月21日に長崎で開催されたコンサートに出演した夜、入浴中に意識を失い病院に搬送されましたが、翌日の22日にそのまま息を引き取りました。

そんな川田正子さんが亡くなった死因や、NHK職員だった夫について、2023年現在の川田さんのご家族やご兄弟についてなど、お伝えします。

川田正子のプロフィール

本名:渡辺正子

生年月日:1934年(昭和9年)7月12日

没年月日:2006年(平成18年)1月22日

出身地:東京都大田区大森

最終学歴:武蔵野音楽大学声楽科卒業

川田正子の死因は?

川田正子さんは、2006年1月22日に虚血性心不全が死因で亡くなりました。

虚血性心不全とは、心臓の動きが弱くなり必要な量の血液を送り出せなくなる状態です。

享年は71歳でした。


川田さんは入浴中に意識がなくなり、病院に搬送されました。

日本人は浴槽に体全体を入れて入浴する習慣がありますが、冬場の長湯は65歳以上の高齢者にとっては大変危険を伴うそうです。

毎年11月から3月にかけての寒い時期に、入浴中に突然死した方の8割は65歳以上の高齢者という統計が出ています。

その中でも虚血性心不全で亡くなってしまう方が多いそうです。

原因としては、42℃以上の高温浴を20分以上行うと、急激な血圧上昇と血圧加工が短時間の内に生じてしまい、心臓疾患発症を引き起こしてしまうそうです。

川田さんも公演を終えた後に入浴をされていたそうなので、ステージでの疲れを癒すために長くお風呂に入っておられたのかもしれません。

川田さんの最後のステージは、長崎県五島市福江で開催された「子守唄と童謡コンサート」となりました。

幼少期から童謡を歌い、戦時中は「空襲のない日はあっても、川田正子の歌の聞こえない日はない」と言われるほどの人気童謡歌手で、毎日のようにラジオから川田さんの歌声が響いていました。

そんな川田さんは亡くなる時まで、童謡歌手でありつづけた偉大な歌手です。

葬儀は親族だけで行われ、その後2月5日に「音楽葬」という形でファンの方へのお別れ会が開かれ、たくさんの方達が参列されました。

喪主は夫の渡辺一男さんが務めました。

会場には、1979年に川田さんが設立した「森の子児童合唱団」の子供達が、「みかんの花咲く丘」「里の秋」「鐘の鳴る丘」といった川田さんにゆかりの深かった童謡曲の数々を歌う声が響いていました。

夫は元NHK職員

川田正子さんは1960年に、NHKの職員だった渡辺一男さんと結婚されました。

当時のNHK芸能局長であった吉川義雄さんの媒酌だったそうです。


結婚までに至るエピソードで、幼少期から童謡歌手として活躍し戦中戦後に「日本の歌声」と呼ばれるほどになっていた川田さんは、一般の子供達とは違う感覚を持っていたそうです。

それを見抜いたのか、ある日ダンスホールで踊っていた時に渡辺一男が川田さんに近づき「君は本当の愛情っていうのを知らないんだね」と言われたそうです。

「相手の立場になって考える」という事が川田さんにはよくわからない感覚だったそうです。

そんな普通の感覚を教えてくれた渡辺さんと、25歳の時に結婚しました。

川田さんと渡辺さんの間には、1963年に長男、1965年に次男が生まれました。

川田さんの歌声を子守唄にしていたなんで、とても贅沢な事ですね。

ちなみに夫の渡辺一男さんはNHKを退職後、オリコミという会社を立ち上げたと言われています。

現在(2023)の家族や兄弟まとめ

川田正子さんには夫と息子2人がいらっしゃいますが、2023年現在は何をしていらっしゃるかは明らかになっていません。

兄弟に関しては、川田さんには2人の妹がいて、全員童謡歌手として活動しており「川田3姉妹」と呼ばれていました。

次女は孝子さんです。

1954年の第5回と、1955年の第6回のNHK紅白歌合戦に出場経験もあり人気がありましたが、1959年に結婚したことを機に引退されました。

2021年12月31日に、大動脈解離のため85歳で亡くなっています。

三女は美智子さんでしたが、正子さんと貴子さんとは異父姉妹でした。


父親は数々の童謡の名曲を作曲した海沼實さんです。

2023年現在、川田3姉妹でご存命なのは美智子さんだけで、現在も音楽教育家として活動されています。

関連記事
安田祥子、現在(2023)病気もなく活動!若い頃の活躍。学歴まとめ&高校は東京女子学園

安田祥子の娘は国連に勤務。孫の情報なし&夫の家族は華麗なる一族?

倍賞千恵子と結婚した夫(小六禮次郎)とは再婚。小宮健吾との離婚理由&子供は?

倍賞千恵子、妹(美津子)との関係。他に兄弟は?家族まとめ。北海道に家?

水前寺清子、現在(2023)の様子と事務所移転の噂。病気は回復し脳梗塞はデマ。怪我をした過去

水前寺清子に娘はいない。夫との離婚理由はパワハラ。実家の家族。兄弟は上に2人

森山良子、元夫・ジェームス滝との出会いと現在(2023)。獄中結婚はデマ&結婚歴と離婚歴まとめ