水前寺清子の今。病気&死亡説も浮上?子供について

男女の情愛をしっとりと歌いあげるというよりは、人生の応援歌が似合う水前寺清子(すいぜんじきよこ)さん。

男性的な着流し姿もトレードマークですね。

キャリアを振り返ると、民放ドラマ最高の視聴率を獲得した『ありがとう』の主演女優であり、『ワイド!スクランブル』の初代司会者でもある異色の演歌歌手です。

病気の噂や死亡説が浮上したようですが、今はどんな活動をしているのでしょうか。

夫や子供についても調べてみたいと思います。

水前寺清子の病気は脊柱管狭窄(きょうさく)症。死亡説も浮上?

デビュー翌年から22年連続でNHK紅白歌合戦に出場した水前寺清子さん。


全盛期の紅白にあって、常にムードメーカー的な存在でした。

1945年10月9日生まれで2021年は76歳を迎えますが、メディアへの登場も激減していることから、一部では死亡説も浮上したようですね。

水前寺清子さんは今も歌手活動を続けており、ブログも頻繁に更新しています。

とはいえ、長い歌手生活の間には体の不調もあったようです。

それが2014年の脊椎管狭窄症でした。

耳慣れない病名ですが、腰椎が変形して脊柱管の神経を圧迫する病気です。

原因はさまざまですが、ほとんどは加齢によるものなのだとか。

水前寺清子さんは前年から脚に違和感を覚えていたそうで、お尻から足先にかけてしびれを感じ、歩くのに支障をきたしていたとのこと。

脚の感覚が麻痺するため、公演中にステージで転倒したこともあったそうです。

しだいに症状は悪化して、整形外科にかかると、脊柱管狭窄症と診断されました。

数年後は車椅子生活になる可能性もあると告げられ、迷わず手術を決意。

手術は成功し、1週間で歩行器を使って歩けるまでに回復し、3週間で退院しています。

退院の翌日にはステージに立ったといいますから、経過は順調だったのでしょう。

実は水前寺清子さんは過去に公演中の事故で左ひざ靱帯を断裂したことがあり、その後遺症で左脚の腱が外れる腱脱臼が起こりやすくなっていたため、左脚をかばいながら生活してきたのだとか。

そのせいでバランスの悪い歩き方が癖になってしまい、腰に負担がかかっていたのかもしれません。

治療から5年たちますが、今もしびれや感覚麻痺は全くなく、元気でステージに立つことの幸せをかみしめているようです。

水前寺清子の夫や子供は?

水前寺清子さんは1989年に6歳年下のサックスプレイヤー・小松明さんと結婚。

2月28日に故郷熊本の水前寺公園にある出水神社で挙式しました。

新婦は43歳、新郎は37歳。

小松明さんはバンドマスターでもあり、多くの歌手の地方好演で指揮者を務めていました。

水前寺清子さんともコンサートで共演して意気投合したようです。

夫の音楽の才については認めており、尊敬して結婚したと語っていますが、当の夫は結婚を機にすっぱりと音楽をやめてしまい、妻の事務所社長としてマネージメントやプロデュースに専念。

マスコミや仕事相手への対応が如才なく、ひたすら低姿勢で妻を売り込むことから、業界では「水前寺清」と呼ばれているそうです。

水前寺清子さんのブログにもたびたび登場していますね。

今日はうちのご主人さんの誕生日で~す

父ちゃん おめでとう


子供はいませんが、夫婦仲はとてもいいようですね。

円満の秘訣は夫婦ゲンカをすることで、ケンカがなくなった時は要注意なのだそうです。

水前寺清子は今どんな活動をしてる?

2019年9月からスタートし、年をまたいで続く『夢 スター歌謡祭 歌とコメディ』のコンサートに出演中の水前寺清子さん。

そのほか、BSフジ『人生は三百六十五歩のマーチ』の司会や『元気印 チータdeマーチ』のパーソナリティーなどエネルギッシュに活動中です。

今回は富士市文化会館から始まり浜松市浜北文化センターまで、5ヶ所のステージでした。

たくさんの応援ありがとうございました

まだまだ「夢コンサート」続きますのでお近くの方は遊びに入らしてください

また、認知症を患った実母の介護経験を生かす目的で設立した老人ケアハウス「水清庵」の例もあるように、今後は本業以外の活動も増えていくのではないでしょうか。


デビュー時から今までずっと世田谷区桜新町に在住で、春の「さくらまつり」にも毎年出演しているそうです。

いつも若々しくエネルギーに満ちていて、とても70代にはみえない水前寺清子さん。

応援歌を歌い続けるチータのマーチはさらに続きます。

水前寺清子が老人ホームもを建設!脳梗塞じゃない?結婚した夫&自宅は大豪邸まとめ

山岡久乃の葬儀喪主の娘は養女?高橋由美子&水前寺清子&和田アキ子に激怒したエピソードが素敵!

大月みやこの年収・結婚は?相撲中継に映る?センスのいい着物の着方

都はるみは今何してる?声が出ず入院&新しい夫。近況まとめ

コメント

  1. スターも売れている頃が花ですね
    静かに今の生活楽しんで欲しいです。