荒波翔、嫁・宮崎瑠依や子供との結婚生活!現在(2023)も野球に携わる&引退理由は不明

社会人野球の名門・トヨタ自動車から、横浜DeNAベイスターズに入団した荒波翔(あらなみしょう)さん。

強肩俊足のリードオフマンとして、その名を馳せましたよね。

メキシカンリーグに単身挑む行動力や、インタビューでの会話力など気になる魅力にあふれた方で、プライベートや引退後の活動も気になります。

そこで今回は、荒波さんの嫁・宮崎瑠依さんやお子さん、現在の活動や引退理由についてお伝えしていきます。

荒波翔のプロフィール

本名:荒波翔

生年月日:1986年(昭和61年)1月25日

身長:179cm

出身地:神奈川県横浜市瀬谷区

最終学歴:東海大学卒業

在籍球団:横浜DeNAベイスターズ(2011-2018)、
モンテレイ・サルタンズ(2019、メキシカンリーグ)

所属事務所:ホリプロ

荒波翔の嫁はタレントの宮崎瑠依

荒波さんは、2017年の夏場にタレントの宮崎瑠依さんと結婚したことを、同年11月26日に公表されました。

妻の宮崎瑠依さんは、13歳のときに原宿でスカウトされ演技や歌などのレッスンを受け始められています。


しかし、本格的な芸能活動は、高校2年から編入していたアルザス成城学園のあるフランスから帰国し、成城学園文芸学部マスコミュニケーション学科へ入学されたころに始められたようです。

当初は、スターダストプロモーションに所属し、アイドルユニットD★shuesとして活動されていました。

2007年にはTBS系列の「日立 世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターとして世界各地を回られるようになりました。

その後、2010年11月からホリプロのスポーツ文化部アナウンス室に移籍されています。

宮崎さんは、ご実家が読売ジャイアンツ終身名誉監督・長嶋茂雄さんの自宅近くにあり、幼少期から長嶋さんとあいさつを交わすなど交流があったことからプロ野球観戦を好まれていたそうです。

もちろん読売ジャイアンツのファン。

また、高校時代にサッカー部のマネージャーをされていたこともあり、野球・サッカーを中心に、スポーツ報道関係の仕事が増えていったようです。

そのような状況下で、同じホリプロのスポーツ文化部に所属する荒波さんと出会い交際に発展したそうです。

当時、荒波さんは、現役でしたが、ホリプロとマネジメント契約を締結されていました。

宮崎さんはご結婚を公表したご自身のブログで荒波さんについて下のようにいわれています。

優しくて、とても頼り甲斐のある方です。また、どんな時も野球に真摯に向き合い、苦しい時も強い心で自分を鼓舞し、努力を惜しまず練習に励む彼を 私は心の底から尊敬しています。

ご結婚から一年過ぎたころ、荒波さんは球団から戦力外通告を受け、メキシカンリーグの春季キャンプに参加することを選択されました。

見知らぬ土地に離れての生活に、お二人とも大きな不安を抱えていらっしゃったと思われます。

荒波翔、子供2人を育てる結婚後の生活

2019年メキシカンリーグでプロ契約を結ばれたものの、チームの都合により3ヶ月で契約解除となり、荒波さんは帰国となりました。

荒波さんの帰国から約1年、宮崎さんは第1子となるご長男を出産されています。


2020年5月、新型コロナウイルスで立ち合いや面会などが規制されるなかでの出産、慣れない子育てについてブログでも発表されました。

慣れない子育ては大変ではありますが、自粛生活のお陰で夫も家にいる時間が多く、2人で頑張っています

荒波さんも子育てに奮闘していたようです。

その後、2023年5月に第2子となるご次男にも恵まれています。

荒波翔、引退後の現在(2023)も野球に携わる仕事

2019年メキシコからの帰国後、荒波さんは、少年野球チームのコーチをしながら現役続行を目標とし、国内の球団との契約を目指しました。

しかし、獲得のオファーはなく、同年8月31日に現役引退を発表されました。

荒波さんは、現役引退発表翌日から、古巣である横浜DeNAベイスターズの親会社DeNAが運営するベースボールスクールのコーチに就任されています。

そして、2020年シーズンからはプロ野球独立リーグに属する神奈川フューチャードリームスのアドバイザーを務めることとなりました。

実は選手としてのオファーもあったようですが、球団経営などいままで関わってこなかった野球の裏側もみてみたいとのことでフロント入りを決められたようです。

どうやって人を集めるか。お金もないので、ベイスターズ以上に難しいことだと思うんです

好きな野球に新たな角度から携わることを楽しそうに話していらっしゃったそうです。

同年4月8日にはコーチとしても契約を締結し、またユニフォームを着る生活に戻られています。

背番号は、横浜DeNAでの現役時代と同じ「4」です。


神奈川フューチャードリームスでのアドバイザー兼任コーチと並行して、テレビ神奈川で解説者としても活動されています。

また、神奈川フューチャードリームスの公式YouTubeチャンネルでは、荒波さんのコーチング動画をみることができます。

横浜高等学校の先輩である上地雄輔さんのチャンネルや、野球好きで知られるインパルス堤下さんのチャンネルにゲスト出演されるなど、低迷しつつある野球人気の復活に向けての活動も積極的にされているようです。

その一環としてかはわかりませんが、2020年の年末に放送されたTBS系列の「SASUKE2020」にも出場されていました。

ホリプロの大先輩・和田アキ子さん率いる「アッコ軍団」のエースとしての参加、現場で和田アキ子さんも見守られていたのでかなり緊張されたと思われます。

引退理由は明かされていない

いまのところ、はっきりとした引退理由は明かされていません。

2018年10月に横浜DeNAベイスターズから戦力外通告を受けたときも、ご自身ではまだやれるという想いがあり、トレーニングを続けられていたのでしょう。

一人でのトレーニングに限界を感じ、知人の誘いを受けてメキシカンリーグの春季キャンプに参加したのも現役で続けられる自信があったからだと思われます。

実際、メキシカンリーグでモンテレイ・サルタンズと契約を締結するまでに至り、スタメンで約3割を打つ活躍をされていました。

成績を残しているなかでモンテレイ・サルタンズからの契約解除もチームの事情であり、荒波さん自身は納得のいかないものであったでしょう。

プロ野球である以上、チームは勝利を第一に目指し、その中で実績や若手育成を踏まえた選手起用をしなくてはなりません。

そのことを理解している荒波さんは、引退時、不満や悔いではなく、感謝の言葉を口にされました。

この度、約9年のプロ野球生活に終止符を打ち、現役を引退することと致しました。これまで私に携わっていただきました指導者の方々、球団関係者、ファンの皆様、全ての方々に心から感謝致します

今後は、地域への貢献や、野球人口増加のための活動を進めていくそうです。


関連記事
石川雄洋は結婚した?引退後の現在(2023)はアメフトへ。彼女の噂、秋元玲奈や宇賀なつみとの関係

乙坂智、結婚歴はないが彼女はいた!父親からの教え。母親の実家は寺院&兄の影響で野球

中畑清の再婚は流れた!?病気の妻との別れ。家族に娘と息子あり

中畑清の自宅は調布市。仙川の焼肉屋、実家の畜産会社は家族が経営&現在(2023)は巨人OB会会長

倉本寿彦、結婚した嫁や子供は公表せず。家族に妹あり。現在(2023)独身ではない

梶谷隆幸が結婚した嫁はArin。結婚式は豪華?出身高校は島根の開星&愛車の物損事故

三浦大輔、結婚した妻は高校の先輩。自宅と愛車のベンツ、馬との感動エピソードとは