吉川ひなの、子供は3人。娘とは似てない?息子の名前は非公表&子育ては独自の方法

中学生のときに日本人離れした顔立ちとスタイルで衝撃のデビューをされた、吉川ひなの(よしかわひなの)さん。

現在は、母となり、ご家族とハワイで暮らされています。

そこで今回は、吉川ひなのさんの3人のお子さんのことや独自の子育て論についてお伝えしていきます。

吉川ひなののプロフィール

本名:高田愛

生年月日:1979年(昭和54年)12月21日

身長:168cm

出身地:東京都東久留米市

最終学歴:東久留米市立南中学校卒業

所属事務所:レプロエンタテインメント退所(2020年12月31日付)後は、フリー

吉川ひなの、子供は3人いる

吉川さんは、人気絶頂期の19歳で、ロックバンド・SHAZNAのボーカリストIZAMさんと結婚されました。

しかし、この結婚は約7ヵ月で離婚に至りました。

その2年後、吉川さんは会社経営者の男性と再婚され、3人のお子さんに恵まれています。

2012年3月に第1子となる長女を、ハワイに移住後の2018年2月に第2子となる長男を、2021年6月に第3子となる次女をご出産されています。


長女の出産について吉川さんは「知識もないまま、言われるがままに出産を終えました」と次女出産後にご本人のYouTubeチャンネルで公開された動画内に記されていました。

そのときの経験から「もっと意思と責任を持とう」と学ばれ、結果的にホームバースという選択に至り、長男と次女はご自宅で出産されています。

病院や産院で出産するときに行われる月1回・週1回といった健診には通われず、必要なときに必要なケアだけを受け入れ、なるべく自然に近い形での出産を望まれました。

次女の出産では、自宅に出産用のプールを設置して、水中出産をされています。

子供を自宅で出産するというと「変わっている」とか「危険」などといった批判も寄せられ、ひどいものでは虐待とまで言われたそうです。

ただ、完全にだれにも頼らないのではなく、ミッドワイフという日本でいうところの助産師さんには手伝ってもらい安全への配慮も万全にされていたようです。

自宅出産でのリスクや病院に向かう判断など、一般人では決断しかねる部分に意見や手助けをしてくれるミッドワイフの存在が大きかった話も動画内に記されていました。

結果的に、長男次女とも問題なく家族に見守られた中での出産となっています。

吉川ひなのと娘は似てない?

吉川さんのインスタには、時折お子さんたちの写真も投稿されています。

その中でも目を惹くのが、長女のスタイルの良さです。

スラっとした長い足に、10代のころの吉川さんのスタイルとよく似ているといわれています。

しかし、その一方で、吉川さんと長女が似ていないのではないかという噂がありました。

事の発端は、吉川さんがご自身のYouTubeチャンネルで投稿された「娘にQ&A」という動画にあるのかもしれません。


インスタに寄せられた質問に長女さんが答えるという企画の動画でした。

「ママの若い時の写真を見て似てると思いますか?」という質問に対し、長女さんは「うーん、そんなに似てると思わない」と答えられました。

この部分を切り取って似ていないといわれるようになってしまったようです。

ただ、長女さんは「でもみんなにはすごい似てるって言われる」と続けているので、実際はそれなりに似ているのだと思われます。

さらに、顔出しされている長男に対し、長女さんが顔出しされていないのも、似ていないという噂の裏付けにされてしまったようです。

自分でいろいろと判断できる年齢でもあり、親と離れての行動も増える年頃なので、長女さんと話し合って顔出ししないようにされているのではないかと思われます。

息子らの名前は非公表も娘のミドルネームは公表

以前、吉川さんのインスタ投稿で、お子さんの名前に関して話題になったものがありました。

人魚の姿をしてプールサイドに横たわる長女さんに写真に添えられた「#娘のミドルネームは」「#アリエル」です。

アリエルというと、ディズニー映画「リトルマーメイド」に登場する人魚姫の名前です。

海が好きで、動物に生まれ変わるならイルカだという長女さんにとても似合ったミドルネームですよね。

子供たちの名前については、長女さんのミドルネーム以外は明かされていません。

洗わない?独自の子育ても話題

2021年、吉川さんの著書「わたしが幸せになるまで 豊かな人生の見つけ方」が発売され、著書内で語られた独自のオーガニックな子育てが話題になりました。


中でも、洗わない育児とおむつなし育児には大きな関心が寄せられました。

もともとは除菌マニアだったという吉川さんですが、長女の育児中に浮かんだ疑問について調べるなかで洗わない育児に行きついたそうです。

でも娘の肌が乾燥しているときがあって、なにも汚れていない赤ちゃんのふわふわな肌をわざわざ泡で洗う必要があるのだろうかと疑問に思い、肌のバリア機能や常在菌について調べ始めました。

結果、お子さんたちはシャンプーも石鹸も歯磨き粉も使わなくなり、長男の出産時は体中についていつ胎脂もそのままにしたそうです。

たくさん汗をかいたり、排気ガスなどで空気の汚れた場所に行ったりしたときだけ、お湯で流していたとのこと。

お子さんたちは、皮膚のトラブルもなく生活されているようです。

おむつなし育児は、いわゆるトイレトレーニングとは別のものとして育児に取り入れられたようです。

おむつが外れる前なので、子供がいつどこで用を足してしまうかわからず、なかなか挑戦できない方法ですよね。

吉川さんも余裕のあるタイミングを作って続けたそうですが、子供をおまるへ向かわせるタイミングを自分が見計らうことで、自分の責任にし、子供に怒りを向けないように取り組まれたそうです。

吉川さんが、ときには批判を受ける独自の育児法に至ったのには、自身の生い立ちにあったようです。

後に告白された、宗教2世であることや複雑な家庭環境で育った経験を生かし、子供たちに接したいといいます。

「自分の経験から子どもたちへの関わり方は注意しています。経験を生かして、子ども扱いしないで、尊重し、すべてを信頼する。彼らが(社会に)出ていくときには『どこに行っても大丈夫。信頼しているよ』と言えるように、細かいところまで考えながら気をつけています。悲しかったことは自分の代で断ち切ります」

子育ての方法だけでなく、オーガニック製品を使ったり、発酵食品や野菜たっぷりの食事を作ったりと、子供たちへの惜しみない愛情を感じますよね。


関連記事
吉川ひなの、旦那・保科爵介の職業は経営者。現在(2023)の生活&再婚後の自宅はハワイ

吉川ひなの、元旦那・IZAMとの馴れ初め。離婚理由の噂。結婚会見が衝撃&空港で喧嘩?

吉川ひなの、生い立ちが壮絶で母親は毒親?クォーターで母はフィリピン人?宗教二世を公表

吉川ひなのの兄は高田一也!妹・麗と姉・舞もいて双子の噂。ラルクのhydeは兄ではない

吉川ひなのに整形の噂。若い頃の全盛期がかわいい!ポッキーCMで人気の過去

神田うの、娘が通う学校の噂。バレエの英才教育、バイオリンの腕もすごい&幼稚園から名門?

長谷川潤の離婚理由、娘と息子の名前や年齢について。元旦那デイビッドにまつわる噂とは