日高のり子が結婚した夫は会社社長!娘が声優の噂はデマ。息子は明治大卒&離婚歴なし

日高のり子(ひだかのりこ)さんは、アニメ「タッチ」の浅倉南役や、「となりのトトロ」の草壁サツキ役で知られる女性声優です。

1984年に放送された「超時空騎団サザンクロス」のムジカ・ノヴァ役で声優デビューを果たしましたが、それまではアイドル歌手として活動していました。

2020年には歌手デビュー40周年を迎え、ベストアルバム『Noriko Hidaka All Time Best 〜40 Dramatic Songs〜』をリリースしました。

そんな日高のり子さんの結婚した夫や、娘が有名声優の日高里菜さんと言われている件や、息子や離婚についてなど、お伝えします。

日高のり子のプロフィール

愛称:ノン子さん

本名:永井範子

生年月日:1962年(昭和37年)5月31日

身長:157cm

出身地:東京都千代田区九段

最終学歴:短大中退

所属事務所:コンビネーション

日高のり子、結婚した夫は会社社長として活躍

日高のり子さんは1992年5月、30歳になる年に結婚されました。

お相手は永井浩一さんという方で、日高さんの2歳年下だということです。

当時永井さんはラジオディレクターの仕事をされていて、日高さんとはKBS京都で放送されていた深夜番組「日高のり子のはいぱぁナイト」を通じて知り合いました。

ラジオ番組はテレビやアニメに比べると少人数のスタッフで作っていることが多く、パーソナリティーとスタッフの距離も自然と近くなるため、恋愛に発展したのかもしれませんね。


日高さんは声優アイドルのはしりとも言える存在で、当時は絶大なアイドル人気を誇っていました。

そんな中での結婚だったので、ショックを受けたファンも多かったのではないでしょうか。

日高さんと永井さんは「日高のり子のはいぱぁナイト」放送当時に結婚し、1995年には番組内で日高さんのご懐妊を発表し、出産のために産休を取ったりしながら、番組は1996年3月まで続きました。

永井さんは2004年に有限会社ビッグ・マウントを設立し、代表取締役を務めておられます。

有限会社ビッグ・マウントは日高のり子さんの活動をマネージメントしたり、テレビやラジオ番組、CMなどの制作、イベントやコンサートのプロデュースなどのエンターテインメントコンテンツを扱っています。

ちなみに日高のり子さんは2009年に「タッチ」で共演以来親交のある三ツ矢雄二さんと声優事務所「コンビネーション」を立ち上げてそちらに所属していました。

2023年現在は三ツ矢さんもミツヤプロジェクトという個人事務所を立ち上げており、日高さんもビッグ・マウント所属に戻っているようです。

永井さんがどんな感じの方なのか気になりますが、一般人のため顔写真などは一切公開されていません。

日高さんのインスタグラムには、夏休みやお正月休みなどに旅行に出かけられた写真が投稿されています。

非常にリラックスした表情で過ごしておられるようなので、写真には写ってはいませんが、写真を撮られているのは夫の永井さんなのかもしれませんね。

娘が声優の噂はデマ

日高のり子さんの娘が、人気声優の日高里菜さんではないかと言われていますが、それは間違いです。

「日高」という苗字と「声優」という職業で結びつけられたのだと思われます。

日高里奈さんは本名で活動されていますが、日高のり子さんは芸名で、本名の旧姓は伊東という苗字です。


2010年に放送されたアニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」では、母娘役を演じたことはあり、ラジオなどで共演してもまるで本当の母と娘のように仲の良い掛け合いが聞けます。

また、日高のり子さんが冗談で「里菜ちゃんは私の娘だから」と発言したりすることもあるので、本当に勘違いされている方がいてもおかしくないですね。

息子は明治大学卒業

日高のり子さんは、1996年に男の子を出産されており、1児の母です。

名前は「こうた」さんであると言われていますが、ご本人から公表されたわけではありません。

息子さんは明治大学付属明治中学校、高等学校を卒業され、明治大学に進学されました。

アニメ「タッチ」での共演以来親交のある三ツ矢雄二さんは、日高さんの息子さんとも親交があり、「とても素直でしっかりと芯がある息子さん」と語っています。

三ツ矢さんも日高さんの息子さんと同じく明治大学の卒業生ということで、「特別なつながりを感じる」とも仰っています。

日高さんは出産された時も人気声優でお忙しい身でしたが、「まずは仕事に行く日を半分にしよう」と決めたそうです。

仕事を完全に休んでしまうと自分の居場所がなくなってしまう厳しい世界なので、子育て期間は細く長く仕事をしていこうと思っていたそうです。

仕事に行かなければいけない日に息子さんが熱を出してしまったりすることもありましたが、お母様に助けを借りたりしていたそうです。

また、幼稚園に入園してからはママ友が非常に協力的で、ママ友の家に息子を預けてご飯を食べさせてもらったり、時にはお風呂に入れてくれたりしていたそうです。

そんな息子さんも、2023年には27歳になられており、立派な社会人になられているそうです。

離婚はしていない

日高のり子さんは、これまで離婚は経験されていません。


2023年現在も夫が代表を務める有限会社ビッグ・マウントに所属し、夫婦二人三脚で精力的に活動を続けておられます。

これからもたくさんの作品で、すてきな声を聞かせてほしいですね。

関連記事
日高のり子の若い頃や学歴まとめ。かわいいと評判の現在(2023)&年収は高い?

林原めぐみの結婚エピソード。離婚説なぜ。夫はあみやまさはる?娘の学校と子育て苦悩

井上喜久子の旦那は一般人、結婚報告はラジオ。現在(2024)も活躍中&横須賀に自宅?

井上喜久子、娘・ほの花は年上?共演が多くウマ娘ライブに親子で出演

山口勝平の奥さんは?結婚発表でショック&息子は?日高のり子と衝撃の再会!

佐久間レイは美人&シャンプー役で今は?日高のり子との関係?離婚して娘と幸せに?

高山みなみの結婚。夫・青山剛昌と離婚した理由とは。新彼氏は山口勝平で再婚?