川田まみ、引退理由は前向き。現在(2023)復帰しない理由は結婚?似てる声はKOTOKO

川田まみ(かわだまみ)さんは、2001年から2016年までサウンドコンポーザーチーム「I’ve」にボーカリストとして参加していました。

2005年からはソロ活動も開始し、多数のアニメソングを歌っていました。

ですが、2016年いっぱいで歌手活動からは引退し、以降は主に作詞家として活動しています。

そんな川田まみさんの引退理由についてや、2023年現在はどうしているか、復帰の可能性や結婚についてなど、お伝えします。

川田まみのプロフィール

愛称:まみまみ

生年月日:1980年(昭和55年)2月13日

身長:159cm

出身地:北海道札幌市

川田まみの引退理由は何だった?

川田まみさんは2016年1月24日に日本武道館で開催された「リスアニ!LIVE 2016」のステージ上で、年内での歌手活動引退と、同年5月21日にファイナルライブ「MAMI KAWADA FINAL F∀N FESTIVAL “F”」を開催することを発表し、ファンを驚かせました。

歌手デビューから11年という期間での引退ということで、病気や結婚などの憶測が飛び交いましたが、具体的な引退理由に関しては川田さんから発表されることはありませんでした。

引退に関しては、「10周年を迎えたことで自分の中で節目を感じた」「後ろ向きな理由ではなく、あくまでも前向きな理由なので笑顔で見送ってほしい」と語っていました。


また、「引退後の予定は特に決めてないんですけどね」とも語っていました。

引退を決めた動機についてかなりふわっとしていたため、「ファンには言えない事があるのではないか」「何か大きな問題を抱えているのではないか」といった噂も流れました。

歌手活動の締めくくりとしては、2016年11月22日にファイナルベストアルバム「MAMI KAWADA BEST “F”」をリリースしました。

2017年になり、宣言通り歌手活動からは引退しましたが、作詞家としては活動されていました。

ですが、引退から約1年後の2018年2月3日にさいたまスーパーアリーナで開催された「NBCUniversal ANIME×MUSIC FESTIVAL」で、1日限りの歌手復帰を果たしました。

そのステージ上のMCで、引退した以降に結婚し、出産していた事をファンに明かしました。

そして同時に結婚のお相手が、川田さんも所属していたサウンドコンポーザーチーム「I’ve」の中沢伴行さんであることも報告し、ファンを驚かせました。

翌日の2月3日には中沢さんもTwitterで、川田まみさんとの結婚と子供が誕生していた事をファンに公表しました。

その報告を受けて、2016年いっぱいでの歌手活動引退は「結婚・出産」が理由だった、というのがファンの中では定説になりました。

同じ「I’ve」として活動をしていた事や、川田さんのソロ活動を中沢さんがプロデュースしていたことから、結婚・出産報告をするとバッシングを受けるかもしれないという可能性を考えて、引退時には報告しなかったのかもしれませんね。

ただ、川田さんと中沢さんの結婚と出産報告を受けたファンの反応は、概ね祝福ムードで、「むしろそれなら復帰も望めるのでは?」といった空気感でした。

お2人のお子さんについては、名前や性別などの情報は一切公表されていません。

現在(2023)の活動。結婚と出産で復帰の可能性は?

川田まみさんは2016年に歌手活動を引退し、2018年に一夜限りの復帰を果たしましたが、それ以降は歌手活動をしていません。


作詞家としては活動を続けており、2018年にステージ上で発表した夫で作曲家の中沢伴行さんとの共作も多数リリースされています。

歌手活動の復帰については全く情報はありませんが、2021年2月23日に川田まみさんの個人のYoutubeチャンネルが開設されました。

2月23日は川田さんにとっては初めてのソロシングル「radiance」をリリースした記念日です。

2005年のソロデビューから16年後の同日にYoutubeチャンネルが開設され、それまでNBCユニバーサルで発表した楽曲のミュージックビデオが解禁され、歌手活動復帰の布石か?とファンの間で話題になりました。

2016年の歌手活動引退の主な原因が「出産・子育て」だとすれば、お子さんは2017年~2018年の間に出産されたと思われますので、2023年現在では5~6歳になっているはずです。

子育てが落ち着くにはまだ数年必要だとは思われますが、夫は作曲家をされていますので、環境が整えば歌手復帰も十分に考えられるのではないでしょうか。

KOTOKOと声が似てる

川田まみさんは「I’ve」にボーカリストとして参加していましたが、同じく「I’ve」にボーカリストとして参加していたKOTOKOさんと非常に声が似ていると話題になっています。

熱心なファンの方でも、時に聞き分けがつかないことがあるほどだそうです。

確かに声質が非常に似ていて、発声や歌の癖も似ています。

若干KOTOKOさんの方が鼻にかかった感じがしますが、同じ楽曲を歌われたら聞き分けるのはかなり難しいでしょう。


関連記事
黒崎真音、死因の持病は硬膜外血腫?引退も考えた過去&追悼メッセージが話題

伊藤静の結婚について。酒で旦那と離婚はだたの噂。代表作キャラまとめ

釘宮理恵、結婚相手は日野聡の噂なぜ。今も独身&年収は?事務所所属の経緯

日野聡の結婚、子供は2人。妻・中島沙樹も声優で活躍。帰国子女なのに英語嫌い?

阿部敦は結婚せず独身。大学や高校はどこ?ピアノが特技&英語が話せる

井口裕香に結婚の噂なし。彼氏は中村悠一?阿澄佳奈とは現在(2023)も仲良し

逢坂良太の結婚。妻は沼倉愛美。馴れ初め&共演作とは。子供はいる?