野村佑希(日ハム)はハーフではない。父親はスバル勤務?母親もスポーツ。国籍選択&英語苦手

2023年も北海道日本ハムファイターズで戦う野村佑希(のむらゆうき)さん。

数々の怪我を乗り越えて活躍する姿は、多くのプロ野球ファンの心を掴みました。

今回は野村佑希さんがハーフと言われるわけや両親の情報、国籍などについてお伝えします。

野村佑希のプロフィール

本名:野村・ジェームス・佑希

生年月日:2000年(平成12年)6月26日

身長:187cm

出身地:アメリカ合衆国ミシガン州

最終学歴:花咲徳栄高校

所属事務所:北海道日本ハムファイターズ(2023年時点)

野村佑希はアメリカ生まれだがハーフではない

野村佑希さんの本名は、「野村・ジェームス・佑希」です。

ミドルネームがあるで、日本生まれではないことがわかります。

しかし野村佑希さんは日本人であり、ハーフではありません。


生まれはアメリカですが、ご両親は生粋の日本人。

アメリカで生まれたのは、当時父親の仕事の都合でアメリカに赴任していたからなのです。

一時的に赴任していただけのようで、野村佑希さんが1歳半のときに群馬県伊勢崎市に移住しています。

アメリカは出生地主義の国。

出生地主義とは、自動的に生まれた国の国籍が付与される方式のことです。

アメリカ以外だとカナダとブラジルなどが採用しています。

一方日本は父母両系血統主義です。

血統主義とは、親と同じ国籍を子供も取得する方式のこと。

日本のほか韓国や中国、トルコなどアジアの多くの国で採用されています。

よって日本人がアメリカで子供を出産すると、その子供は自動的に二重国籍となります。

ハーフとは日本人と外国人の間に生まれた人のこと。

日本国籍のみ所有している人でも、たとえば日本人とアメリカ人の子供だとハーフと呼ばれます。

国籍とハーフか否かは厳密には関係がないのです。

野村佑希の父親はスバルに勤務の噂なぜ

野村佑希さんの父親は自動車関連の会社に勤めていることが判明しています。

父親の名前は野村信也さんで、2023年で53歳になるとのこと。


スバルに勤務していると噂されていますが、具体的な企業名までは判明していません。

野村佑希さんが野球選手として初めて注目されたのは高校野球の時。

投げて良し、打って良しの、まさにエースで4番と言える印象的なパフォーマンスを披露しました。

時は2018年、この時期アメリカでスバル車が人気になっています。

元々アメリカにも熱心なファンがいたスバルですが、2010年代になって人気が沸騰。

安全性と信頼性の高さが再注目され、車好きを中心にアメリカでの人気沸騰が大きな話題となりました。

2019年3月期の現地での販売台数は71.7万台を記録。実に世界販売の7割を北米が占める状況だ。

どれだけ優れた製品でも、PRがなければ人気を出すのは難しいです。

効果的なPRには地道な活動が不可欠。

10年単位での活動が必要な場合もあります。

アメリカでスバルが人気となったのが2010年代、2000年代からPR活動を行っていたことも十分に考えられます。

スバルがアメリカで人気になったタイミングと野村佑希さんの父親が赴任していたタイミングが合致するので、スバルに勤務しているのではないかと噂されたのでしょう。

野村佑希の母親は中学時代にソフトボール部だった

野村佑希さんの母親は、野村洋子さん。

2023年で51歳になります。


中学時代はソフトボール部に所属していたとのこと。

身長は172cmと、日本人女性としては高身長。

成人後の職業は不明ですが、父親の仕事が忙しかった関係で子供の相手は母親がすることが多かった様子。

キャッチボールやトスバッティングなどをして遊んでいたそうです。

もしかすると子供の頃に母親から野球の面白さを教えてもらったのかもしれませんね。

中学校は片道1時間のところにあり、母親に送り迎えをしてもらっていたとのこと。

子供への接し方から察するに、野村洋子さんは専業主婦だった可能性があります。

野村佑希さんは母親に非常に感謝しているとのこと。

埼玉県大会に優勝して甲子園へ進めると決まった際に、母親の首にメダルをかけてあげたという微笑ましいエピソードがあります。

野村が「夢がかなうんだね」と母にメダルを掛けてあげたという。

2023年も北海道日本ハムファイターズで戦う野村佑希さん。

もし所属チームが日本一になったら、また母親との素敵なエピソードを披露してくれるのではないでしょうか。

ファンの1人としてこれからも野村佑希さんの活躍から目が離せませんね。

野村佑希は二重国籍だったが英語が苦手

野村佑希さんはアメリカで生まれた日本人の子供なので、かつて2つの国籍を所有していました。

日本の国籍法では、22歳の誕生日までにどちらかの国籍を選択することが求められています。


多くの野球選手が夢の1つと語るメジャーリーグへの参戦。

野村佑希さんも公言はしていませんが、心のどこかでメジャー挑戦への夢を持っていることでしょう。

メジャーへの挑戦を考えているとなると、アメリカ国籍を持っていた方が有利ではないかと考えられます。

しかし、2021年の時点では日本国籍を選択すると明言しています。

「それはもう日本ですね。間違いなく」

侍ジャパンに入団するのが夢なので、日本国籍を選択したいとのこと。

アメリカ代表として戦うことは一切考えていないとも語っています。

野村佑希さんほどの実力者が日本代表を希望してくれるのは、野球ファンとしては嬉しいところですよね。

2022年6月に22歳を迎えましたが、1年で考えが大きく変わる可能性は低いので、おそらく日本国籍を選択したものと思われます。

二重国籍と聞くと英語が得意なのではと思うところですが、実は英語は苦手とのこと。

学校の授業で最も苦手なのは「英語」だと語っていました。

あくまで仕事の赴任先としてアメリカに移った野村一家。

ずっとアメリカに住み続けるつもりはなかったのでしょう。

ご両親も野村佑希さんに日本語しか教えていなかった可能性が高いです。

事実1歳半の時に日本に移住し、以後ずっと日本で活躍しています。

英語圏で生まれたからといって、全員が英語が話せるというわけではないのですね。


関連記事
野村佑希(日ハム)、彼女や結婚は現在(2023)なし。性格に意外な面&好きなタイプはガッキー

清宮幸太郎の父の職業ゆえの子育て法と早稲田実業が嫌いと言われる理由。

清宮幸太郎の母の食事や「恫喝子育て」がネットで話題に!身長は小学校から○○もあった!?

野村祐希(俳優)、父親は野村将希。母親は元モデル?兄はサッカー選手&土屋太鳳と仲良し

野村祐輔の母が亡くなった噂はデマ!野球選手を志していた弟、実家は倉敷&自宅は公表せず

野村祐輔に結婚願望あり。現在(2023)は妻なく独身&紺野あさ美以外の彼女は不明

栗山英樹、福島弓子と結婚寸前で破局。独身で奥さんなく家族も別居?伊達公子と浮気はデマ