奥華子は結婚せず夫も子供もいない。現在(2023)の活躍&活動休止の理由はコロナ

映画「時をかける少女」の主題歌「ガーネット」を担当したことで知られる奥華子(おくはなこ)さん。

共感できる歌詞や飾らない雰囲気など、独特の魅力を持ったシンガーソングライターです。

今回は奥華子さんの結婚事情や活動遍歴についてお伝えします。

奥華子のプロフィール

本名:奥華子

生年月日:1978年(昭和53年)3月20日

身長:156cm

出身地:千葉県船橋市

最終学歴:東邦音楽大学音楽学部器楽科

所属事務所:ポニーキャニオン

奥華子に結婚歴なし。夫も子供もいない

2023年に45歳になる奥華子さん。

しかしまだ結婚はしていないようです。

また、かつて結婚していたなどの情報もありませんでした。


本人も結婚について一切情報を出していません。

奥華子さんは話題作「時をかける少女」の主題歌を担当した人気シンガーソングライター。

もしスキャンダルがあれば週刊誌などが放ってはおかないでしょう。

にも関わらず結婚は一切報じられていません。

徹底して隠している可能性もゼロではありませんが、おそらくまだ結婚はしていないでしょう。

歌詞から夫の噂が広まる?

2023年現在独身の奥華子さん。

しかし、夫や子供がいると噂されることがあります。

独身で、かつ離婚歴もない奥華子さんですから、夫も子供も存在したことはありません。

夫について噂されるのは、これまでに発表してきた曲の歌詞が原因ではないかと考えられます。

2005年に発表された「楔」は、愛する人と別れなければならない辛い心情を綴った歌詞が話題となりました。

「ただそばにいるだけで笑い合えた」などの歌詞を見て、ファンが旦那の存在を連想したのでしょう。

この曲は自身の辛い体験を基にして書かれた曲ですが、お相手は旦那ではなかったようです。


ほかにもたくさんの恋愛、失恋ソングをリリースしている奥華子さん。

女性のリアルな心情が伝わる歌詞は多くの人から共感されました。

これほど心に響く歌詞を書くのだから、きっと1度や2度くらい結婚しているに違いないと思ったファンもいるでしょう。

旦那がいるという噂は、素敵な歌詞への褒め言葉としての意味もあるのかもしれません。

子供が産まれたのは親友

2023年現在子供もいない奥華子さんですが、子供がいると度々話題になることがあります。

未婚で出産、または里親として子供を引き取ることは珍しいことではありませんが、どれも違うようです。

子供がいるという噂の発端は、2009年の自身のブログではないかと考えられます。

当時の記事で、奥華子さんは親友から子供が生まれたと報告を受けたと綴っています。

その親友の子供との2ショット写真が、まるで親子のように素敵だったのです。

この写真だけみれば、奥華子さんが子供を産んだと勘違いしてしまう可能性は十分にあります。

また、ファンの子供を抱いている写真もインターネットには存在します。

まるで我が子に見せるような素敵な笑顔で接する様子を見ると、子供が生まれたと勘違いするのは無理もありません。


共通して言えることは、奥華子さんは子供に素敵な笑顔を見せる人ということ。

子供にも優しい人だからこそ、多くの人に共感される素敵な歌詞をたくさん書けるのかもしれませんね。

奥華子は現在(2023)もシンガーソングライターとして活躍

2020年から一時的に芸能活動を休止していた奥華子さん。

2023年現在はすでに現役復帰しており、YouTubeでの生配信やラジオ番組への出演などシンガーソングライターとして精力的に活動しています。

同年5月には約3年ぶりとなるワンマンライブ「奥華子 弾き語りコンサート2023 ~リスタート~」を開催。

活動休止前と変わらない素敵な歌声でファンを喜ばせてくれました。

9月には「Song of Sign vol.2 手話フェス for SDGs」への出演も決定しています。

コロナ前のように積極的に活動している奥華子さん。

しかし、2017年を最後にシングルはリリースされていません。


ファンとしては、そろそろ新曲もリリースして欲しいところ。

デビュー18年目となった2023年、シンガーソングライターとして円熟の域に達した奥華子さんの新しい楽曲が期待されています。

奥華子の活動休止の理由

2005年のデビュー以来、2017年までほぼ毎年1枚以上のシングルをリリースしてきた奥華子さん。

しかし2018年以降、2023年現在まで新しいシングルはリリースされていません。

配信限定の曲を提供したり、ラジオ番組への出演などの活動はありましたが、以前のように新曲をリリースする頻度は減ってしまいました。

そして2020年にラジオ番組「Lagan de Talk!」が終了、本格的に表舞台から姿を消してしまいます。

事実2020年からの約2年間は活動休止状態でした。

特に告知もなく活動休止になってしまったので、ファンは戸惑ったことでしょう。

奥華子さんが活動を休止した理由は、新型コロナの流行です。

2020年に発生した新型コロナの世界的流行によりライブ活動ができなくなってしまい、事実上の活動休止に追い込まれたとのことでした。

人々は外出を控え、さまざまな産業に大きな被害をもたらした新型コロナウイルス。

コロナ渦となった当初、ライブハウスはウイルスの巣窟だと敵視されていた時期がありました。

たまに入ったライブでバンドが音を出せば、電話がかかってきた。受話器を取ると、切れた。

ミュージシャンなど音楽関係者は、特に大きな被害を受けたと考えられます。

表立った活動ができず、そのまま引退したミュージシャンもいたことでしょう。


奥華子さんも活動休止期間中は作詞作曲はおろか、楽器に触ることすらしなかったとのこと。

このまま引退するのではとファンは心配していましたが、2022年8月に「スタジオ地図シネマティックオーケストラ2022〜『竜とそばかすの姫』公開1周年記念〜」への出演をきっかけに音楽活動を再開。

2023年も弾き語りコンサートを行うなど精力的に活動しています。

関連記事
奥華子のメガネなし姿がかわいいと話題!若い頃は高校までガールスカウト&ライブ0人の原因

つじあやの、現在と結婚した夫について。ウクレレ教室が人気

南波志帆、結婚せず夫はいない。彼氏の噂なし&現在(2023)は独身でも結婚願望あり?

柴田淳の結婚せず独身の今、引退説の真相。彼氏がダメ男?

豊崎愛生の結婚相手はトムハック?関西弁がうまい&愛犬二コと性格について

竹達彩奈の結婚。指輪と結婚式。梶裕貴との共演作品まとめ

南條愛乃は結婚していない。結婚相手が八木沼悟志の噂を否定&指輪失くす天然エピソード