奥華子のメガネなし姿がかわいいと話題!若い頃は高校までガールスカウト&ライブ0人の原因

奥華子(おくはなこ)さんは、2005年7月27日にシングル「やさしい花」でメジャーデビューした女性シンガーソングライターです。

2006年7月12日にリリースした4枚目のシングル「ガーネット」がアニメ映画「時をかける少女」の主題歌、カップリング曲「変わらないもの」が同映画の挿入歌になり、ロングヒットを記録しました。

いつも赤い眼鏡をかけており、トレードマークになっています。

そんな奥華子さんは、メガネをかけていないレアな姿がかわいいと話題です。

幼少期から高校までの若い頃にずっとガールスカウトに参加していた事、ライブイベントを開催したが観客が1人も来なかった事件なども、お伝えします。

奥華子のプロフィール

本名:奥華子

生年月日:1978年(昭和53年)3月20日

身長:156cm

出身地:千葉県船橋市

最終学歴:東邦音楽大学音楽学部器楽科卒業

所属事務所:ランデブー

奥華子のメガネなし姿がかわいいと話題!

奥華子さんはどのアーティスト写真を見ても、ライブ出演などをしても、絶対と言っていいほど赤いメガネをかけています。

きっと赤メガネなしでは、奥さんだと気づいてもらえないかもしれないほどイメージが定着しているのではないでしょうか。

レアな赤メガネなしの姿がかわいい!

奥華子さんのメガネなし姿を見たことがある方は少ないと思いますが、実はメガネなし姿がかわいい!と話題になっています。


ですが、そんな機会はほとんどないため、半ば都市伝説化していると言っても過言ではありません。

よく少女漫画の設定で「冴えないメガネ女子が、メガネを外すと美少女だった」という設定がありますが、それに似た感じでしょうか。

ですが、奥さんの場合は赤メガネが非常に似合っていて、メガネありの姿もかわいいですね。

調べてみると、奥さんがインディーズ時代に発表した楽曲「花火」のレコード店で流す店頭販促映像があり、そちらにまだメガネをかける前の奥さんの姿が映っていました。

2004年のメジャーデビュー前のため、まだ若干垢抜けていない感じもしますが、素朴でかわいらしい奥さんの姿が確認できました。

ですが、正直なところ、この映像だけを見せられたら奥さんだとはわからないかもしれませんね。

やはり赤メガネは奥華子さんのトレートマークとしていかに象徴的な存在になっているかが、再認識できました。

2023年現在のメガネなしの奥さんの姿も、見てみたいですね。

実はメガネにレンズが入っていない

奥華子さんのトレードマークとなっている赤いメガネですが、実は視力がとても良く、レンズのない枠だけのメガネをかけているのだそうです。

ではなぜずっと赤メガネをかけているのかと言うと、メジャーデビュー前に事務所の社長が奥さんの路上ライブを見て、「地味だなあ」と言われてしまったからだそうです。

そこでたまたま持っていた赤いメガネをかけたところ、いつもなら路上ライブをしても30枚程度しか売れなかったCDが、その時だけ100枚以上売れたそうです。


奥さん本人曰く「赤いメガネでお客さんにポップな印象を与えることができたのだと思う」と語っていました。

おしゃれ用にメガネはいくつも所有しているそうですが、赤メガネは雑貨屋で1000円程度で買ったものだったそうです。

ですが、「幸運の赤メガネ」として、いつも同じもの使っていたそうです。

さすがに十何年と使っていると塗装も剥げ、老朽化が見られたので、2006年9月から同じデザインを複製したオーダーメイド品を使っているそうです。

奥さんにとっては、「顔の一部」と言ってしまっても過言ではないかもしれませんね。

若い頃は高校までガールスカウトをしていた

奥華子さんは若い頃、小学1年生から高校生までガールスカウトとして活動していました。

ハキハキとした性格をしているのは、ガールスカウトで培われたものかもしれませんね。

2020年に日本でのガールスカウトが100周年を迎えた際には、ガールスカウト出身の著名人の1人として、ガールスカウトの公式ホームページにコメントを発表されていました。

「みんなで歌う楽しさや自然と触れ合う喜び、そして友人との時間はかけがえない宝物になっています」と語り、これからも続いていくガールスカウトを応援したい、とエールを送っていました。

ライブ0人事件の原因

2018年7月16日に行われる予定だった奥華子さんのライブイベントに、観客が1人も来ないという事件がありました。


観客の集合時間が過ぎても誰1人として現れないため、奥さんはTwitterで困惑した状況であることを投稿しました。

そのイベントは、同年6月に発売したライブDVDの購入者を対象としたライブイベントで、DVDについている応募券で応募し、当選者が招待されるというイベントでした。

同日の午後1時から始まった第1部には観客が集まり、予定通りにイベントは行われました。

ですが、イベントの第2部の観客が誰1人として来なかったのです。

困惑のTwitter投稿から約10分後、再度Twitterにて、「システムトラブルにより当選者への招待メールが送信されていないことが発覚した」という事件の原因が明かされました。

前代未聞の失敗に「本当にごめんなさい」と謝罪した奥さん。

ファンの方々の反応は「あまり気に病まないでくださいね」といったような、奥さんのことを思いやる優しい反応でした。

イベントは振替公演が用意され、その時には無事に観客も集まり開催されたようです。


関連記事
奥華子は結婚せず夫も子供もいない。現在(2023)の活躍&活動休止の理由はコロナ

つじあやの、現在と結婚した夫について。ウクレレ教室が人気

柴田淳の結婚せず独身の今、引退説の真相。彼氏がダメ男?

南波志帆の出身大学は早稲田?父親は何者?話し方が人気&評判の良い音楽の仕事

竹達彩奈のランドセルは私服?メガネはポールスミス。ショート&オレンジメイクが似合う

南條愛乃のリュック&ニット帽、プロデュースメガネがかわいい。高校は静岡焼津

豊崎愛生の結婚相手はトムハック?関西弁がうまい&愛犬二コと性格について