根本要(ねもとかなめ)さんは1981年5月25日にシングル「シュガーはお年頃」でスターダストレビューのボーカル&ギターとしてデビューしました。
1993年7月25日にリリースした25枚目のシングル「木蘭の涙」がロングヒットを続け、代表曲となりました。
根本さんはトークが面白いことでも知られていて、コンサートのMCでは喋りすぎ防止のために、長時間喋ると回転灯が回り出すというシステムを導入しています。
そんな根本さんの実家が病院を経営しているという話や、兄や母親や父親などの家族について、年を追うごとにオノヨーコさんに似てきていると噂されている件についてなど、お伝えします。
根本要のプロフィール
本名:根本要
生年月日:1957年(昭和32年)5月23日
身長:162cm
出身地:埼玉県行田市
最終学歴:日本大学芸術学部放送学科中退
所属事務所:Rhapsody
根本要の実家は病院を経営している
根本要さんは、埼玉県行田市出身です。
ご実家は行田市駅の近くで、「根本医院」という病院を経営しておられます。
今日は
さいたまに詳しい小田友さんに
「行田」に連れて来て貰いましたスタレビ根本さんのご実家があり
確か昨年のご当地で小田さんも訪れられた行田 └|∵|┐根本病院 立派でした✨
記念撮影しましたここは蔵の街
歴史の街
陸王の足袋の街
でもあるのですね ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆* pic.twitter.com/VU6ilaroVJ— mido (@mido575757) June 27, 2019
根本医院は内科と小児科を主に扱っておられるようです。
現在の院長は根本和雄さんで、2人おられるお兄さんのどちらかだと思われます。
学生時代には根本さんも「実家に住んでいるからには何か手伝わないと」と、ご両親が往診に行く際の車の運転手などをしていたそうです。
やはり病院というだけあって金銭的な不安はなく、音楽でまともに暮らしていけなくても、「実家は病院なんだから自分ぐらいは養ってもらえるだろう」と思って気楽にやっていたそうです。
病院はお兄さんが継いでおられるので、「僕は自由の身」とも仰っていました。
それでも音楽でこれだけの成功を収めておられますから、素晴らしいですね。
根本さんのご実家が病院というのはファンの方にも有名です。
なぜかというと、スターダストレビューのコンサートの救急係を、根本医院の医師の方が担当されているからだそうです。
スターダストレビューは年単位での長く公演数の多いコンサートツアーを開催することでも知られていますが、ご家族ということで救急係をしながらツアーに同行されているのかもしれませんね。
また、根本さんとはお友達である小田和正さんのファンの方々にも、根本さんのご実家が病院であることは有名です。
なぜかと言うと、小田さんのコンサートが埼玉であると、なぜか小田さんがスターダストレビューにゆかりのある場所を訪ね、コンサートのMCで紹介するからです。
スターダストレビューの代表曲「木蘭の涙」の舞台となった「木蓮の丘」や、出身地である行田市界隈を小田さんご本人が訪れられたそうです。
そして根本医院にも訪れ、ちゃんと写真も撮ってこられたそうです。
小田和正、根本要の実家に押し掛ける #kanie
— ochiyo@鳥締役 (@ochiyo0305) June 19, 2016
小田和正さんが来院されたら、根本医院で働かれている方達も驚かれたのではないでしょうか。
小田さん曰く、根本さんは「行田市の地元の名士」だそうです。
スターダストレビューは2021年に40周年を迎えましたが、その際に根本さんは「40年続けるこだわり」というコラムで病院や家族について触れています。
「父親と兄は医者なので行田界隈の患者さんを治し、僕は音楽で日本中の人達の心の健康に多少でも貢献できてるんじゃないかと思います。」と語っていました。
兄2人が母親と父親から病院を継いでいる
根本要さんのご家族は、父親、母親、2人のお兄さんと、妹さんが1人の6人家族です。
ご両親は実家で「根本医院」を経営されており、2人のお兄さんが病院を継いでいるそうです。
妹さんは結婚し、嫁ぎ先が行田市で「リカリッシュ」というお酒販売の店をやられているようです。
スターダストレビューのコンサートが行田市で開催された時は、会場に「根本医院」「根本歯科」「リカリッシュ」から送られたお祝いの花が並んで飾られており、ファンの方々も写真を撮っていました。
その事を根本さんが画像付きでコンサートのMCで取り上げ、「同じ花屋に頼んでるから全部同じ花。似てるのは顔だけじゃなくて花もだよ。」と紹介していました。
同じ花である事をいじりながらも、非常に嬉しそうにしておられたそうです。
#行田公演 2日目
「今日のこの一枚」兄妹からの祝花💐
昨日のツイには書かなかったのですが妹さんからも届いてました💐
「同じお店に頼んだので、3本とも同じ花だよ。似てるのは姿や顔だでなく、花もだよ」と要さん🤣
でも、とっても嬉しそうでした🤗#スタレビ#ブギウギワンダーレビュー#根本要 pic.twitter.com/e5yf5aG2rx— カモミール (@chamomile_chika) February 12, 2023
ご兄弟の仲の良さが伝わってきますね。
根本さんが音楽に目覚めたきっかけは、小学校5年生の時に母親がみんなで遊べるものとしてギターを買ってきてくれたことだったそうです。
2人のお兄さんたちも音楽が大好きになり、男兄弟3人でグループを作って歌ったりしていたそうです。
当時から根本さんは高音がきれいで、通った声をしていたそうですよ。
根本要が年々オノヨーコに似てきている?
根本要さんが、オノヨーコさんと似ていると話題になっています。
根本要さん好き😍
いつからか
オノ・ヨーコさんに似てると
言われてるし🤣 pic.twitter.com/3L1j4nBYAD— 酢豚のパイナップル (@subutanopaine) January 1, 2020
しかも、年々どんどん似てきていると言われています。
確かに写真を見比べると「親子」と言われても違和感ないぐらいには似ておられます。
顎のラインや口元が特に似ているように感じられます。
ライブ映像を見比べると、マイクの持ち方や、マイクの大きさと顔の大きさの比率なども似ているような気がします。
これまでに共演されたことはないようですが、同じ音楽界で活躍されているお2人なので、今後何かでコラボレーションをされる可能性もありますね。
ぜひ、見てみたいです。
関連記事
根本要の嫁は一般人。結婚の馴れ初めまとめ。子供はいない?自宅は公表せず
根本要の年収がすごい?若い頃の性格磨きは禅寺修行&天才的な歌唱力を解説
オノヨーコの実家、華麗な家系図。生い立ちと財閥資産。母・磯子は安田財閥
小田和正が結婚した妻は一般女性、子供は?父が息子に託した夢とは