吉田明世の若い頃がかわいい!ミス成城のウラ話&資格は保育士や絵本専門士

保育士や絵本専門士など多くの資格を持つフリーアナウンサー・吉田明世(よしだあきよ)さん

元TBSアナウンサー時代にはニュースやバラエティーで幅広く活躍し一躍大人気に。

今回は、吉田さんの若い頃の姿を振り返りつつ、ミス成城獲得に秘められたウラ話や彼女の持つ資格について迫ります。

吉田明世のプロフィール

愛称:あっきーよ

本名:吉田明世(よしだあきよ)

生年月日:1988年(昭和63年)4月14日

身長:159cm

出身地:東京都世田谷区

最終学歴:成城大学文芸学部卒業

所属事務所:アミューズ

吉田明世、若い頃の姿がかわいい!

吉田明世さんは、フリーアナウンサーになる以前からファンも多く、整った顔立ちでとても綺麗だと評判だそうです。

そんな吉田さんの、若い頃の姿が気になる人も多いのではないでしょうか。

大学時代の写真やTBSの若手アナウンサーだった頃の写真が「かわいい」と話題になっていたようです。

若い頃は黒縁メガネで厚化粧

吉田さんは若い頃、黒縁メガネを愛用していたようですね。


自身のインスタグラムには、黒縁メガネを掛けた若い頃の写真が公開されています。

大学生の頃は「とんでもなく化粧が濃かった」という吉田さん。

ファンからは「化粧濃くてもかわいい」「メガネが似合ってる」「この頃のが大人びてる」と様々な反響が寄せられていたようです。

2014年、吉田さんが26歳の時の投稿で「また5年後に今の自分を見たら……」と語っているので、どうやらこれは5年前、つまり21歳の頃の写真のようですね。

たしかに、最近の吉田さんとは雰囲気がまるで違って見えますね。

メガネがよく似合う顔立ちなのでしょうか、その他のメガネ姿の写真にも「メガネ美人」「ステキ過ぎる」「メガネ姿ヤバい」などと反響が集まっていたようですね。

もしかすると、吉田さん自身もメガネが似合う自覚があって投稿していたのでしょうか。

メガネを外してもスッピンでもかわいい!

吉田さんは、どうも自分でも「かわいい」と思っていたようですね。

かつて公開されていたTBS時代の公式ブログ「よしだあきよのLucky Diary」には、様々なポーズを決める自身の写真が多数投稿されていたようです。

残念ながら、2023年現在は閉鎖されてしまったようですが、すべてを閲覧することはできないものの、インターネット上のアーカイブにはデータが残っているようです。


2012年5月の投稿ですから、吉田さんがTBSに入社して2年目、24歳の頃の姿を確認することができました。

身長が160.4cmに伸びていたのです!!!!

2015年に放送されたTBS「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」という番組で、吉田さんのスッピン姿が公開されたそうです。

冬の皮膚のトラブルにまつわる放送回でのことで、当時、TBS期待の若手アナウンサーで人気も高かったことから話題になったのだとか。

この時の放送を見た視聴者からの反響は大きかったそうで「スッピンでこんなにかわいいの?」「スッピンでレベル高い」「肌がキレイ」と様々な声が寄せられたそうです。

それにしても、アナウンサーとはいえ一会社員がテレビで全国にスッピン姿を公開するというのは、かなりの自信がなければできませんよね。

局アナの高収入の裏では、美容に掛ける手間とコストも相当なものなのでしょうね。

局アナ時代もメイクは濃い目

吉田さんは局アナ時代に、若い頃の自分の写真を見て、当時はとんでもなく化粧が濃かったと振り返ったそうです。

しかし、YouTubeに残されているTBS公式「女子アナウラの罰」という動画を見る限りでは、局アナ初期の吉田さんのメイクも濃い目に感じられるのですが、当時の流行もあるのでしょうか。

2012年の投稿なので、TBS入社2年目、24歳の姿が動画で残されていました。

若干メイクが濃いように感じられますが、照明のせいでしょうか……やはり、当時から美容をとても気にされていたようですね。

こちらは少し痛々しいのですが、吉田さんの体を張ったカツラ&体操服姿も残されていました……若い頃から得意だったのでしょうか、バトンがとてもお上手ですね。

吉田明世は若い頃ミス成城に選ばれていた

吉田さんは、大学1年生にしてミス成城に選出されたことがあるそうです。

持ち前の自信に満ちた美貌を武器に圧勝したのかと思いきや、どうもそれだけが勝因ではなかったようです。

通常、大学のミスコンは事前投票やインターネットによる投票があるのが一般的ですが、成城大学のミスコンは、開催当日の来場者のみで行われるのだといいます。

小学校の頃から一貫して成城学園へ通っていたという吉田さん。

どうやら学園内でも人気者だったらしく、友達や知り合いがもともと沢山いたんだとか。


そのため、ミスコン当日の来場者も知り合いばかりで、半ば不正投票とも言えるような組織票で得票数を伸ばすことができたのだといいます。

謙遜しているだけなのか、事実なのか分かりませんが、友人が沢山いることは間違いないようですね。

TBSアナウンサーになれたのも、ミス成城に選ばれたおかげだということなので、友人には感謝してもしきれないといいます。

TBSに入社できたのも「ミス成城」というワードのおかげだと思っているそうで、選考時のエントリーシートの大きく目立つ位置にミス成城と記載したのだとか。

そのワナに面接官がまんまとハマり、質問されたことがキッカケでアピールすることができたと暴露したそうです。

歴戦の面接官といえども、一度餌に食いつけば巧みな話術でからめとる……さすがのテクニックというか、これには熟練の釣り師も敵いませんね。

エントリーシートにも気がついてもらえる大きさでミス成城ってワードを…。そしたら見事にハマって、釣られて質問してくれた

吉田明世は数多くの資格を保有。保育士・絵本専門士など

吉田さんは資格取得にとても前向きなようで、沢山の資格をお持ちだそうです。

公式プロフィールには「保育士・絵本専門士・漢字検定2級・ニュース検定2級・秘書検定2級」と幅広い資格の数々が並んでいます。

なかでも、保育士と絵本専門士など子育てに関する資格には思い入れが強いようで、2022年には実際に絵本を出版しています。


「はやくちよこれいと」というタイトルで、夫のカタスケさんと合同で出版したんだとか。

2023年にはピラティスの資格にも合格したそうで、いずれは子供や妊婦、高齢者向けのピラティスも勉強したいのだといいます。

まだまだ、吉田さんの資格は増えていきそうですね。

関連記事
吉田明世、脳梗塞で倒れる噂はデマ。休みの理由は妊娠。不妊治療に奮闘&現在(2023)の生活

吉田明世、実家は保育園の隣。祖父は凸版印刷の創業者&兄は元ヤンDJ?親としての挑戦続く

吉田明世の夫は電通?和歌山大学出身の夫。結婚馴れ初めまとめ。離婚はデマ&子供2人

江藤愛がかわいいと話題。昔はぽっちゃりでも笑顔は同じ&痩せた原因は病気や過労の噂

江藤愛、大学時代の夢。学歴は大卒も高校留年の噂。青学での活躍&田中みな実と入社が同時

笹川友里の父親が東芝の役員&母親が秘密を暴露?出身高校と大学はどこ?

望月理恵の愛車まとめ。痩せて髪型もかわいい?ズムサタのマリオが話題