斎賀みつきの性別は女性。イケメンでかっこいいと評判&若い頃から現在(2024)までの役

斎賀みつき(さいがみつき)さんは、1998年に放送されたアニメ「超特急ヒカリアン」のひろしくん役とトライZ役でデビューした女性声優です。

「イケメン」と言われるほど中性的でかっこいいルックスで女性ファンが多く、男性声優だと思い込んでファンになった方もいるほどです。

声も女性声優にしてはかなり低音で、少年や青年のキャラクターを演じることが非常に多いです。

そんな斎賀みつきさんの性別についてや、イケメンでかっこいい姿、若い頃から2024年現在までの役についてなど、お伝えします。

斎賀みつきのプロフィール

愛称:サイガー

本名:斎賀みつき

生年月日:1973年(昭和48年)6月12日

身長:168cm

出身地:埼玉県

最終学歴:代々木アニメーション学院卒業

所属事務所:賢プロダクション

斎賀みつきの性別は女性

斎賀みつきさんは非常にイケメンなルックスで中性的、声も低いことから「性別不詳」などと言われますが、れっきとした女性です。

男性的なルックスや声でいじられたりもしていますが、当然温泉などでもちゃんと女湯に入るそうです。

ですが、斎賀さんのことを男性声優だと思い込んでファンになる方もいるほどですので、女湯で斎賀さんに出くわしたら、咄嗟に「男性がいる」と思われてギョっとされる可能性もありますね。


男性的なイメージがあるというのは斎賀さんご自身でも認識されており、ご自身でも「性別・斎賀みつき」と仰っています。

少年や青年の役を多く演じておられるので、声優としてのご自身のキャラクターも意図して中性的にしているのかもしれませんね。

実際、斎賀さんの代表的なキャラクターとしては、「天元突破グレンラガン」のロシウ・アダイ役、「07-GHOST」のテイト=クライン役、「海月姫」の鯉淵蔵之介役、「イナズマイレブンGO」の神童拓人役などがよく挙げられますが、そのどれもが男性キャラクターです。

そんな斎賀さんですが、過去に「男性声優の櫻井孝宏さんと交際しているのでは?」と噂になったことがあります。

噂の根拠は「ものすごく仲がいい」というだけのものでしたが、櫻井さんの番組にゲストで斎賀さんが来られた時になど、非常に仲がいいのは一目瞭然でした。

ですが、同業者の仲間として性別関係なく信頼している間柄といった感じで、男女としての関係があるようには見えませんでした。

女性キラーと言われる櫻井さんにすら、性別を意識させない斎賀さんの男前さは本物ですね。

「斎賀さんは一般人と結婚している」という根拠のない噂もありますが、櫻井さん以外には熱愛の噂になったことはありません。

特別公表する必要のない話ですが、斎賀さんの恋愛対象の性別や恋人について、結婚の経験などはまったく明らかになっていません。

近年は「多様化を認めなければいけない」という風潮のおかげで、自身のセクシャリティーなどについて発信される方が多いですが、とやかく詮索されたくない人にとっては斎賀さんのような「性別・斎賀みつき」というのは得策かもしれませんね。

イケメンでかっこいいルックス

斎賀みつきさんは「イケメン女性声優」という、矛盾を孕んだ呼び方をされることがありますが、それも納得できるほどにルックスはかっこよくてイケメンです。

見た目だけではなく、持ち前の低音ボイスで、役を演じていない素の時でも非常にかっこいいですね。

斎賀さんに多くの女性ファンがいるのは納得できますね。


メディアに出演される時は、その中性的イメージを崩さないためか女性的な衣装を着ることはほとんどないようです。

時にはライダースのような男性でもかなり硬派なイメージの衣装も着こなすのだとか。

その姿がまたかっこいいと話題になっています。

斎賀さんは歌手活動もされていますが、ライブなどでもまるでイケメンロック歌手のような佇まいです。

ステージパフォーマンスも、アイドル女性声優のそれとは全く別物で、アイドルっぽいフリやダンスなど一切なく、ギターソロのパートではギタリストの横に行ってギターソロを盛り上げています。

何をやってもかっこいい男性はいますが、斎賀さんは「何をやってもかっこいい女性」ですね。

若い頃から現在(2024)までの役まとめ

斎賀みつきさんは1998年に声優としてデビューしていますが、キャリアの中で初めて物語の中心的な役を演じたのは、1999年に放送されたアニメ「ゾイド-ZOIDS-」のレイヴン役です。

レイヴンはゾイドという兵器ロボットに乗る戦闘兵で、根は優しさを持っているが不器用でそっけない態度しか取れない、一見クールな青年の役でした。

繊細なキャラクターの心情を非常にうまく演じきり、斎賀さんは声優として名前が知られるきっかけになりました。

これまでに斎賀さんが演じたほとんどのキャラクターは男性の役ですが、もちろん女性キャラクターを演じることもありました。

2005年に放送されたアニメ「いちご100%」では、黒川栞というセクシーな女性教師の役を演じられました。

2024年現在も様々なアニメやゲームなどで、声優として活躍されています。

2023年には、ファイナルシーズンがクライマックスを迎える大人気アニメ「進撃の巨人」のイェレナ役など、話題の作品などにも多数出演されています。


ゲームでは大ヒットした「ウマ娘 プリティーダービー」で、バイアリーターク役を務めることが発表され、話題になりました。

これからも魅力的なお芝居で、かっこいい有賀さんの声をたくさん聞かせて欲しいですね。

関連記事
斎賀みつき、櫻井孝宏と結婚はないが仲良し。彼氏や既婚の噂&イケボで人気

小林ゆう、結婚した夫は?かわいいモデル時代&所属事務所は?落語好きを仕事に生かす

野島裕史、結婚せず独身。ハイキューや弱虫ペダルの人気キャラ&趣味の自転車

かかずゆみ、結婚した夫の死因とは。兄弟は姉と弟。しずかちゃんの声がかわいい

森久保祥太郎の若い頃のエピソード、八王子出身。同期が豪華!似てる有名人&イケメンと評判

坂口大助の結婚は?ツイッターで誕生祭&Vガンダムのウッソ&刀剣乱舞にも登場!神谷浩史との仲は?

安元洋貴の筋肉がかっこいい。料理と香水のこだわり。金髪&メガネなしも話題