平塚みちよの現在(2024)。引退理由は売れないから?旦那との結婚。末裔の噂&病気の過去

『シャ乱Q女性ロックボーカリストオーディション』で1997年にグランプリを獲得した歌手・平家みちよ(へいけみちよ)さん。

モーニング娘やCHEMISTRYがデビューする人気オーディション番組であっただけに、世間から大注目されていました。

しかし、残念ながら売れることが出来ず、悲劇的な運命を辿ることになります。

今回はみちよさんの2024年現在や引退理由、また結婚や病気についてお伝えしていきます。

平家みちよのプロフィール

本名: 平家充代

生年月日:1979年(昭和54年)4月6日

身長:158cm

出身地:三重県名張市

最終学歴:三重県立名張西高等学校卒業

平塚みちよの現在(2024)

平塚みちよさんは2024年現在、音楽からは身を引いて一般人として暮らしています。

メディア出演は2015年放送の『しくじり先生』が最後となりました。

インスタグラム、Twitterもなくなり公式ブログも更新されていません。


見ることができるのは、昔から公開されているYouTubeのみ。

2021年に芸能活動引退を表明しているので、完全に一般人に戻ったようです。

とはいえ引退前の2007年に結婚しているみちよさん。

子供が2人いるので、2024年現在は主婦として静かに幸せな毎日を送っていることと思います。

芸能界にいれば周りからの見え方や、売り方、反響など悩みが尽きません。

対して一般人として普通に働けば収入が入りますし、経済的な面でもプレッシャーが減ると思われます。

子供はそれぞれ2024年で17歳と12歳になるので、大学進学などを考えればお金が必要になってきます。

収入が不安定な歌手を続けるより、子供のために一般人になった可能性もありますね。

家庭で穏やかに過ごすうちに、気持ちが変わったのでしょう。

平塚みちよはなぜ引退した?

平塚みちよさんが引退した原因は、やはり売れなかったからでしょう。

しかし彼女は歌手としてかなりの逸材で、本人の問題というより売り出し方に問題があったとされています。

またとことん芸能界ではツイていない、不運の持ち主でもあります。

というのも、みちよさんは、つんくさんがプロデュースするオーディション番組『ASAYAN』でグランプリに輝いた人物です。

当時『ASAYAN』は注目されており、2024年現在で言えば『NiziU』や『BE:FIRST』を生み出すような人気番組でした。


みちよさんはそのオーディションで、約9900人の中から選ばれてデビューを勝ち取ったのです。

デビューしたての頃は、1万人の武道館ライブを開催するような大型新人でした。

しかし、「しばらくメディアに出ない方が大物感が出せる」という運営側の意向で、露出が激減。

その間に落選したメンバーで結成された『モーニング娘』が発表され、視聴者からみちよさんへの熱が薄くなってしまったのです。

落選したメンバーたちは、CDを5日間で5万枚売れば『モーニング娘』としてデビュー出来るという企画で世間から大注目。

グランプリを獲得したのはみちよさんにもかかわらず、すっかり存在感が薄くなってしまいました。

またつんくさんが優勝させたいと思っていたのは、安倍なつみさんだったという噂もあります。

しかし別のプロデューサーが平塚みちよさんを推して優勝者にしたため、つんくさんはやる気がなくなってしまったとか。

結果そのプロデューサー任せになり、あまり上手く売り出せなかったようです。

次第にファンからは『モーニング娘』のおまけ的存在になり、ステージでのみちよさんの番は観客のトイレ休憩に活用される事態に。

また『モーニング娘』と共同の握手会でも、みちよさんだけ飛ばされることもあったと言います。


世間ではかわいそうと言われ、同情する方が多くいました。

マツコデラックスさんも不遇を覚えていて、2021年のラジオ『5時に夢中!』で「ASAYANでグランプリを取ったのは平塚みちよ、忘れないで」と訴えるエピソードも。

辛い状況が続いたのか、結局2002年にハロプロを卒業し、シンガーソングライターへ転身しました。

みちよさんは美しく歌も上手いので、グランプリではなく『モーニング娘』になっていたら人気になっていたと考えられます。

平塚みちよが結婚した旦那は一般人

みちよさんは2007年に一般男性と結婚しました。

旦那はかねてから付き合っていた人で、音楽活動を応援してくれていたと言います。

芸能界にも理解がある、優しい男性のようです。

結婚は授かり婚だったので、同年11月に女の子を出産。

2012年には男の子も産まれました。

みちよさんは音楽人生には恵まれませんでしたが、その分家庭運があるようです。

優しい旦那と2人の子宝に恵まれました。

平塚みちよは平家の末裔?

平塚みちよさんには平家の末裔という噂があります。

「平家」という名字からそのような憶測がなされたのでしょう。


しかしこの噂については根拠が無く、本人からのコメントもありません。

しかも、歴史上人物「平将門」や「平清盛」で有名な平家の苗字は「平」です。

平家ではないので、末裔である可能性はあまり高くないでしょう。

また、平一族は平安時代に栄えていた人たちです。

800年も昔のことですし平安後期、苗字は大名が自ら作って名乗ることが出来るものでした。

そのためみちよさんが「平」家の末裔だという噂は単なるデマと考えられます。

平塚みちよに病気の過去

平塚みちよさんは歌手活動で無理をしすぎた影響からか、これまで何度か体調を崩しています。

まずはデビュー直後の激痩せ問題でした。

デビュー後は『モーニング娘』から人気を巻き返すため、入念にPVの撮影に取り組んでいたみちよさん。

喉を守るために、1日に大量ののど飴を舐めていたことから急性胃腸炎で緊急搬送されてしまいます。

体調不良による疲労で。出来上がったPVではすっかり痩せ細ってしまっていました。

ハロプロ卒業後は『平家みちよ』から『みちよ』に改名してシンガーソングライターに転身。

しかし再起をかけて作曲活動をしたものの、事務所の社長が疾走してしまう不運に遭遇します。

事務所スタッフは解散で資金がなくなったために、アルバム制作費用はみちよさんの実費負担となってしまいました。

憔悴して精神が不安定になったみちよさんは、実家に帰り廃人生活を送ったそうです。

引きこもり状態で、辞書で優しい言葉を探して自分を励ましていたといいます。


また、2008年に行われたライブのリハーサル中にも体調を崩してしまい、長期間休養しています。

身体に異変が起きるようになったのは、芸能界での無理がたたったのが原因かもしれません。

関連記事
平家みちよ、はたけプロデュース!なぜつんくじゃない?かわいそうと話題&モーニング娘。共演

シャ乱Qはたけ、現在(2024)バリ島在住。嫁と結婚し子供あり&若い頃はボンボン

中澤裕子の現在(2023)。結婚した旦那、新井勝男は超金持ち&自宅マンションは福岡?

飯田圭織が結婚した旦那はケンジ。現在(2023)は会社員?結婚発表後のバスツアーエピソード

福田明日香、モー娘を辞めた理由はイジメ?現在は引退から復帰!歌唱力はピカイチ!

福田明日香、元夫との離婚理由とは。子供が偏食に苦労&出産が壮絶だった

安倍なつみの子供は何人?第二子を妊娠し、出産!芸能界引退も!?