新藤晴一と長谷川京子の結婚馴れ初めは俳句会。結婚式は故郷・広島&子供は二人

人気バンド・ポルノグラフィティのギタリストとして活躍するミュージシャン・新藤晴一(しんどうはるいち)さん。

2021年に離婚という結果となってしまいましたが、女優・長谷川京子(はせがわきょうこ)さんとの結婚は誰からも祝福され、まさに理想のカップルと呼ばれていました。

今回は、新藤さんと元妻・長谷川さんの結婚について振り返りつつ、二人の子供についてもお伝えします。

新藤晴一のプロフィール

愛称:ハルイチ

本名:新藤文昭(しんどうふみあき)

生年月日:1974年(昭和49年)9月20日

身長:177cm

出身地:広島県因島市(現・尾道市)

最終学歴:広島県立因島高等学校卒業

所属事務所:アミューズ

新藤晴一と元妻・長谷川京子の結婚馴れ初め

新藤晴一さんは女優・長谷川京子さんと結婚していましたが、既に破局し、2021年10月に離婚しています。

2008年の結婚当初は、日本のトップミュージシャンとスター女優の結婚とあって大きな話題となりました。

長男・長女の2児をもうけるなど夫婦円満かと思われていましたが、新藤さんの浮気が発覚したこともあり、13年間に及んだ結婚生活に終止符を打ちました。

別々の道を歩むこととなってしまった二人ですが、結婚した当時、長谷川さんは涙ながらに「恋愛と結婚は違う。日々、愛情と幸せを感じて過ごしたい」と語るなど、確かな幸せがそこにはあったはずです。


そんな新藤さんと、元妻・長谷川さんの結婚の馴れ初めについて振り返ります。

出会いは会員制俳句会

2008年10月23日に結婚した新藤さんと長谷川さんですが、その出会いは意外な場だったようです。

新藤さんは、ファンの間では俳句好きとして知られているそうですが、単に俳句が好きなだけにとどまらず、俳人同士が集まって俳句を詠む会合、”句会”にも参加するほどだといいます。

そんな新藤さんが参加していた句会のひとつに、多くの有名人が名を連ねるという”会員制俳句会”があり、そこで長谷川さんと出会ったのだそうです。

この会員制俳句会には各界の著名人が参加していたそうで、歌舞伎役者の故・坂東三津五郎さんをはじめ、俳優の辰巳琢郎さん、女優の戸田菜穂さん、脳科学者として知られる茂木健一郎さん、元女子マラソン日本代表選手の増田明美さんなども会員なんだとか。

会員による推薦がなければ入ることができないということですが、新藤さんは2007年6月に入会したとされ、長谷川さんはその年の秋ごろ入会したのだそうです。

この会員制俳句会では月一回の頻度で句会が開かれているということですが、二人がお互いを知ったのは2008年になってからだといいます。

残念ながら、二人がどんな俳句を詠んだのかは明かされていませんが、静かに俳句を詠むうちに、互いの感性が近いと思うようになったのかもしれませんね。

もしかして、俳句に想いを込めるなんてこともあったのでしょうか。

2人が出会ったのは「有名人が集う会員制俳句会」だそうである。

新藤さんら二人の出会いについて、同じく俳句好きとして知られる東国原英夫さんは、自身のブログに「皆で開いた食事会がキッカケ」「縁は異なもの味なもの」などと書いています。

しかし、二人はそれ以前に句会で出会っていたことになるので、永世名人ともあろうお方が、読みが外れてしまいましたね。

数ヶ月前、皆で食事をした。どうやら、あの食事会がキッカケになったようである。縁は異なもの味なものである。

交際三か月でデキちゃった結婚、プロポーズは直球

新藤さんと長谷川さんは2008年7月ごろに交際をスタートさせましたが、交際期間はわずか3か月で結婚しました。


出会った当初から「ビビッと感じた」そうなので、例の句会での様子を思い浮かべてしまいますね。

二人のデートはレストランでの食事が多かったそうですが、長谷川さんは、そんな飾らない日常の中でありのままの自分を出せるようになったそうで「彼の素朴な人柄に触れ純粋になれた」と語っています。

9月15日に淡路島で開催されたポルノグラフィティのライブにも、長谷川さんの姿があったといいます。

10月になって新藤さんの方から「結婚しようね」と直球でプロポーズしたそうです。

二人が交際を始めたとされる7月には、長谷川さんが映画の告白シーンを例に挙げ「直球で言われてみたい」と恋愛について語っていたので、願いが叶ったといったところでしょうか。

プロポーズ直後に新藤さんの実家がある広島県の因島と、長谷川さんの実家がある千葉県柏市をそれぞれ訪れ、双方の両親に結婚の報告をしたそうです。

10月23日の午後には、新藤さんが一人で東京都世田谷区役所に婚姻届を提出し正式に結婚したといいますから、当時電撃結婚と言われた通り、本当にスピード結婚だったようですね。

結婚発表当時、短期間の交際での結婚となったことを受けての質問に対し、二人そろって妊娠を否定していましたが、翌年、2009年5月に長男が無事生まれたことを報告しているので、これは嘘だったということになってしまいました。

2人がゆっくり過ごせる日取りを選んでこの日のゴールインとなった。長谷川は妊娠はしていない。

結婚式は新藤晴一の故郷・広島の教会

2008年10月に入籍を済ませていた新藤さんと元妻・長谷川さんは、年明けを待って2009年1月17日に結婚式を挙げました。

残念ながら式の様子は一般公開されていませんが、会場はよく芸能人が利用するハワイなどではなく、新藤さんの故郷・広島市内の教会だったといいます。

式には親族・関係者ら50人ほどが出席したそうです。

この時、既に妊娠5か月を迎えていたという長谷川さんですが、真っ白なウェディングドレスに身を包み、笑顔でバージンロードを歩いたといいます。

指輪の交換が行われた際には、目に光るものがあったということです。


その後の披露宴も一般公開されることはなく、親族・関係者のみで行われたそうです。

新藤晴一(34)夫妻が17日、新藤の故郷、広島市内の結婚式場で挙式した。

新藤晴一と元妻・長谷川京子の子供は二人

新藤さんと元妻・長谷川さんの間には、長男と長女が一人ずついます。

残念ながら、二人とも名前や画像などは公開されていません。

長男は2009年5月24日生まれ、2023年現在、14歳の中学2年生になります。

長男の出産時、逆算するといわゆる”デキ結”だったということになり話題を呼びました。

新藤さんら二人が結婚発表当初、妊娠を否定していたこともあり、大変ショックを受けたファンも多かったといいます。

長谷川さんの公式インスタグラムに、誕生日を祝った時の一コマが投稿されています。

長女は2012年1月25日生まれ、2023年現在、11歳の小学6年生となります。

インスタグラムに、高級ブランドのバレンシアガのパーカーを着ている後ろ姿が公開されています。

長谷川さんは、毎日小競り合いが絶えないという長女に「おばさんが若作りしてるみたい」と言われたこともあるのだとか。

新藤さんと長谷川さんは別れてしまいましたが、二人の子供という、確かな人格を持った人間をこの世界に生み出しました。


もしも、二人が出会わなければこの子達は存在しておらず、こうして誕生日を祝うこともできなかったのです。

離婚という結果にはなってしまいましたが、13年間の結婚生活は決して無駄ではなかったと言えますね。

関連記事
新藤晴一の離婚理由は女遊び?パパ活の彼女に自分がモテるか確認?女好きで有名

新藤晴一の若い頃がかっこいいと話題!作詞力がすごい。年収は高い?自宅は公表せず

岡野昭仁の嫁が永田広海はデマ、結婚したのは一般女性。息子あり&指輪姿でライブ&離婚なし

岡野昭仁の自宅は自由が丘?目撃された家族連れの姿。年収2億越え?愛車がボルボの過去

岡野昭仁の実家は写真屋。父親と母親は他界。兄弟構成は姉2人&本名と芸名は同じ

平子理沙に子供なしの理由。離婚した夫・吉田栄作との結婚馴れ初めと別居生活

平子理沙の現在(2023)。彼氏と再婚の噂。仕事と年収について