小泉今日子、元旦那・永瀬正敏との離婚理由は価値観の違い。子供はいない&結婚歴1回

かわいいアイドルからカッコいい女性に進化を続ける小泉今日子(こいずみきょうこ)さん。

ご自身のスタイルを貫き、新しい時代を自由に切り開いていくイメージがありますよね。

恋愛に対する考え方も自由なのかと、小泉さんのプライベートに関心を寄せる方も多いです。

そこで今回は、小泉さんのプライベートの中から、元旦那・永瀬さんとの離婚理由、子供の有無などをお伝えしていきます。

小泉今日子のプロフィール

愛称:KYON2(キョンキョン)

本名:小泉今日子

生年月日:1966年(昭和37年)2月4日

身長:153cm

出身地:神奈川県厚木市

最終学歴:神奈川県立津久井高等学校中退

所属事務所:株式会社明後日

小泉今日子と元旦那・永瀬正敏の離婚理由

1993年5月に行われた雑誌ananの対談が初対面であったというお二人。

同年の9月には一緒に買い物をする姿や、小泉さんが永瀬さんのマンションに出入りする姿が目撃されていました。


そして、1995年2月22日に婚姻届けを提出し、結婚。

スタイリッシュなイメージのお二人の結婚に世間の関心も高かったですよね。

しかし、お似合いで、順調な結婚生活を送られるかと思いきや、9年後の2004年に離婚となしました。

一体何が、離婚の原因だったのでしょうか。

離婚理由は価値観の違い

どうやら、離婚に浮気や不倫といった決定的な理由はなかったようです。

一言にまとめるとしたら、いわゆる価値観の違いということになりそうです。

小泉さんは、元々、結婚したら仕事を辞めて、家庭に入る考えを持っていらっしゃいました。

小泉今日子は、結婚と同時に引退するつもりだったようです(それを止めたのは永瀬正敏でした)。彼女の中には「日本の女はかくあるべし」というイメージがあったので、「妻」となってからは仕事と板ばさみで辛かったとも述べています。

こちらは、雑誌AERAの2008年9月22日号に掲載された小泉さんのロングインタビューを引用して書かれた記事の一部を引用させていただきました。

小泉さんの引退を永瀬さんが止めたとあるように、結婚からかなり早い段階で意見の相違が出ていたようです。

その後も、芝居にあまりにストイックすぎ、役に入ったまま帰宅される永瀬さんに小泉さんが戸惑われることがあったそうです。

忙しさゆえのすれ違いも多少はあったのかもしれません。

しかし、それ以上に、自分だけが家庭と仕事の板挟みになることや、芝居に対してストイックな夫と自分の考え方との差などに小泉さんが耐えられなくなってしまったのではないでしょうか。

離婚後の関係

小泉さんと永瀬さんは、離婚後、共演をされています。


憎しみあっての離婚でなかったことがここからもわかりますよね。

離婚後間もない、2006年に公開された映画「さくらん」にお二人は出演されています。

ただ、共演シーンがなく、現場で顔を合わせることはなかったようです。

しかし、2010年公開の映画「毎日かあさん」では、お二人は夫婦役での共演となりました。

ものすごく思い切ったキャスティングですよね。

永瀬さんと共演に至った経緯を、小泉さんがインタビューで答えていました。

監督から「永瀬くんはどうだろう?」って。(中略)「永瀬くんがやるっていうんだったら、とっても良いキャスティングだと思います」って答えて、あとは監督に任せたんです。(中略) そうしたら、永瀬くんから「こういうオファーがきたんだけれど、自分にできるんだろうか?」ってメールが届いたんです。

監督からの提案を受け入れた小泉さんも、念のため小泉さんに確認してからオファーを受けた永瀬さんも、お互いの俳優としての才能を認め合っているのが伝わってきます。

「毎日かあさん」で第20回日本映画批評家大賞の主演男優賞に選ばれた永瀬さんは、授賞式で小泉さんについて語られています。

「『主役とは何だ』ということを非常によく分かっている女優さん。現場をすべて背負って走り抜ける覚悟がある大した人だなあと思いました」と絶賛した。

今後も、俳優仲間として、お二人の共演があるかもしれませんね。

小泉今日子に子供はいない

小泉さんと永瀬さんの間に、子供はいませんでした。

一部では、永瀬さんは子供があまり好きではないようなことが言われています。


子供に関する考え方も、離婚理由の一つであったかもしれませんね。

小泉さんは以前、フジテレビ「ボクらの時代」に出演された際、下のように話されています。

ただ、いま、やり残したことあるかなあっていうと、それが出てきますね。子ども生まなかったな、子ども育てなかったなって

また、2016年に、テレビ朝日「徹子の部屋」に出演されたときには、年齢的にお母さんの役が増えた話をされていました。

黒柳徹子さんの「実際にもしあなたお母さんだったら、どういうお母さんだったと思う」という質問に小泉さんはこう答えていました。

「頼りなくて、叱られてばっかりいそうな気もしますけどね、子供に」

実際に、甥や姪、されにその子供たちから「大丈夫?」といつも心配されているのだとか。

役とはいえ、母役をすると子供役の俳優さんを愛おしく応援したくなるようです。

そういう時に、もし子供がいたらなどと考えられるのでしょうか。

小泉さんは、離婚後、猫を飼われています。

猫の名前が、小福田(こふくだ)さんなので、子供の代わりというわけではないようです。

しかし、猫がいることでひとり暮らしでも、しゃべったり笑ったりでき助けられているといいます。


また、自分以外の目があるから、部屋を片付けたり早く帰ったり、生活の秩序ができているそうです。

受け入れてあげた保護猫さんに、小泉さん側も救われているようですね。

小泉今日子の結婚歴は1回

小泉さんの結婚歴は、永瀬さんとのご結婚1回だけです。

永瀬さんとの離婚後も、数人の方との恋愛関係がスクープされてはいますが、結婚までは至っていません。

小泉さんは、結婚したことについて、「本当によかった」と話されていました。

結婚があったからこそ、
自分の仕事をちがう場所から見たり、
仕事よりも相手のことを考える時間があるんだ、
ということを経験できました。
つまり、自分が考えていたいろんなことのサイクルを
変えることができたんです。
そのあとに離婚しましたが、最終的に
「結婚して何がよかったことか?」と問われたら、
わたしは「離婚したことです」と答えると思います。

小泉さんのようなトップアイドルとなると、キラキラとしたイメージを背負い続けなければなりません。

離婚という、いわば失敗の経験をできたことで、ひとつの荷が下りたとでもいうのでしょうか。

離婚でさえも、いい経験として先に進まれているようですね。

しかし、恋愛に凝りて、もういいというわけでもなさそうです。

「徹子の部屋」に出演されたとき、大先輩である沢村貞子さんの引退の話になりました。

沢村さんは引退後、葉山に移り住まれ、ご主人を看取られました。


それに対し、小泉さんは「そういうのも憧れますね、愛する人がいて…」とコメントされています。

今後、小泉さんに「あなたに会えてよかった」といえる方が現れるのか、期待して見守りたいですね。

関連記事
小泉今日子の歴代彼氏は5人!藤井フミヤや亀梨和也との交際報道&豊原功補とは再婚なし

小泉今日子、若い頃の活躍!ヤンキーの過去を告白?生い立ちまとめ&性格が悪い噂

小泉今日子の国籍は日本。母親は芸者、父親との関係。姉2人&家族まとめ

小泉今日子、生卵事件で深まった中森明菜との関係&松田聖子を尊敬。親衛隊の小説&同期が豪華

小泉今日子の自宅は鎌倉ではない?恵比寿で社長も兼任。木更津に家を購入&年収1.5億?

小泉今日子、現在(2023)の活動。可愛いと話題!整形の噂&太った説の理由

小泉今日子に逮捕歴なし、事故はひき逃げではない。炎上原因は政治的発言&病気はデマ