結城アンナの家がおしゃれ!山の家と呼ばれる別荘はどこ?北海道への移住を中止した理由

結城アンナ(ゆうきあんな)さんは、スウェーデン生まれのモデル・イラストレーターです。

父親は日本の外交官だった結城司郎次さんの長男、母親はスウェーデン女性で、ハーフです。

1975年に俳優の岩城滉一さんと結婚し、ハウス食品「ジャワカレー」のCMなどに夫婦で出演されていました。

そんな結城アンナさんの家がおしゃれだと話題になっていることや、通称「山の家」と呼ばれている別荘について、北海道への移住を中止した理由についてなど、お伝えします。

結城アンナのプロフィール

本名:岩城アンナ

生年月日:1955年(昭和30年)9月12日

身長:160cm

出身地:スウェーデン・ストックホルム

結城アンナの家はおしゃれ!

結城アンナさんは2023年は67歳になられていますが、白髪なども染めたりせず自然体で、それでいて若々しくて美しいため、同年代女性の憧れの的です。

そんなアンナさんは、インスタグラムなどでご自身の自宅を公開しており、「おしゃれ!」と毎回話題になっています。

夫の岩城滉一さんとの住まいは、東京都世田谷区等々力にあると言われています。


等々力は都内有数の高級住宅地で、非常に緑の多い地域です。

役所広司さんやビートたけしさんなども等々力にお住まいだそうです。

テレビ番組「ダウンタウンなう」でご自宅が公開された時には、自宅を訪れたダウンタウンのお2人や俳優の坂上忍さんらも「想像以上」という豪邸ぶりでした。

リビングは広々とした30畳もあり、その続きで10畳の和室がついています。

リビングから直接出られる庭は23坪あり、非常に綺麗に整備されています。

岩城さん自らが緑の世話をしたりして、整えられているそうです。

番組の調べては、土地だけでも推定4億円ほどするそうです。

さすが、都内でも有数の高級住宅地なだけありますね。

インテリアにはアンナさんのこだわりがたくさん詰まっているようです。

インテリアは木の質感があるのもをたくさん使われており、壁にはたくさんの絵が飾られています。

ダイニングの照明にはIKEAのランプシェードがつけられ、センスよくアクセントがつけられています。


お子様達は既に独立されていて、この自宅には岩城さんとアンナさんのお2人で住まれているようですが、あまりにも広くて寂しいため、ワンちゃんを飼い始めたそうです。

アンナさんの自然体の素敵さは、好きなものに囲まれた生活から生まれているのかもしれませんね。

通称「山の家」の別荘はどこにある?

結城アンナさんと夫の岩城滉一さんは、通称「山の家」と呼んでいる別荘をお持ちです。

インスタグラムにはその「山の家」でガーデニングなどを楽しむ姿が投稿されていて、話題になっています。

この「山の家」ですが、これまでに正確な場所はわかっていません。

インタビューで「東京から車で3時間かかる」と紹介されていたため、関東近郊ではないかと言われています。

「山の家」はアンナさんにとっては特別なものだそうです。

ある日突然、両親の離婚で会っていなかった父親から「アンナに見せたいものがある」と手紙が届いたのでした。

40年前にスウェーデンの職人によって作られた別荘を譲りたいとのことだったので「見に行きたい」と返事をしましたが、その後父親が亡くなってしまったため、一緒に行くことは叶いませんでした。

父親が亡くなってから2年が経って、アンナさんと義母は別荘を見に行くと、手入れされていなかったために玄関にたどり着くのも大変なほど草木が生い茂っていました。


ですが、別荘は目のさえるような青い壁で、非常に魅力的だったそうです。

それから1年がかりでアンナさんは「山の家」の片付けをしました。

アンナさんがちょうど60歳を迎えた頃で、気持ち的に「新たなスタート」だったそうです。

「山の家」には暖炉があったり、たくさんのライトやキャンドルなどがあり、天井も高いため、まるでスウェーデンにいるかのような雰囲気です。

北海道への移住を中止した理由

結城アンナさんと夫の岩城滉一さんは、北海道への移住計画を進めておられました。

場所は北海道川上郡弟子屈町という場所で、釧路市から北へ約80キロメートルほど行った所に位置します。

アンナさんと岩城さんが弟子屈町へ移住しようと思った理由は、「夏は湖でジェットスキーを楽しみ、冬はスノーモビル、四駆でも遊べる」と、自然の中で思いっきり遊ぶために移住しようと思っていたそうです。

また、岩城さんが70歳を迎えられたということも大きかったそうで、「体が動ける今のうちに」という思いもあったそうです。

2022年7月には、移住先に建設途中だった自宅を公開しました。

ですが、2023年9月11日にテレビ番組「ぽかぽか」に出演し、北海道移住を中止したことを明かしました。

自宅まで建設していたのになぜ中止にしたかについては、移住の準備をしていた矢先に肺炎を患い入院をしてしまったり、肩甲骨を骨折してしまったりなど、アクシデントに見舞われていたそうです。

また、「スノーモービルやスノーマウンテンをやりたかったのに、雪が降らないことがわかった」と、冬は寒さが厳しいと言われているにも関わらず、十分な積雪が見込めなかったそうです。


最後には「だまされた」と発言し、思惑とかなり違っていた様子でした。

建設した家については、売却することを検討していると語っていました。

関連記事
結城アンナ、夫・岩城滉一との結婚馴れ初めナンパ説はデマ。娘が結婚&孫はいない

結城アンナ、若い頃の苦労。画像が可愛すぎるモデル時代!現在(2023)は女性の憧れアイコン

結城アンナは両親が国際結婚でハーフ。家系図が凄い!父親と夫が不仲、母親の病気&弟が逮捕?

岩城滉一、自己破産の理由は借金!自宅競売の過去。年収は高い?収入源にYouTubeあり

梅宮アンナ、真鶴の家と遺産相続。愛車はベンツ、現在(2023)の仕事について

黒柳徹子の自宅は乃木坂?一人暮らし、家政婦が同居の噂。部屋から出演が話題

柴田恭兵の自宅は上馬?年収は全盛期に億以上?愛車ベンツ説、バイクより車派&腕時計が高級