岩城滉一、自己破産の理由は借金!自宅競売の過去。年収は高い?収入源にYouTubeあり

岩城滉一(いわきこういち)さんは、1975年に出演した映画「新幹線大爆破」で俳優デビューを飾りました。

元在日韓国人で、韓国名では李 光一(イ・グァンイル)という名前だそうですが、ご本人もこのことを隠す事はなく公言しています。

妻はモデル・タレントの結城アンナさんで、過去には夫婦揃ってCM出演などをされていました。

そんな岩城滉一さんが2003年ごろに自己破産寸前まで行き借金問題が取りざたされ、自宅が競売にかけられた件や、年収や収入源について、お伝えします。

岩城滉一のプロフィール

本名:岩城滉一

生年月日:1951年(昭和26年)3月21日

身長:175cm

出身地:東京都中野区

最終学歴:帝京大学中退

所属事務所:COUZ

岩城滉一は自己破産するほど借金があった

2021年10月25日、動画配信サービス「SPOOX」にて「岩城滉一 Bike Style Life 51 SENSE ~シーズン2」が配信されることが決定し、記者会見が行われました。

「岩城滉一 Bike Style Life 51 SENSE ~シーズン2」は、70歳を超えた岩城さんが東京から北海道まで1500キロのツーリングを敢行した時の密着ドキュメントです。

番組の中で岩城さんが運転しているのは、カスタム総額1500万円のバイクで、その値段についても話題になっていました。


会見ではその1500万円という膨大な価格について「金なんて使い切った方がいい。残したってろくなことない」と発言。

「かっこいい!」という声も上がる中、「過去に自己破産してたくせに何を言っているんだ」「完全な開き直りに呆れた」といった声が多数上がりました。

岩城さんは2003年に借金問題が報じられ、自己破産寸前まで追い込まれたと報じられていました。

借金は、自宅豪邸のローンや趣味で作ったバイクレースチーム、スキューバダイビングに関する費用などで5億円近くまで膨れ上がっていたそうです。

その時は自宅を競売にかけることで乗り切ったようですが、借金を踏み倒された人間がいるのに、と世間からバッシングを浴びました。

岩城さんの浪費ぐせに関して非難が集まるのは今回が初めてではなく、2013年にも同じようなことがありました。

2013年に岩城さんは、オランダのSXC社と腕時計開発のLUMINOX社が共同開発する民間宇宙旅行を使い、日本の芸能人で初めての宇宙旅行へ行くと宣言したのでした。

宣言した時にはすでに参加費用の約930万円も支払っていて、訓練の予定も経っている、とのことでした。

その時にも2003年の借金問題を持ち出され、同じように「自己破産まだしたくせに」と批判されました。

宇宙旅行へ向けて準備をしているのかと思いきや、旅行は延期しているのだとか。

2015年に出演したテレビ「ダウンタウンDXDX〜春の2時間スペシャル〜」に出演した際に、「あれから3回機体が墜落しているから、しばらくはないと思う」と明かしました。

2023年現在も、まだ岩城さんは宇宙旅行を実現させていません。


もしかしたらすでに参加費は返金されているかもしれませんね。

岩城さんは無鉄砲な金遣いの荒さが「豪快でかっこいい」とされていた時代に遊び歩いていた世代です。

令和の現代ではその考え方は、理解され難いかもしれませんね。

自宅を競売に出していた

岩城滉一さんは、約5億円の豪邸に住んでおられましたが、2003年に借金返済のために自宅を競売にかけられ、1億6100万円で落札されました。

当時行われた記者会見では、岩城さんも相当イライラしており、しまいには「国が悪いんだから」と声を荒げていました。

岩城さんの豪邸を落札したのはウチダハウスという練馬区の不動産会社です。

ですが、実は岩城さんは2003年に競売にかけられた東京都世田谷区等々力の豪邸に、2023年現在も住んでいるそうです。

売りに出してしまったのになぜ今も住んでいるのか、ということについては、ご自身で買い戻したのではないか、というのが有力な説です。

もしくは、岩城さんの知り合いが購入し岩城さんに貸し出している、というパターンも考えられます。


2018年にはテレビ「ダウンタウンなう」で、その岩城さんの豪邸でロケが行われていました。

本当にすごい豪邸でしたが、過去のゴタゴタを知っている方には複雑に映ったのではないでしょうか。

年収は高い?収入源にYouTube

岩城滉一さんの年収については、いくらぐらい手にしているのかは公表されていないので正確な金額はわかりません。

ですが、趣味のバイクに破格の金額をつぎ込んだり、北海道で遊ぶために別荘を作ったり、かなりのお金を持っている印象があります。

ここ数年の岩城さんの俳優としての活動を見てみると、年間に数本は出演されていますが、そこまでの収入があるほど引っ張りだこというわけではないように見受けられます。

奥様の結城アンナさんが同年代の主婦のカリスマとして雑誌連載などをお持ちのため、結城さんの収入も多くあるとは思いますが、それでも何億と言うわけにはいかないでしょう。

そんな岩城さんは、2020年から「#51TV」というYouTubeチャンネルをお持ちで、登録者が13万人を超えています。

動画も100万回再生超えの作品も8つあり、1番多いものでは360万回再生を突破しています。

そのため、YouTubeからの収益が多くあると思われます。

かなり凝った映像の作りをされているので、動画制作のプロが関わり、制作費がかかっているのではないでしょうか。

2023年現在としてはYouTubeが岩城さんの最も大きな収入源となっているのではないでしょうか。


関連記事
岩城滉一の妻は結城アンナ。娘も美人!隠し子説はデマ&家族は鉄工所経営

岩城滉一の若い頃はやんちゃ!反町隆史と似てる&バイクがきっかけで舘ひろしとチームの過去

結城アンナの家がおしゃれ!山の家と呼ばれる別荘はどこ?北海道への移住を中止した理由

神田正輝に病気の噂&痩せた理由。年収は?腕時計は高級ブランド。医学部役で話題

柴田恭兵の自宅は上馬?年収は全盛期に億以上?愛車ベンツ説、バイクより車派&腕時計が高級

田中邦衛の妻は一般人、自宅豪邸は磯子区。晩年は引退生活&死因は老衰

渡哲也の家。サングラス遍歴と愛車とは。年収はいくら&愛用のスーツは?