岡野昭仁の歌唱力がすごい!歌い方の特徴。声に名前が書いてある?音域2オクターブ以上

岡野昭仁(おかのあきひと)さんは、1999年9月8日にシングル「アポロ」をリリースし、ポルノグラフィティのボーカリストとしてデビューしました。

「アポロ」をひっさげて人気音楽番組「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」に出演すると注目を浴び、デビュー曲にして累計40万枚以上のヒットを記録しました。

2020年11月25日には”「歌を抱えて、歩いていく」プロジェクト”というソロプロジェクトを開始し、様々な有名ミュージシャンとのコラボレーションで話題を呼びました。

そんな岡野昭仁さんの歌唱力がすごい件や歌い方の特徴について、Mr.Childrenの桜井和寿さんが岡野さんの歌声について放った言葉について、岡野さんの音域についてなど、お伝えします。

岡野昭仁のプロフィール

本名:岡野昭仁

生年月日:1974年(昭和49年)10月15日

身長:170cm

出身地:広島県因島市

最終学歴:大阪学院大学経済学部中退

所属事務所:アミューズ

岡野昭仁の歌唱力がすごい!歌い方の特徴

岡野昭仁さんは、生歌を聞いた人が唸るほどの歌唱力の高さを持っています。

岡野さんの歌唱法は、リズムを崩したり、ビブラートもあまりかけず、かなりまっすぐ楽譜に忠実に歌う方です。


また、口を大きく開けて発音し、少し過剰とも言えるほど滑舌が良いです。

岡野さんの滑舌に関しては、喋る時もものすごくハッキリと一音一音を立てて喋っているので、滑舌の良さは岡野さん特有の癖とも言えると思います。

ロックボーカリストは大抵日本語の持つリズムとの相性の悪さや、憧れているアーティストからの影響から、母音を濁らせたり、舌を巻き気味にしたりするようです。

岡野さんほど日本語をはっきりと発音する方は珍しいと言えます。

専門的な話になると、岡野さんの声には倍音が多く含まれており、通常の人の歌声の2倍の倍音が含まれていると言われています。

そのために、歌声が聞き取りやすく、いわゆる「通る声」をしているため、倍音が多い事は歌詞が聞き取りやすい要因の1つにもなっています。

まっすぐに歌って滑舌がいいとなると、まるで童謡唱歌のような歌い方になってしまいそうですが、岡野さんの場合はそうなっていません。

歌い方の癖は変わらないのに、ちゃんと楽曲に合った表現をしている所に、歌唱力の高さを感じます。

熱い曲は熱く、楽しい曲は楽しく、切ない曲はちゃんと切ない表現で楽曲の色を出しています。

また、岡野さんの歌唱に関して特筆すべきは、音圧と音量です。

声自体のキーは男性歌手としてはどちらかと言うと高いのですが、ものすごく太い声をしておられます。

岡野さんはイケメンで小顔で痩せ型でスタイルも良く、この体からあれほどの音圧が出ているのも不思議に思われるかもしれません。

ですが、よく見ると喉がしっかりと太いのがわかると思います。

この太い喉を震わせて、身体中を鳴らして声量と圧を出している、という印象の声です。


声質に関してはハスキーな部分と、綺麗に澄んだ声が混ざり合った、不思議で魅力的な声をしていらっしゃいます。

それと、ライブ映像を見ても明らかな完璧なピッチコントロールで、まったくブレのない歌声を聴かせてくれています。

持って生まれた喉と、長年の経験から学び取ったテクニックで、「岡野昭仁さんの歌唱力がすごい!」と言われているのは、誰もが納得できるのではないでしょうか。

桜井和寿が放った「声に名前が書いてある」の意味

2014年、Mr.Childrenの桜井和寿さんとGAKU-MCさんによるユニット・ウガスカジーが関西のラジオ局・FM802の春のキャンペーン曲を作成。

この曲には、槇原敬之さんやKREVAさんらと共に、岡野昭仁さんもボーカリストとして参加されました。

錚々たるメンツが集まって行われたその楽曲のレコーディング中、岡野さんの歌声を聞いた桜井さんは「声に名前が書いてあるね」と岡野さんの歌声を評しました。

それを聞いたほとんどの方は「あなたもそうですよ」と思ったでしょうが、尊敬する桜井さんにそんなことを言われ、岡野さんは緊張のあまり「あ、はい」としか返せなかったそうです。

岡野さんの歌声の素晴らしさももちろんのこと、桜井さんの表現も素晴らしく美しいですね。

それほど岡野さんの歌声は特徴的で、唯一無二の歌声であるということですね。

音域は2オクターブ以上

岡野昭仁さんの音域は、地声でも2オクターブ以上あります。

2000年3月8日にリリースされたポルノグラフィティの1枚目のアルバム「ロマンチスト・エゴイスト」に収録されている「デッサン#1」は、1曲の中でC3からC5までの2オクターブが使われています。

非常に音域が広く難しい楽曲ですが、岡野さんは見事に歌いこなしています。


岡野さんはファルセットはあまり多用しませんが、時々聞けるファルセットは透き通っていて美しく響いています。

これからも素晴らしい歌声を聴かせてほしいですね。

関連記事
岡野昭仁は現在(2023)もポルノグラフィティ!病気入院は虫垂炎&なぜソロ活動?

岡野昭仁の若い頃がイケメン!かわいい魅力と色気も人気&似てる芸能人は2人

岡野昭仁の嫁が永田広海はデマ、結婚したのは一般女性。息子あり&指輪姿でライブ&離婚なし

岡野昭仁の自宅は自由が丘?目撃された家族連れの姿。年収2億越え?愛車がボルボの過去

岡野昭仁の実家は写真屋。父親と母親は他界。兄弟構成は姉2人&本名と芸名は同じ

岡野昭仁は性格が良い!天然キャラで歌詞間違い多発&ジャニーズ応募も落ちた過去

桑田佳祐は天才!歌い方にクセあるも上手い&歌唱力の凄さ。抜群の歌詞センスと海外の反応