池乃めだかには娘が2人いる!身長は娘より低い。嫁との結婚は30歳&孫は5人

吉本新喜劇になくてはならない存在の池乃めだか(いけのめだか)さん。

自身の身長をネタにした笑いで、特に大阪で絶大な人気を誇る芸人です。

今回は、池乃めだかさんの娘や孫についての情報をお伝えします。

池乃めだかのプロフィール

愛称:ちっちゃいおっさん、池やん

本名:中井昭彦

生年月日:1943年(昭和18年)7月3日

身長:145cm(公証では149cm)

出身地:大阪府守口市

最終学歴:守口市立第一中学校

所属事務所:吉本興業

池乃めだかには娘が2人いる

池乃めだかさんには娘が2人います。

しかし、2人とも芸能界とは関係のない仕事をしている様子。

よって顔や名前などは一切公表されていません。


池乃めだかさんは非常に温厚な性格で人柄も良く、芸人仲間から慕われています。

家族に対しても同様で、子煩悩で有名です。

2人の娘は、とても大切に育てられたと思われます。

不仲などの情報は一切出てこないので、きっと素敵な関係を築けているのでしょう。

また、娘は関西テレビで1973年から1984年まで放送されていた「パンチDEデート」という番組のドッキリ企画に出演したことがあります。

出演した際に娘は父親のことを滅茶苦茶に言ってしまいます。

それを舞台袖で聞いていた池乃めだかさんは、舞台に出ていくのはやめようかと思うほど動揺したそうです。

非常に古い番組でのエピソードなので、テレビに出演した娘が長女か次女なのか、また何年頃に出演したのかは残念ながら不明です。

新喜劇以外にも全国区のバラエティ番組に出演することも多い池乃めだかさん。

しかし、プライベートなことはあまり話しません。

芸能人の娘とわかれば注目されるのは致し方のないこと。

子煩悩な池乃めだかさんは、娘達に迷惑がかかるかもしれないとの配慮からあまり家族のことは話さないのかもしれませんね。

池乃めだかの娘の身長は平均的である可能性大

池乃めだかさんの娘と聞くと、きっと父親同様に身長が低いのだろうと思うでしょう。

しかし、娘の身長は平均的である可能性が高いです。


かつて池乃めだかさんは、娘が小学生の時に身長を抜かれてしまったと語っていました。

池乃めだかさんの身長は149cmと公証していますが、実際は145cmしかありません。

10歳女子の平均身長は約140cm、11歳女子は約147cm。

詳細な学年などは不明ですが、小学生で池乃めだかさんの身長を超えることは可能です。

このことから、娘の身長は平均並みかそれ以上だと推測されます。

池乃めだかは30歳で嫁と結婚している

池乃めだかさんは、30歳の時に嫁と結婚しています。

30歳ということは、1973年から1974年にかけてです。

この時の結婚が初婚で、以後離婚や再婚などは一切していない様子。

池乃めだかさんは、1966年23歳のときに芸能界入りしました。

当初は松竹芸能に所属していました。

1968年に「中井次郎」名義で音楽ショーにドラマーとして参加。

ドラムは池乃めだかさんの特技として、吉本興業移籍後も度々披露しています。

その後海原お浜さんの門下に入り「海原めぐる」へと芸名を変更、松竹芸能からケーエープロダクションへ移籍して漫才コンビ「海原かける・めぐる」として活躍します。

しかし1976年、相方の海原かけるさんの廃業に伴い漫才コンビは解散。


同年吉本興業に移籍、2023年までお馴染みの「池乃めだか」名義に変更し新喜劇に入団します。

この経歴から、嫁と結婚したのは漫才コンビで活躍していた頃とわかります。

当時はケーエープロダクションに所属していたことから、嫁は事務所の関係者である可能性もあります。

2023年か2024年には結婚50周年になります。

芸人といえば女遊びをしているイメージがありますよね。

しかし池乃めだかさんには、目立ったスキャンダルはありません。

過去に浴衣姿のツーショット写真がきっかけで浮気がバレたエピソードがありますが、離婚には至らなかったようです。

ちなみに、池乃めだかさんの嫁に対する愛情は相当なもの。

ある日長女が嫁と喧嘩した際、感情が昂ってしまい「死んでしまえ」と叫んでしまいました。

それを聞いた池乃めだかさんは激怒。

長女をボストンバッグで叩いて更生させたそうです。

温厚なイメージの池乃めだかさんからは想像できないエピソードですね。

嫁は一般人のため名前はもちろん、年齢なども一切公表されていません。

ただし、娘の身長の情報などから、嫁の身長も平均かそれ以上だと思われます。

池乃めだかには孫が5人いる

池乃めだかさんの娘2人の年齢は不明ですが、すでに結婚して子供もいる模様。


そして、2015年の時点で孫がいることが確定しています。

天涯孤独も今では5人の孫に囲まれるお爺(じい)ちゃん。

詳しい家族構成は不明ですが、年齢を考えれば孫がいても不思議ではありませんね。

娘や嫁の年齢氏名同様、孫の年齢や名前、性別も明らかにはなっていません。

池乃めだかさんは、2023年に80歳になりました。

家族だけではなく、芸人仲間からも慕われているのはその人柄も関係しているでしょう。

テレビで見る機会が多く、舞台でも年齢を感じさせない動きを見せてくれますので、実年齢を知って驚く人も多いでしょう。

孫との関係も良好なようです。

2022年に79歳という歴代最年長で新喜劇の座長公演を務めた池乃めだかさん。

年齢的なこともあり不安を感じていたようですが、見事な演技を披露して無事に公演を終えることができました。

吉本新喜劇・池乃めだか(79)は3日、史上最年長の79歳での座長公演を終え「ありがたいこと。他にも頑張ってる人がいるのに企画していただいて感激してます」と感無量の面持ちだった。

公演終了後には親族で誕生日パーティーが開かれ、嫁と2人の娘夫婦、そして孫5人が集まる予定とのことでした。

このことからも、池乃めだかさんは嫁や娘だけではなく、孫にも慕われていることがわかります。

池乃めだかさんが孫達に囲まれて嬉しそうにしている姿が容易に想像できますね。

いつまでも若々しいまま、元気でいて欲しいと願うところです。


関連記事
池乃めだかの若い頃は貧乏。相方はやすよともこの父。師匠は祖母&淡路島が出生地

池乃めだかは年収高い?居酒屋経営。自宅が豊中市の過去。病気も現在(2023)復帰&整形告白

桑原和男の現在(2023)は独身?愛用の車&若い頃の苦労。病気からの復帰

Mr.オクレ、現在(2023)新喜劇座員。息子や結婚はデマ。年収は低い?若い頃はベーシスト

内場勝則は年収2000万?自宅は長居?若い頃ダウンタウンと共演&最近の私生活

未知やすえと内場勝則の離婚危機と結婚エピソード。子供は一人娘

間寛平の息子・間慎太郎との絆。ジャニーズの噂なぜ?娘や奥さん、孫との仲良しエピソード