間寛平の息子・間慎太郎との絆。ジャニーズの噂なぜ?娘や奥さん、孫との仲良しエピソード

吉本新喜劇の大ベテラン、間寛平(はざまかんぺい)さん。

2023年現在はゼネラルマネージャーとして、吉本新喜劇だけではなく、お笑い界をけん引しています。

今回はそんな寛平さんの息子・間慎太郎さんとの話題や、ジャニーズとの噂について、また、娘や奥さん、お孫さんとのエピソードについてお話していきます。

間寛平のプロフィール

愛称:寛平ちゃん

本名:間重美

生年月日:1949年(昭和24年)7月20日

身長:164cm

出身地:高知県宿毛市橋上町出井

最終学歴:柏原高等学校(現・東大阪大学柏原高等学校)卒業

所属事務所:吉本興業

息子・間慎太郎さんとの固い絆

寛平さんの息子である、間慎太郎さんは、シンガーソングライターとして活動しています。

親子の約束

慎太郎さんはあるときから音楽に興味を持ち、高校を卒業するときには、音楽活動のために関東に行くことを決めました。


そこで寛平さんは、関東へ行くためにある1つの条件を出しました。

それは、教員免許をとること。

実は寛平さんは、教員になることが夢でしたが、勉強をするお金がなくて諦めた過去がありました。

そこで、その夢を慎太郎さんに託した寛平さん。

教員免許をとるという約束を守ってくれたら、音楽活動をやってもいいという条件を出しました。

慎太郎さんはその約束を見事に叶え、教員免許を取得し、シンガーソングライターとしてデビューを果たしました。

寛平さんはデビュー当初からまったく反対することなく応援したそうです。

病気になった間寛平からの言葉

寛平さんは2008年当時59歳のときに、「アースマラソン」という、世界一周マラソンへの挑戦をスタートしました。

挑戦中の2010年、立ち寄ったトルコにて前立腺がんを発症していることが判明し、専門医の判断で治療を行いながら続けることに。

そんな中、慎太郎さんは寛平さんの応援にプライベートで行けていなかったそうで、それを謝罪しました。

すると寛平さんは怒ることもなく、「日本でずっと一生懸命音楽を頑張れ」と言ったそうです。

それを聞いた慎太郎さんはとても心が楽になったと語っています。

慎太郎さんは、チャレンジし続ける寛平さんへ敬意を込めて、感謝のメッセージを伝えた応援歌を作りました。


音楽活動という、成功することが難しい世界で頑張る息子を反対することなく応援した寛平さん。

約束を果たしたというのももちろんありますが、純粋に息子が好きなことを頑張る姿を応援していたのではないでしょうか。

また、父との約束を守りながらも、父への応援歌を作った慎太郎さん。

お二人が固い絆で結ばれていることがわかりますね。

息子がジャニーズの噂はなぜ

息子の慎太郎さんはジャニーズという噂がありますが、結論から言うとジャニーズではなく、よしもとミュージックに所属しています。

なぜそのような噂があるのでしょうか。

なんとその原因はジャニーズの風間俊介さん。

まず名前が「はざま」と「かざま」で似ているということ。

そして、名前だけではなく、顔も似ているという噂もありました。

確かに全体的に塩顔で、目の雰囲気や、鼻がシュッとしているところなど、似ているところが何カ所かあります。

そういった情報から、慎太郎さんがジャニーズという噂が流れたのでしょう。

娘との写真エピソード

1982年の寛平さんは、鳴門海峡を渡るフェリーの看板にて、娘さんと写真を撮ったことがあるそうです。

日に焼けた古いカラー写真がある。くたくたによれたアロハシャツを羽織る痩せた男は40年前の間寛平さん(72・お笑い芸人)。その傍らにはピンクのワンピースを着た当時3歳の長女、美代さんがパパの左手を握って佇んでいる。寛平さんは心に空虚を抱えたような暗い表情。幼い娘も笑顔は作れなかった。しかしこれは、寛平さんにとって生涯忘れられない大事な一枚なのだという。

当時33歳だった寛平さんは、人生で一番苦しかった時期だと語っています。


その当時、娘さんは3歳でした。

当時多額の借金を抱えていた寛平さん。

そのうえ、一番信用していた人にも裏切られ、精神状態が正常ではなく、当時のことはあまり覚えていないそうです。

覚えているのは、苦しくて苦しくてどうしようもなかったということ。

鳴門の渦潮を見て、ノイローゼ気味だった寛平さんは、このとき、娘さんと一緒にこの渦に飛び込んでしまおうかと考えるほどでした。

この最悪な状況から立ち直り、しばらくしてから成人した娘さんにこの写真と当時の心境を伝えました。

すると娘さんは、「このときがお父さん、信頼している人やいろんな人にだまされて、つらあて。このときアホやったと気付かせてくれる写真やね。これは宝物やね」と言ってくれたそうです。

寛平さんの過去を否定せず、辛かったねと受け入れてくれた娘さんに、寛平さんはとても感謝しているそうです。

すてきな親子関係ですね。

奥さんとの素敵な信頼関係

寛平さんの奥さんは元吉本新喜劇の座員である光代さんです。

そんな奥さんとの信頼関係が伺えるエピソードがありました。

寛平さんは2020年、活動50周年を区切りに芸能活動を引退することを決意していました。

それは今まで苦労させてきてしまった奥さんをゆっくりさせたかったという理由があったそうです。

当時奥さんにそのことを話すと、「頑張ってきたもんね、あなたはほんとに会社に大事にしてもらったね」と言われ、引退を決意しました。


2020年10月に50周年イベントを実施し、それを機に引退する予定でした。

ですが、新型コロナの流行により、イベントは中止。

その翌年にイベントを開催し、引退を発表することにしました。

そこで奥さんと一緒に引退することを社長に話しに行くと、社長からいまの新喜劇を変えてほしいからと、ゼネラルマネージャー就任の依頼を受けました。

寛平さんは断るつもりでしたが、奥さんから会社への恩返しのつもりで頑張ってみたらと言われ、引退をやめることにしました。

そうしたら嫁から、あんたは会社から大事にしてもらってきて、居心地のいいところにずっと置いてきてもらったんだから、やらなあかん。会社への恩返しのつもりでがんばってみたらって言われて。じゃあやるかってなったんです。

奥さんは、すぐに突き進んでしまう寛平さんの手綱を引いてくれるそうです。

行動力があり、突き進んでいく寛平さんと、冷静に客観視し、相手のことを考える奥さん。

二人は私生活だけでなく仕事でも、良きパートナーであり、良き夫婦であることがわかります。

とても素敵なご夫婦で、このような関係に憧れる方もたくさんいるのではないでしょうか。

孫と誕生日をお祝い

寛平さんはご家族みんなと強い信頼関係で結ばれており、仲がいいことがわかります。

お孫さんがいらっしゃいますが、2023年の誕生日には、娘家族や、お孫さんだけではなくお孫さんの友達がみんなでお祝いしてくれたそうです。

寛平さんはとても優しくて、家族みんなと仲良く、お孫さんの友達からもお祝いされるほど、みんなから愛されていることがわかります。


関連記事
間寛平、若い頃に似てる俳優は息子。アヘアヘの意味はない?相方だった木村進&師匠は花紀京

間寛平、現在(2023)新喜劇GM。病気克服のためマラソン?前立腺がん発覚&吉本退社の過去

間寛平の年収は推定1億5千万?自宅は宝塚売布で倒壊&なぜ熊本?愛車は34GTR・NSX

坂田利夫は結婚歴なく独身。病気で引退の噂が流れた過去&死因は老衰

池乃めだかには娘が2人いる!身長は娘より低い。嫁との結婚は30歳&孫は5人

片岡鶴太郎、妻との離婚理由は別々の道。愛媛での出会い&店を経営する元妻

片岡鶴太郎の息子は料理人!長男はマルチな活動、次男は画家。三男は既婚者&娘はいない