久保田直子は若い頃からアクティブ。かわいいと人気!髪型はショートが定番&カラコンで炎上

『マツコ&有吉かりそめ天国』の進行役でレギュラー出演しているテレビ朝日アナウンサー・久保田直子(くぼたなおこ)さん。

40代ながら、人懐っこい人柄とズボラさで共演者のマツコさんからも気に入られています。

今回は久保田直子さんの若い頃や髪型、カラコンなどについてお伝えしていきます。

久保田直子のプロフィール

本名:久保田直子

生年月日:1981年(昭和56年)9月28日

身長:159cm

出身地:東京都町田市

最終学歴:立教大学社会学部卒業

所属事務所:テレビ朝日

久保田直子の若い頃からアクティブ

久保田直子さんは東京都町田市育ちです。

東京都の南端に位置している緑豊かな下町で、のびのびと暮らしたようです。

幼少期は町田木曽町あたりに住んでいたことを明かしています。


木曽町は大きな団地が立ち並ぶエリアなので、久保田さんはもしかしたら団地育ちかもしれません。

小学生の時は学校から帰ると団地の友達の家によく遊びに行ったとコメントしています。

女性アナウンサーは生まれから華やかな方がほとんどなので、意外ですね。

町田・木曽団地商店街!小学校のすぐ近くで友だちがたくさん住んでいて、放課後遊びに行っていた場所です

幼少期は一般の子供のように育った久保田さんでしたが、途中からは学歴を意識してか小学校高学年頃から都心の学校へ転校。

塾に通って私立中学を受験し、世田谷区の私立鷗友学園女子中学校に見事合格しました。

両親が娘の将来のキャリアに備えて、良い教育環境が用意出来る都心へ移動させたのでしょう。

そのため幼少期は下町に住んで生活費を節約していたのかもしれませんね。

私立鷗友学園の偏差値は67ほどあるので、久保田さんは若い頃から頭が良かったことがわかります。

中学では陸上部に入っているので、体育会系の元気な女の子だったようですね。

そのままエスカレーターで私立鷗友学園高校に進学し、陸上を続けられています。

小学生の頃、ブラジルからの留学生を家にホームステイとして受け入れた経験から、高校では自身も留学にチャレンジ。

ハワイやフィンランドなど数々の留学先候補がありましたが、チーズとパンが美味しいことと言葉の響きがかっこいいという単純な理由で1年のフランス留学に行きました。

留学先ではパーマヘアにチャレンジするなどアクティブな性格は変わらず、現地の生徒に溶け込んでいたようですよ。

大学は立教大学社会学部に進学し、ゴルフ部に所属していながらホノルルマラソンも完走するほどアクティブでした。


早くからアナウンサーを目指し、テレビ朝日のアナウンサースクール『朝日アスク』へも通っていたのでさぞ忙しい大学生活だったことでしょう。

アナウンススクールの同期には法政大学からのちのNHKアナウンサーとなる鈴木菜穂子がいました。

2人は2003年開催の『第79回東京箱根間往復大学駅伝競走中継』の箱根駅伝グッズ紹介コーナーのモデルとして共演したこともあります。

大学時代からテレビ局から目をつけられていたようですね。

他にも準ミス立教を受賞したり、雑誌の読者モデルをこなしたりと若い頃からアクティブで野心家でした。

2005年にテレビ朝日に入社してから18年以上になりますが、どちらかというと報道方面ではなくバラエティ要員として活躍されています。

久保田直子はかわいいと人気!

2023年で42歳になる久保田直子さんですが、親しみやすくて見た目も可愛いと評判です。

『マツコ&有吉かりそめ天国』ではベットの上で寝る前にアイスを食べたり、瓶入りのなめ茸の中に直接ご飯を入れるというズボラな生活を激白し、マツコさんらからいじられるアナの対象に。

飾らない性格と屈託のない笑顔が反響を呼び、2021年にはテレ朝の好きなアナウンサーランキングの3位にランクインしました。

アナウンサーながら、芸能界の大御所といえるマツコさんと有吉さんについていけるとはなかなかすごいことですよね。

また久保田さんは若い頃から可愛くてモテており、付き合っていた男性の半分は外国人という噂です。


2009年には長身イケメンと競馬デートが目撃され、2017年にはテレビ朝日の同僚社員と交際が発覚しているモテアピソードもあります。

ミスコン時代の久保田さんの美しさを見れば、モテることは納得ですね。

また2014年にはドラマ『必殺仕事人』で女優デビュー。

夜鷹役を演じ、美しい着物姿を疲労しました。

番組企画では、航空会社各社の制服姿に着替え、美しいCAに変身し、綺麗な美脚も披露しています。

バラエティ番組ではいじられ役に徹している久保田さんですが、やはりアナウンサーとだけあってかなりかわいいことがわかります。

久保田直子の髪型はショートが定番

久保田直子さんの髪型は若い頃からショートで、すっかりトレードマークになっています。

毛先を遊ばせたり、まとまったボブヘアにしたりとショートヘアでもさまざまな雰囲気を楽しんでいます。


またショートボブに伸ばすこともあり、後ろで束ねて女性らしい柔らかなスタイルを見せることもあります。

ブログには「髪型に歴史ありと」いうタイトルで高校生の時はフランスでパーマスタイルにチャレンジするものの、「羊みたい」と美容師さんからお腹を抱えて笑われたというエピソードも告白しています。

「カレーパンマンがフランスにいる」とも言われてしまったそうですよ。

日本ではできなかった、人生初パーマ!に挑戦!
出来上がりを見たフランス人の美容師さん、『ギャハハー!アナタ、羊🐏みたい!』とお腹かかえて大笑いしていました
日本の友人たちからは『カレーパンマンがフランスにいる!』と言われていました〜

久保田さんは年齢を重ねていますし、元気なキャラクターなのでショートヘアが1番魅力的に見えますね。

久保田直子はカラコンで炎上

『マツコ&有吉かりそめ天国』では久保田さんがカラコン愛用者だということがバレて話題になりました。

というのも2017年4月の放送で、目を大きく見せるためにカラーコンタクトレンズ着用していることにマツコさんが気づいてしまったのです。

「カラコンの目は嘘の目だ」、「35歳の女性アナがカラコンなんて」、「ババアが盛ってどうすんのよ」などと総攻撃をくらう回がありました。

これに対して久保田さんは「一ミリでも可愛く見せたいので、カラコンを外した姿は誰にも見せたことがない」、「裸は見せられても、カラコン無しは見せれない」と反論。」

カラコンへの強い執着を見せていました。

これに対してネットでは「35歳でカラコンは引く」と批判する声がある一方で、「化粧の一部であり、人の勝手」と擁護する意見もあり議論は白熱。

元アナウンサーでタレントの小島慶子さんも応戦し、「誰がカラコン入れようと勝手。年齢を理由に人前で批判しなくても」と反論の意を表しました。

松子さんが気軽に発言したカラコン議論ですが、ネット上では大きな話題となり、ネットニュースにも取り上げられるような事態となってしまいました。

この反応を受けてか、マツコさんと有吉さんは「目が悪くなった」と言い、番組内でカラコンにトライ。


眼科医を呼んで視力検査をしてから、3人揃ってカラコン姿を披露し、態度を改めました。

恐らく30代以降もカラーコンタクトをしている人は多いのでしょうね。

久保田直子さんが発端となり、カラコンの愛用是非は大きな話題になりました。

関連記事
久保田直子、結婚せず旦那や子供はいない。独身の理由はズボラだから?彼氏の噂

久保田直子の実家は町田!父親は高給取りで家族もエリート?学歴も華やか

矢島悠子に文春砲、不倫相手は報道ステーションPRD社長!離婚なし&結婚した夫は番組P

大下容子がかわいい。衣装のブランドは?ファッションはスタイリストと相談

斎藤ちはるの高校や大学はどこ?明治大学?父は元アメフト選手!

野村真季が結婚した夫はだれ?二人目の子供を出産していた&今もかわいいと人気

宇賀なつみの年収と現在(2023)。ルームウェアのプロデュースに挑戦。実家や出身大学について