プリンセス天功、現在(2024)は吉本所属!住まいは六本木&契約終了で今後どうなる?

プリンセス天功(プリンセス・テンコー)こと2代目・引田天功(ひきたてんこう)さんは、世界をまたにかけて活躍するイリュージョニストです。

以前ほどテレビで見かける機会がないように思われますが、2024年現在何をしているのでしょうか。

また、住まいが六本木にあるというのは本当なのかも気になります。

これらに加えて、彼女のアメリカでの契約終了に関しても調べてみたので一緒にご紹介します。

プリンセス天功のプロフィール

愛称:プリンセス・テンコ―

本名:板倉満理子

生年月日:1959年(昭和34年)6月29日

身長:不明

出身地:新潟県新井市(現・妙高市)

最終学歴:新井高校

所属事務所:吉本興業

プリンセス天功の現在(2024)は吉本興業所属タレント

以前ほど頻繁にテレビで見かけないプリンセス天功さんですが、2024年現在も現役のイリュージョニストとして活動しています。

そんな彼女の最近の活動に関する話題を集めてみました。

吉本興業所属

プリンセス天功さんは、以前は森企画事務所という会社に所属していましたが、2016年からはあの吉本興業に所属しています。


世界的マジシャンである彼女が、お笑いで有名な吉本所属とは意外すぎますよね。

しかし、彼女と同社には古くから付き合いがあるのです。

1987年オープンしたてのNGKでイリュージョン公演をしたのを皮切りに、12年のリニューアル時もゲスト出演しています。

またその年に桂文枝さんの襲名披露会に登場したことなどからも、両者の良好な関係がうかがえます。

移籍に関しては、前所属事務所は個人事務所といった風の小さな会社だったため、天功さんサイドは「大手の力を借りたい」と考えていたようです。

一方の吉本興業も「芸人以外の分野のマネジメントにも力を入れたい」という思いがありました。

そのため天功さんの入所は双方にとってメリットがあったのです。

吉本入りを果たしてからは、イリュージョンと新喜劇をかけあわせたショーも開催。

お笑いに転向したわけではありませんが、吉本所属らしい仕事もきちんとこなしています。

コロナ禍を経て再び舞台に

どんな難しいマジックも華麗にこなすプリンセス天功さんですが、近年のコロナ禍ではかなりの苦戦を強いられました。

コロナウイルスの流行によりイベント実施が困難となり、エンターテイメント業界は大きな打撃を受けましたよね。

イリュージョン公演を行う彼女も例外ではありませんでした。

当時は感染拡大防止の名のもとに密を回避することが求められていたため、色んなことが出来なかったのです。


例えば、公演中にスタッフが客席からお客さんをステージに導いたり、舞台上で観客にイリュージョンに参加してもらうことができません。

また、イリュージョンの成立にはスタッフ同士の密も避けられませんし、脱出マジックで身体を拘束する際には天功さんとスタッフの密も不可避です。

本人曰く普段やっていることの7割ができない状態だったといいます。

また、何より彼女が考慮したのがお客さんの気持ちでした。

感染対策マニュアルに沿ってショーを実施すれば、感染のリスクはほとんどないかもしれません。

しかし、お客さんの中に少しでも「(あんなに近づいて)大丈夫だろうか」という心配な気持ちが生じれば、彼らは心からイリュージョンを楽しめないだろうと考えたそうです。

世界に羽ばたくエンターテイナーは、観客の心理にまで配慮ができるのですね。

そのような事情から、多い時には年間300行ったという公演も、1年ほどは全く行わなかったのだとか。

ステージに立つ側にとっても、見る側にとっても本当に難しい時期でしたよね。

しかし、そんなコロナ禍もようやく落ち着きを見せ、従来のような対面イベントも開催されるようになりました。

そこで、2022年には1年半ぶりの東京公演となる『プリンセス天功 ザ・イリュージョン 22‐23 tour~バタフライ・エフェクト~』を開催。

2023年6月にも『プリンセス天功 ザ・イリュージョン長岡』を行うなど、再びイリュージョンで観客たちを楽しませています。

プリンセス天功の住まいは六本木

プリンセス天功さんは、世界中に複数家を所有しているようです。

彼女の自宅に関するトピックを紹介します。

住まいは六本木と告白

プリンセス天功さんの日本の自宅は六本木にあります。

2019年に『有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議』に出演した彼女、自ら自宅が六本木にあると明かしたのです。


また隣にはとある有名な方が住んでいるようで、その方の名前まで暴露してしまいます。

さすがにご近所さんのプライバシーまで明かしてはまずいと、進行役を務めていた平成ノブシコブシ・吉村さんがすかさずツッコミと入れていました。

放送ではもちろん隣人の名前は音が消されていましたが、きっとお金持ちや有名芸能人が多く住んでいる地域なのでしょうね。

海外にも複数自宅がある

日本では六本木に自宅を構える天功さんですが、この家以外にも世界中に複数家があるようです。

まずはアメリカのラスベガスです。

この家に引越すまでは日本に住んでいた天功さんですが、身の危険を感じてアメリカに居を構えることに決めたといいます。

一体何が起こったというのでしょうか。

天功さんはミッキーマウスが好きなようで、日本で住んでいた家にもミッキーの人形があったそうです。

しかし、その人形がある日すり替わっていたといいます。

その奇妙な出来事から、北朝鮮の特殊工作員部隊が自身の近辺に潜伏していることを察知したという彼女は、恐怖を感じてアメリカへ引っ越したのです。

ちなみにこの家ではホワイトタイガー・サーバルキャット・マウンテンライオンなどの猛獣たちをペットとして飼っています。

そもそも猛獣は自宅で飼っていいものなのかという疑問は禁じえませんが、彼女にとっては元気を与えてくれる大切な存在のようです。


その他に近年はイタリアの家で過ごすことも多いのだとか。

イタリアの別宅には敷地内に山があるというので、かなり広大な土地を所有しているのでしょう。

その山には自作のパワースポットもあるといい、そこでパワーを集めているのだそうです。

海外でも活躍するイリュージョニストは、自宅も世界中にあって羨ましいですね。

プリンセス天功、アメリカの会社との契約終了

プリンセス天功さんがアメリカのテレビ制作会社と交わした契約は2020年で終了しました。

この契約とは彼女が交わしたアニメ・キャラクター契約のことです。

天功さんといえば、かねてよりアメリカの会社と交わした契約の内容についてテレビなどでネタにしていましたよね。

話を聞けば契約の内容が細かく、中には耳を疑うようなものまであります。

例えば、「髪は黒髪」「電車に乗らない」「コンビニやスーパーに行かない」「買い物は通販以外禁止」「日本人と結婚しない」「普段着もプリンセステンコ―スタイルを貫く」などです。

公私にわたりかなり自由を制限される内容ですよね。

しかも、これらの契約の有効範囲は全宇宙との注意書き付きなのだとか。

本人も「本気なのかジョークなのかわからない」というような事柄まで細かく定められているのです。

そんな天功さんに関して、2020年で契約終了との情報が伝えられました。

不自由な契約が終わってさぞかし解放感があるだろうと思いきや、どうやらアメリカでの契約は今回終了したものだけではないようです。

その証拠に2020年に婦人公論のインタビューで「プリンセス・テンコーのイメージを崩さずに、生涯ステージに立ち続けるという生涯契約がある」と明かしています。

生涯契約ということなので、文字通り死ぬまで続く契約があるということですね。

そのため2020年までの契約が終了したからといって、完全に自由になったというわけではないのです。

生涯厳しい契約事項を守りながら生きるなんて、息苦しくて嫌にならないのでしょうか。


これについては本人がテレビ番組で「もう慣れた」と語っています。

公私にわたりどこまでも浮世離れしたプリンセス天功さんなのでした。

関連記事
プリンセス天功は年収30億以上?資産は油田!埋蔵金の噂。時給5000万&ペットは猛獣

プリンセス天功、結婚せず旦那なし。子供なく娘はデマ。独身は変わらず?父親の顔が錦戸亮?

プリンセス天功の若い頃がかわいい!北朝鮮に拉致されかけた&ぬいぐるみの盗聴器事件

セロ(マジシャン)の現在(2023)!結婚した嫁。消えた理由。昔は極貧&平愛梨のネタバレ

Mr. マリックの現在(2023)。病気で顔面麻痺。自宅でも衣装&年収は高いが家庭崩壊

マギー司郎は現在(2023)も現役。子供3人以上?妻はなく独身。若い頃は極貧&実力は本物

マギー審司は現在(2023)ワイドに活動。車中泊に賛否両論。実家が名古屋の嫁&子供との生活