田中邦衛、サングラスとメガネでアニメキャラ?帽子や腕時計が話題&Tシャツプリントも人気

田中邦衛(たなかくにえ)さんは、世界的に大人気のアニメ「ワンピース」に出てくるとあるキャラクターに似ていると話題になっています。

いったいどのキャラクターに似ているのか、また邦衛さんとファッションアイテムとの関わりについてなど、お伝えします。

田中邦衛のプロフィール

本名:田中邦衛

生年月日:1932年(昭和7年)11月23日

没年月日:2021年(令和3年)3月24日

身長:167cm

出身地:岐阜県土岐郡土岐津町

最終学歴:麗澤短期大学英語学科卒業

田中邦衛、サングラスとメガネで人気アニメのキャラに

田中邦衛さんにそっくりのキャラクターが「ワンピース」に出ていると話題になっています。

通称「黄猿」と呼ばれ、正式名称はボルサリーノというキャラクターです。


ペタっとした髪型に特徴的なしわのある顔、そしてティアドロップ型のサングラスやメガネをかけていて、非常にインパクトがあります。

ワンピースに登場してすぐに、顔が田中邦衛さんにそっくりだと話題になりました。

それもそのはずで、実際にボルサリーノのモデルになったのは田中邦衛さんだったのです。

ワンピースの作者の尾田栄一郎さんは70年代~80年代の任侠映画や時代劇がお好きだそうで、ご自身の好きな作品のキャラクターをオマージュとしてワンピースに登場させているのです。

ボルサリーノのモデルになったのは、1975年12月27日に公開された映画「トラック野郎・爆走一番星」に出てくる田中邦衛さんが演じた「ボルサリーノ2」という役です。

見比べてみると衣装などもソックリで、尾田先生がかなり「トラック野郎」のファンであることが伺えます。

他にはワンピースには当時の日本映画のスター達がオマージュとしてモデルにされています。

赤犬は「仁義なき戦い」の菅原文太さん、青雉は「探偵物語」の松田優作さん、藤虎は「座頭市」の勝新太郎さん、茶豚は「男はつらいよ」の渥美清さんなど。

見た目だけではなく役柄の身体的特徴や性格までオマージュされているキャラクターが多く、元ネタを探すのもファンの楽しみになっているようです。

田中邦衛さんは他の作品やプライベートでは、あまりサングラスやメガネは着用されていなかったようで、メガネ姿の画像などもほとんど残されていません。

五郎さんの帽子が人気

2021年3月24日に田中邦衛さんが亡くなると、追悼番組として「北の国から’87初恋」がテレビで放送されました。

それを見た有名人などがX(旧Twitter)などで邦衛さんや「北の国から」について発信し、偉大な俳優の死を悲しみました。

そんな中、ミュージシャンのあいみょんさんはインスタグラムへ「北の国から」の邦衛さんが演じた五郎さんの帽子を彷彿とさせる、緑のツバ付きのニット帽を被った写真を投稿し、「かわいい!」と話題になりました。

コメントには「私も北の国からシリーズ全て見ました!」などの感想も書き込まれ、若い世代にも邦衛さんの作品が受け入れられていることがわかりました。


そういった経緯から、緑のツバ付きニット帽子が若者の間で流行りとなり、メルカリなどのフリマサービスや、オークションサイトなどで多くの「五郎さん帽子」が売買されることとなりました。

ちなみにあいみょんさんが被っていた帽子は、新富良野ホテルの中にある売店「富良野・ドラマ館」という売店で売られていたもの。

この売店は、「北の国から」「優しい時間」「風のガーデン」という倉本聰さんが書かれた富良野を舞台とした3作品のグッズを販売しているそうです。

田中邦衛さんや倉本聰さんも、思わぬところでドラマで使われたグッズに火がついたことに驚かれたのではないでしょうか。

こういったことで、若い方が日本の素晴らしい過去の作品に触れるきっかけになるといいですね。

腕時計は高倉健からのもらいもの

田中邦衛さんがこれといった特定の腕時計を愛用しているという情報はありませんが、同じく俳優の高倉健さんにもらった腕時計は大切にされていたそうです。

高倉さんは、ブライトリングやロレックスなどの高級腕時計に「高倉健」と名前を掘り、気持ちの通じ合った共演者に贈り物としてプレゼントするという方だったそうです。

邦衛さんと高倉さんは「網走番外地」や「夜叉」、「大脱獄」など多くの作品で共演されています。

そのため高倉さんと邦衛さんはプライベートでも親交が深かったそうで、邦衛さんにも高倉さんから高級時計をプレゼントされていたそうです。

ちなみに、高倉さんは邦衛さんの他には千葉真一さんや渡瀬敦彦さん、板東英二さんなどにも高級腕時計を贈られているそうです。

なぜかTシャツにプリントされている

田中邦衛さんは、なぜか若者向けのおもしろプリントTシャツにプリントされることが多い俳優です。

それぐらいインパクトや存在感のあり、若者にも受け入れられているという証拠でしょう。


しかし、どのTシャツを着てみても目を引くのは間違いありませんね。

田中邦衛さんファンでなくとも、目立ちたい方は着用されてみてはいかがでしょうか。

関連記事
田中邦衛は黄猿ことボルサリーノのモデル!許可なしでクレーム説はデマ&海外の反応まとめ

田中邦衛の妻は一般人、自宅豪邸は磯子区。晩年は引退生活&死因は老衰

田中邦衛の娘で長女・田中淳子はNHK勤務。次女・千恵子は一般人&現在(2023)の娘の活躍&孫は男?

田中邦衛の国籍は日本。兄弟7人の4番目。本名そのまま、学歴は短大英語科卒&生い立ちまとめ

田中邦衛の若い頃は教師。なぜ青大将が人気?北の国からで主演。るーるる秘話&撮影エピソード

高倉健のファッション。腕時計はロレックス、革ジャン&サングラスのブランド。愛車遍歴とは

岩城滉一の若い頃はやんちゃ!反町隆史と似てる&バイクがきっかけで舘ひろしとチームの過去