戸北美月は同志社大学卒業、高校もエリート。福井弁が可愛い&同化芸や放送事故が多い?

戸北美月(ときたみづき)さんは、ウェザーニューズ所属の気象キャスターです。

テレビ局の報道局員だった祖父への憧れと、大学時代に大阪北部地震を経験し、一人暮らしをして間もなく不安な時にメディアを通して聞いた人の声に安心を覚え、メディア関係の就職先を探し、ウェザーニューズへ所属しました。

大学在学中の2021年12月2日に放送された「ウェザーニューズLiVE・コーヒータイム」で気象キャスターデビューしました。

そんな戸北美月さんが同志社大学卒業の才女で、高校もエリート校に通っていた件や、中学生まで住んでいた福井の福井弁がかわいいと話題になった件を調べてみました。

また、通称「同化芸」と生放送にはつきものの放送事故についてなど、お伝えします。

戸北美月のプロフィール

愛称:みーちゃん

本名:戸北美月

生年月日:1999年(平成11年)12月29日

身長:170cm

出身地:香川県

最終学歴:同志社大学心理学部心理学科卒業

所属事務所:ウェザーニューズ

戸北美月は同志社大学卒業で高校もエリート

戸北美月さんは、2022年3月に4年間通った同志社大学を無事ご卒業されました。

卒業式には赤を基調とした大きな牡丹柄の振袖に、抹茶色の袴を合わせ、非常にセンスの良いファッションで望んだようです。


SNSの投稿された卒業コメントには、たくさんの方からの卒業おめでとうコメントが寄せられていました。

大学での専攻は心理学だった

戸北美月さんが同志社大学で在籍していたのは、心理学部心理学科でした。

所属していたゼミは、精神生理学や感情心理学を主に学んでいるゼミだったそうです。

卒業論文は他2人の生徒と共に「自己肯定感がファン行動に与える影響」というテーマで書かれていました。

どういった内容だったのか、ぜひ読んでみたいですね。

同志社大学心理学部では、臨床心理士・公認心理師の資格を取れるため、心理カウンセラーなどに進む方が多いようです。

戸北さんが気象キャスターを志したのは、同志社大学に通い始めて間もない頃に起きた大阪北部地震でした。

入学したてで周りに知り合いもいない時に経験した地震で、メディアを通じて聞こえる人の声で落ち着きを取り戻すことができた、と語っていた戸北さん。

それがきっかけとなりメディア関連に就職先を絞ったそうです。

ですので、大学に入学した時は心理カウンセラーを目指していたのかもしれませんね。

ウェザーニューズへの出演中に、心理学を交えたトークをする時も多々あります。

戸北さんは非常に人気があるキャスターですが、ルックスはもちろんのこと、大学での経験を活かした興味深い話題の引き出しも人気の秘訣なのではないでしょうか。

高校は西南学院高等学校

戸北美月さんが通っていた高校は、福岡県福岡市にある西南学院高等学校というキリスト教系の私立高校です。

西南学院中学校との一貫校になりますが、中学1年生の6月までは福井県に住んでおられたため、こちらに通われていたかどうかは明らかになっていません。


東西南学院高等学校は京大学・京都大学への毎年数名が合格するようなエリート校です。

それは同志社大学に入学された戸北さんも証明していますね。

同校を卒業した主な著名人は、直木賞作家の東山彰良さん、俳優の松重豊さん、ミュージカル俳優の井上芳雄さんなどがいらっしゃいます。

キリスト教系の学校とあって、クリスマスにはクリスマス点灯式や、クリスマス特別礼拝などのイベントが行われているそうです。

福井弁が可愛い!

戸北美月さんは香川県出身ですが、家族が転勤族のため何度か引っ越しを繰り返していたそうです。

そんな中、福井県には中学1年生の6月までは福井県に住んでいたそうです。

ウェザーニューズにて、福井県坂井市にお住いの視聴者から来たラーメン画像の投稿に「私も昔福井に住んでいて、この8番ラーメンには行ったことがあります」とコメントしていたため、坂井市に住んでおられたのかもしれません。

番組では福井弁を披露することもあり、語尾を「ほやっての〜」と言うと「かわいい!」と話題になっていました。

福井から福岡に引っ越した時にできた友達に「めちゃくちゃ訛ってるね」と言われたそうで、戸北さんの福井弁はかなり強かったのかもしれません。

ですが、ご本人は福井弁という感覚はなく、標準語を喋っているつもりだったそうです。

話題の「同化芸」と放送事故

戸北美月さんは、通称「同化芸」というのを披露する時があります。

「同化芸」とは、お天気を説明する時に空模様の映像に戸北さんの姿を合成した際、空と同じ色の衣装を着ているためにまるで空と同化したように見える現象、だそうです。

知ってか知らずかわからりませんが、これまでに何度も空模様の色と同化しているため、戸北さんと言えば「同化芸」と言われてしまうほどです。


また、生放送が多いため放送事故になることも多く、夏になるとラムネが出て来て、戸北さんがラムネをこぼすというのが恒例になっているようです。

本来天気予報は空模様を知るためで、長く見続けるものではないですが、ウェザーニューズはこういったトラブルでわちゃわちゃしている女性キャスターを見るのが醍醐味になっているようです。

関連記事
戸北美月はかわいくてスタイルが良い!筋トレが趣味。すっぴんが美人&顔芸が面白い

戸北美月、結婚せず彼氏なし。娘や息子もいない&うさぎ「わたげ」と同居

内田侑希、フィリピンに留学していた!銀行に就職の過去&大学でミスコン優勝

白井ゆかり、結婚した旦那は一般人!かわいいと評判もハーフではない&病気で休養の過去

駒木結衣、結婚や彼氏の噂なし。好きなタイプまとめ&檜山沙耶と仲良し

武藤彩芽は現在(2023)もかわいいが整形疑惑あり。東大王出演で注目&弟ネタが本人にバレた

杉野真実の実家はお金持ち。父親が森喜朗と知り合いでコネ入社の噂