姜暢雄は現在(2024)も活動中。若い頃は韓国籍に悩む。父親への想い&須賀貴匡と似てる?

「TRICK」や「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」など数多くの人気ドラマに出演された俳優の姜暢雄(きょうのぶお)さん。

ヒーローやイケメンの役だけではなく、個性的な役柄まで演じられる演技派俳優として人気です。

しかし、姜という聞きなれない名字から国籍を気にされた方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、姜さんの2024年現在の状況や、若い頃悩まれた国籍の話やお父さんについてお伝えしていきます。

姜暢雄のプロフィール

本名:姜暢雄

生年月日:1979年(昭和54年)3月23日

身長:181cm

出身地:兵庫県姫路市

最終学歴:市川高等学校卒業

所属事務所:キューブ

姜暢雄、現在(2024)はテレビや舞台などマルチに活動

姜さんは、2024年現在も俳優としてご活躍されています。

初めてテレビドラマに出演されたのは、2002年から2003年にかけて放送された「忍風戦隊ハリケンジャー」でした。

姜さんも、イケメン若手俳優の登竜門ともいわれるヒーロー戦隊でテレビドラマへの出演をスタートされました。


その後も、「TRICK」や「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」、「メイちゃんの執事」など人気ドラマへの出演が続きました。

そのため、テレビで活躍される俳優さんのイメージが強かったかと思われます。

テレビへの出演が減っただけで、引退や病気といった噂がでてしまうこともありました。

しかし、姜さんは元々、所属事務所がマネージメントしていた劇団STUDIO LIFEに所属しており、テレビ出演より先に舞台出演を果たされた経歴をお持ちです。

テレビへの出演にこだわらず、舞台でも活躍されていたのです。

姜さんのように、実力も声量もある俳優さんは、舞台からのオファーが多いのでしょう。

また、目鼻立ちのはっきりした姜さんは舞台映えもいいですからなおさらでしょうね。

舞台は稽古期間が長く、その間の露出が減ってしまうため、「最近見ない」と言われてしまうことがあります。

さらに、最近では、HuluやABEMAなどWEBドラマの制作も盛んです。

地上波しか見ない人からすると、これまた「最近見ない」になってしまいます。

現に、姜さんはHuluで配信されている竹内涼真さんが主演を務める人気ドラマシリーズ「君と世界が終わる日に」のSeason4にご出演されています。

姜さんは、2024年現在も変わらず、ドラマや映画、舞台とマルチに活躍されています。

若い頃は韓国籍で嫌な思いをしたこともあった

ご本人が公表されているように、姜さんは在日韓国人です。

しかし、すでに日本に帰化されていて、いまは日本国籍になられています。

日本と韓国には悲しい歴史もあり、お互いにヘイト感情を持つ人もいる関係ですよね。

そのため、若い頃の姜さんも、韓国人であると言うのをためらったり、国籍のことで親族へ気をつかったりもしたそうです。

少年だった僕は後ろめたい気持ちを少なからず持ってました。道徳の授業の時とかね。
友達に自分が韓国人と言えない時期もありました。
(中略)
『遊ぶときなんか変な感じやわ(笑)』
とか。他にも、ちょっと書けない事も言われた事もありました。
皆と同じだけどやっぱり皆と違う人間。
親にも言ってはいけない事も言ったし、どうする事もできない感情があった時期もあった。

そんなこと関係ないと言っていくれる仲間もいれば、次第に距離のできる人もいたそうです。


自分自身ではどうにもできないことに、人間関係が左右されたり、ひどい仕打ちにあったりと少年時代は一番悩まれたようです。

2010年5月24日のブログで公表されたときには、もう前向きにとらえられるようになったといいます。

『僕は2つの国のお陰で、経験できない感情を体験している。こんな経験は普通に生きてたら絶対出来ないし、得してる!』
って思えるから。

他の人にはできない経験ができているという考えはとても素敵ですよね。

在日韓国人の役ではなくとも、思い悩んだ経験は役者として幅を広げてくれそうです。

在日二世の父親への想い

姜さんは、祖母の世代から来日している在日韓国人の三世にあたるそうです。

そして、在日二世にあたる姜さんのお父さんは、2017年に古希(70歳)を迎えられたとのことですので、1947年、戦後のお生まれのようです。

お父さんは、姫路市で会社を経営されていたそうで、姜さんは高校卒業後にその会社を継ぐ予定だったといいます。

しかし、お姉さんが応募したジュノン・スーパーボーイ・コンテストで、フォトジェニック賞・Pメールグランプリを受賞したことで芸能活動をされるようになりました。

お父さんは会社経営をされていましたし、行動力のあるアイデアマンであったようです。

そんな豪快!破天荒!荒くれ者!行動派の父が最近『エコ』にかなり興味をもっているらしく、何を思ったのか電動三輪バイクを開発しました。

2010年の話です。

いまでこそバイクの2035年問題でバイクの電動化が進んでいますが、当時はまだあまり考えられていない時代ですよね。


商売力の高いお父さんだったと思われます。

残念ながら、姜さんのお父さんは2022年に他界されました。

姜さんにとってお父さんの存在は大きかったのでしょう。

一周忌を迎えられてもまだなお整理のできない感情があったみたいです。

いつまでも長生きを願いたい、大切なお父さんだったようですね。

姜さん自身も2019年に女児が誕生し、父親になられています。

ブログで結婚と同時に報告されたときには驚きましたよね。

それまで結婚についての報道や発表すらなかったですからね。

SNSで娘さんの誕生日を祝われるなど、いまでは、姜さんがいいお父さんになられているようです。

姜暢雄は須賀貴匡と似てる?

姜さんは、俳優の須賀貴匡さんと似ていると噂です。

実際に写真で見てみましょう。


まずは、姜さんのインスタからです。

続いて、須賀さんのX(旧Twitter)からです。

よく似ていらっしゃいますよね。

顔の作りもですが、ウェイビーな髪質も似ているため、間違われやすいのかもしれません。

どうでしょう、姜さんの方が少しアゴがワイドで、ワイルドに感じられますかね。

年齢も学年で1つ違いと近いです。

お二人とも俳優デビューは舞台から始まっています。

また、姜さんが「ハリケンジャー」でヒーローを演じていたのと同じ時期に、須賀さんは「仮面ライダー龍騎」で主役をされていました。


このように経歴にも似たところがありました。

いまのところ、共演はないようですが、舞台でのダブルキャストなど見てみたい気がしますね。

関連記事
姜暢雄、嫁との結婚は2018年。子供は女の子1人&元彼女は山本梓?

須賀貴匡には現在(2023)、結婚も彼女もなし。実家は寿司屋。イケメンヒーローとして人気

中別府葵に結婚歴なし!現在(2023)ハーマイオニー役。妹と弟はハーフではない&親も綺麗

夕輝壽太、現在(2023)の活動。引退はデマ。結婚した妻と子供あり&成田凌とそっくり

水嶋ヒロの現在(2023)と仕事。会社経営と作家業。引退と復帰、所属事務所について

水嶋ヒロ、父親は元サッカー選手&姉は準ミス慶應。自宅と愛犬について

石垣佑磨の現在(2023)。結婚や妻について。弟はジャニーズ&父の急死。中川翔子と熱愛の真相