近田春夫、若い頃から現在(2024)の活動。妻と結婚の過去、子供の情報なし&父親は業界人

近田春夫(ちかだはるお)さんは、日本を代表する音楽プロデューサーの1人です。

「近田春夫&ハルヲフォン」や「近田春夫&ビブラストーンズ」などのグループを結成し、日本の音楽界に衝撃を与え続けています。

小泉今日子さんや西城秀樹さん、やくしまるえつこさんなど、様々なアーティストのプロデュースや楽曲提供も行っています。

そんな近田春夫さんの若い頃から2024年現在までの活動遍歴についてまとめてみました。

また、あまり明かされていない元妻の近田まりこさんや子供について、業界人だった父親についてもお伝えします。

近田春夫のプロフィール

本名:近田春夫

生年月日:1951年(昭和26年)2月25日

身長:160cm

出身地:東京都

最終学歴:慶應義塾大学文学部中退

所属事務所:近田春夫事務所

近田春夫の若い頃から現在(2024)までの活動遍歴

近田春夫さんはミュージシャンとして50年ほどのキャリアがあり、その間で数え切れないほどの音楽グループを結成しています。

2024年現在までに活動していたユニット遍歴を書き出すだけでも、大変な量になります。

まず、近田春夫さんのミュージシャンとしてのデビューと言えるのは、1970年に参加したグループサウンズのバンド「ロック・パイロット」になると思われます。


ロック・パイロットは1960年代に流行っていたグループサウンズの末期に結成されたグループで、デビュー曲は沢田研二さんが作曲を担当した「ひとりぼっちの出発」でした。

近田さんはロック・パイロットの正式メンバーではなく、サポートキーボードという位置付けでした。

当時近田さんは19歳でしたが、音楽活動にのめり込むあまりに高校で留年を重ねているような状態でした。

そのあと、いくつかのバンド活動を経て1972年に「近田春と&ハルヲフォンズ」(結成当時はハルヲフォン)を結成しました。

黒人女性のボーカリストであるキャロン・ホーガンを迎え、ファンクやニューウェイブを中心とした楽曲のバンドでした。

ハルヲフォンの活動で音楽プロデューサーとして注目を浴びた近田さんは、1977年から「近田春夫のオールナイトニッポン」のパーソナリティーを務めています。

また、雑誌「POPEYE」で連載コラムを務めたり、時代の最先端を行くクリエイターとして注目を浴びました。

ラジオやテレビ出演などが多くなり、音楽以外の仕事が増えた近田さんは、「タレント廃業ミュージシャン専念」を宣言。

1981年に「近田春夫&ビブラストーンズ」を結成しました。

先進的な音楽性は、それ以降の日本の音楽界に多大なる影響を与えました。

1989年には小泉今日子さんの27枚目のシングル「Fade Out」をプロデュースし、非常に話題になりました。

小泉さんは近田さんの楽曲の大ファンで、近田さんへの楽曲提供の依頼も小泉さん自身の希望によるものでした。


小泉さんと近田さんが直接会って楽曲の打ち合わせをしたところ、近田さんは「俺は今4つ打ちのハウスしかやりたくないんだけど、それでもいいならやろう」と提案。

小泉さんがそれに乗った形で楽曲は製作されました。

小泉さんは当時トップアイドルでしたが、「Fade Out」はトップアイドルが歌うには先進的すぎる音楽性でしたが、オリコン週間ランク2位となり大ヒットしました。

1990年代には「作曲研究所」などの名義でCM楽曲を製作しており、これまでで1000曲以上を作曲。

日本のCM業界では小林亜星さんとキダ・タローさんに続く第3位の提供数となっています。

2000年代になると活動は緩やかになりますが、近田春夫&ハルヲフォンのリバイバルや、近田さんのキャリアを総括したベスト盤などを発表しています。

2018年には「超冗談だから」というアルバムを秋元康さん、のんさん、児玉雨子さんなどをゲストに迎え、ソロ名義でリリースしました。

2024年で73歳ですが、音楽イベントやトークイベントなどに出演し、精力的に活動されています。

元妻・近田まりことの結婚。子供の情報はない

近田春夫さんは、スタイリストの近田まりこさんと1974年に結婚しました。

まりこさんはOliveなどの雑誌でスタイリングを担当されており、当時のおしゃれな女の子たちの憧れの的でした。

近田春夫さんもファッションには非常に敏感な方なので、お互いのセンスを認め合われていたのではないでしょうか。

お2人の間にお子さんがいるかどうかについては、明らかになっていません。

また、いつ離婚されたのかも不明ですが、2024年現在はお2人は離婚しておられるようです。

父親は業界人

近田春夫さんの父親は、NHKに務めていたそうです。

父親の名前や顔写真などは明らかになっていません。

NHKを退職したあとは、TBSのプロデューサーとして働いていました。


ちなみに、近田さんの父親とクレイジーケンバンドの横山剣さんの父親は同じ会社で働いておられたそうです。

横山さんの父親もNHKからTBSに転職されたそうなので、もしかしたら仲が良かったのかもしれませんね。

関連記事
小泉今日子、若い頃の活躍!ヤンキーの過去を告白?生い立ちまとめ&性格が悪い噂

小泉今日子、現在(2023)の活動。可愛いと話題!整形の噂&太った説の理由

小泉今日子、元旦那・永瀬正敏との離婚理由は価値観の違い。子供はいない&結婚歴1回

小泉今日子の国籍は日本。母親は芸者、父親との関係。姉2人&家族まとめ

田中康夫の現在(2024)。妻・青山恵との馴れ初め。病気の過去&離婚歴まとめ

いとうせいこうの結婚歴と離婚歴まとめ。再婚した妻は一般人?育休宣言で子育て

白石まるみの現在(2023)。娘も芸能人&結婚した夫は建築家。坂上忍が元カレの噂