伊藤美紀、現在(2024)の活動。若い頃の代表作。結婚した夫が伊藤栄次はデマ&子供あり

伊藤美紀(いとうみき)さんは、1985年に発表された冒険ファンタジーOVA作品「GREED」でイノセントB役を演じ、声優デビューしました。

翌1996年にはアニメ映画「プロジェクトA子」で摩神英子役を勝ち取り、デビューからわずか1年で主演の座に着きました。

デビュー当時から演技の幅の広さに評価が高く、バイプレイヤーとして多数のアニメ作品に出演しました。

そんな伊藤美紀さんの2024年現在の活動や、若い頃の代表作の数々について調べてみました。

同じく声優の伊藤栄次さんと結婚しているという噂についてや、子供がいるかどうかについてもお伝えします。

伊藤美紀のプロフィール

本名:平野美紀

生年月日:1962年(昭和37年)10月21日

出身地:東京都江東区

最終学歴:筑波大学卒業

所属事務所:大沢事務所

伊藤美紀の現在(2024)の活動

伊藤美紀さんは、2024年現在も声優として精力的に活動されています。

直近の2023年に演じた役は、「ノケモノたちの夜」のケイト役や、「事情を知らない転校生がグイグイくる。」の茜の祖母役など。

毎回必ずでてくるような中心的な役ではありませんが、ベテランの確かな演技で脇を固める存在として、数々の作品に出演されています。


以前は物語の中心的なキャラクターを務めることも多くありましたが、デビューから38年が経ち、若い世代を育てるための役割を担われているようです。

アニメ以外だと外画の吹き替えの仕事も多くされています。

世界的に人気のある海外ドラマ「フルハウス」ではキミー・ギブラー役を担当。

「フルハウス」の放送が終わって20年以上経った2016年から「フラーハウス」として復活し、伊藤さんはキミー役を続投されています。

子供の頃のキミーと大人になってからのキミーの両方を演じられるのは感慨深い、と仰っていました。

映像作品以外には、これまでに出演されたアニメ作品の朗読劇などにも参加されています。

2023年8月には2006年に放送されて大変話題になったアニメ「ひぐらしのなく頃に」に、鷹野三四役で出演されていました。

朗読劇はステージ上で声優の方が演技を披露されるますので、鷹野三四役の伊藤さんの声を生で聞けるなんて、非常に貴重な体験ですね。

これからもたくさんの作品で伊藤さんの声が聞けるのを、楽しみにしたいですね。

若い頃の代表作

伊藤美紀さんの若い頃に演じた代表的なキャラクターとしてよく挙げられるのは、アニメ「ドラゴンボールZ」の人造人間18号役です。

「ドラゴンボール」の中心的キャラクターではありませんが、クリリンと結婚しマーロンという娘を出産するなどし、非常に印象的で人気の高いキャラクターです。

そのため、「ドラゴンボールZ」のみならず、続編の「ドラゴンボールGT」「ドラゴンボール改」「ドラゴンボール超」にも出演。

劇場版や「ドラゴンボールヒーローズ」といったアーケードゲームにも登場しました。


「ドラゴンボール」は言わずと知れた、最も世界的に有名な日本のアニメの1つです。

その作品に関わっておられるのは、声優としてもステータスになるのではないでしょうか。

また、伊藤さんの代表キャラクターとして挙げられるのは、「ひぐらしのなく頃に」で演じた鷹野三四役です。

鷹野三四は知的で物腰の柔らかい女性のキャラクターですが、裏の顔があり、物語の真相にも大きく関わっているキャラクターです。

鷹野三四のミステリアスな雰囲気を、伊藤さんはうまく演じられています。

これらのキャラクターを若い頃に演じられましたが、どちらのキャラクターも2024年現在でも演じることのある、息の長い役です。

ファンの方々はキャラクターの絵を見ただけで伊藤さんの声が浮かぶのではないでしょうか。

結婚した夫は伊藤栄次ではない。子供がいる

伊藤美紀さんは、同じく声優の伊藤栄次さんと結婚しているという噂があります。

ですが、その噂は間違いです。

噂になった発端は、2008年からスタートしたアニメ「夏目友人帳」でお2人が共演していたからです。

見ての通り、伊藤美紀さんと伊藤栄次さんは同じ苗字。

作品内でも「藤原塔子」と「藤原茂」という同じ苗字のキャラクターを演じていました。


そのキャラクターが夫婦だったことから、伊藤美紀さんと伊藤栄次さんも実際に夫婦だと思われてしまったようです。

まず、伊藤美紀さんの「伊藤」は旧姓で、2024年現在の本名は「平野美紀」さんです。

つまり、「平野さん」という方と結婚されています。

伊藤さんが平野さんと結婚されたのはいつごろなのかは明らかになっていません。

お相手についても「平野」という苗字がわかっているだけで、名前や顔写真は一切公開されていません。

お子さんについては、少なくとも娘さんがお1人おられるようです。

子供について話したのは、2004年から放送されたアニメ「マリア様がみてる」についてのインタビューでした。

出産を機に仕事をセーブしていましたが、娘さんが小学校に上がるタイミングで仕事を本格的に再開したという伊藤さん。

その始めの仕事が「マリア様がみてる」だったと語っていました。

「マリア様がみてる」のオンエアーは2004年の1月からだったので、収録をしたのは2003年だと思われます。

2003年から小学校に上がられたとすれば、娘さんが誕生したのは、1997年ごろだと思われます。


仕事をセーブしていたとは言え、デビュー以来2024年現在まで、毎年少なくとも1作品には必ず出演されています。

伊藤さんの声と演技が、いかに愛されて必要とされているかが伺えますね。

関連記事
後藤邑子が病気から復帰。死去の噂&近況と結婚について。実はバイク好き?

鳥山明に引退希望の過去。年収と総資産がすごい。自宅は豪邸ではない?死因は硬膜下血腫

鳥山明の娘(きっか)の銀魂イラストが話題。妻(みかみなち)がかめはめ波を命名

伊藤美来は結婚せず、熱愛彼氏や妊娠の事実なし。仲良しは水瀬いのり&好きなタイプは?

雪野五月に結婚の噂なし。山口勝平との仲、代表キャラ&コナンや銀魂での役

藤村歩、現在(2023)休業中で引退理由なし。復帰未定。櫻井孝宏との結婚説&子供出産の噂

仁藤優子の現在(2023)。相棒出演&結婚と子供について。実家が酷すぎ?嫌いな同期を暴露