藤村歩、現在(2023)休業中で引退理由なし。復帰未定。櫻井孝宏との結婚説&子供出産の噂

勝気な少女役をやらせれば右に出るものはいないと言われる藤村歩(ふじむらあゆみ)さん。

演技の幅が広い、技巧派の声優としても知られています。

今回は、藤村歩さんの現在や引退理由の噂、復帰について調べてみました。

また、櫻井孝宏さんとの噂もお伝えします。

藤村歩のプロフィール

本名:藤村歩

生年月日:1982年(昭和57年)9月3日

身長:157cm

出身地:東京都

最終学歴:専門学校東京ミュージック&メディアアーツ尚美

所属事務所:賢プロダクション

藤村歩、現在(2023)引退ではなく休業中

藤村歩さんは、2023年現在一切の活動を休止しています。

2019年に所属している「賢プロダクション」から無期限休業の知らせが伝えられました。

公式サイトでは「この度弊社所属の藤村歩が、諸般の事情により平成31年4月1日より無期限休業することになりましたのでご報告させて頂きます」と報告。

突然の発表だったため、ファンは非常に驚いたそうです。


2004年にゲーム「幻想水滸伝IV」のフレデリカ役でデビューした藤村歩さん。

その後もゲームやアニメ、洋画の吹き替えなどさまざまなジャンルの作品に出演してきました。

出演作品数は非常に多く、中にはアニメファンなら誰もが知る名作も含まれています。

「あの声は誰が担当しているだろうと調べてみたら藤村歩さんだった」なんてことも多く、ファンからはステルス声優とも呼ばれていました。

代表作の1つに挙げられるのは、「機動戦士ガンダムUC」のミネバ・ラオ・ザビ役。

作中でも重要な役割を果たす彼女の特徴をよく表した演技は、ファンの間で高評価を得ました。

2023年現在、かつて藤村歩さんが演じていたキャラクターは声優が交代されています。

代表作の1つであるミネバ・ラオ・ザビ役は宮下早紀さんに、ソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」のコルワ役は伊藤静さんに代わっています。

どの役も藤村歩さんの後を継ぐのに相応しい声優ばかりですが、それでも復帰を望む声は少なくありません。

藤村歩、「諸般の事情」は引退理由ではなく休業理由

前述のとおり、藤村さんはあくまでも休業状態であり、引退はしていません。

ネットの一部では引退理由が諸般の事情とする説もあるようですが、正しくは休業の理由です。

諸般の事情とは、さまざまな都合などの意味で使われる言葉。

休業に至るまで本人や事務所で何か都合があったのでしょう。

藤村歩さんは、ブログやSNSを開設していません。


よって休業直前の様子などの情報も得られませんでした。

諸般の事情は、本当の都合を知られたくない時にも利用する言葉です。

何かしら公表できない、または公表したくない都合があった可能性もあります。

病気になってしまったなど、プライベートな理由なのでファンに心配をかけたくないという配慮があったのかもしれませんね。

突然の休業発表にショックを受けたファンは多いです。

有名人が休業する際は必ず理由を説明しなければならないという決まりはありません。

しかし、ファンとしてはなぜ休業してしまったのか知りたいところですよね。

藤村歩が復帰する可能性は?

藤村歩さんが復帰する可能性は、残念ながら低いでしょう。

なぜなら休業発表以来、一切の情報が出てこないからです。

休業の理由も、第三者には詳細がわかりません。

よって、復帰の時期や可能性すら推測するのも難しいです。

藤村歩さんほどの実力者であれば、業界もぜひ復帰してもらいたいところでしょう。

関係者が必死に説得しているかもしれませんが、外部には情報は一切漏れてきません。

休業発表後藤村歩さんが演じていたキャラクターは代役が置かれるようになります。

早いものでは、休業発表から1ヶ月弱で代役が発表された作品もありました。


もしかすると業界では、1年ほど前から休業すると伝えられていたのかもしれません。

また、早々に代役が決まったということは、当分復帰の可能性はないとも思われたのでしょう。

現役中はさまざまな作品に出演していた藤村歩さん。

ガンダムシリーズのファンをはじめ、さまざまな作品のファンから復帰を望む声が出ています。

代役の声もいいけど、やっぱり藤村歩さんの声が一番という意見も多いです。

一切の情報が伝わってこないので復帰の可能性は限りなく低いですが、いつの日かまた元気な声を聞かせて欲しいですね。

藤村歩、櫻井孝宏との結婚説に証拠はない

藤村歩さんは、実は結婚しているという噂があります。

きっかけは、2022年に週刊誌に声優の櫻井孝宏さんのスキャンダルが掲載されたことです。

櫻井さんの結婚相手は、同世代の元声優の女性です。アニメや人気ゲームなどにも複数出演していた綺麗な方ですよ。

週刊誌によると、結婚相手は元声優で美人、交流は20年近く続いていて年齢は同世代ほどとのこと。

ちなみに藤村歩さんは1982年生まれです。

1974年生まれの櫻井孝宏さんとは8歳離れています。

やや年齢が離れてはいますが、8歳差程度であれば同世代と見れないこともありません。

2人の初共演は2006年、2022年時点で20年近く交流がある点も一致しています。

美人という点も当てはまるなど、藤村歩さんと合致する点が非常に多かったのです。


また、2018年のラジオの番組で櫻井孝宏さんが「俺の嫁」とうっかり発言してしまったことがあります。

そして櫻井孝宏さんは、2010年頃に都内に推定1億円の豪邸を建てたとのこと。

この時すでに近隣の住人は夫婦仲良く出歩いている姿を目撃しています。

少なくとも櫻井孝宏さんが2010年頃にはすでに結婚していたのは間違いなさそうです。

声優は結婚を公表しにくい職業と言われています。

櫻井孝宏さんも、結婚しても発表することはないと公言していました。

声優はアイドル的な側面もあるため、ファンのためを思って公表を控えていたのでしょう。

また、既婚者となると演じる役のイメージが偏ってしまう可能性もあります。

「コードギアス」シリーズの枢木スザク役など、若い男性を演じることが多い櫻井孝宏さん。

既婚者となればキャラクター人気にも影響が出るのではと考えたのかもしれませんね。

しかし、そもそも櫻井孝宏さんの結婚相手が藤村歩さんで確定したわけではありません。

週刊誌に掲載された経歴や写真の雰囲気などは確かに似ていますが、正式な発表がないため真相は不明です。

藤村歩の子供出産はデマ?

藤村歩さんの休業発表は2019年。

その理由は結婚という噂があるので、引退説もそこから広まったのかもしれません。

櫻井孝宏さんが結婚したのは、おそらく2010年頃。

もしこの2人が結ばれていたのであれば、結婚で引退するなら2010年頃でなければつじつまが合わなくなります。

よって藤村歩さんが休業したのは、子供を出産したからではないかとも推測されました。


結婚してから約10年、子供が産まれてもおかしくない頃合いではあります。

しかし、そもそも藤村歩さんが結婚しているかどうかも不明で、子供出産も噂の域を出ていません。

関連記事
櫻井孝宏は結婚してる?妻や子供の噂。結婚式写真や指輪について

豊崎愛生の結婚相手はトムハック?関西弁がうまい&愛犬二コと性格について

平野綾の現在(2023)。杉田智和と結婚の噂なぜ。年収、左薬指の指輪について

岡本信彦が結婚した嫁は大亀あすか。子供はいない&好きなタイプまとめ

伊藤静の結婚について。酒で旦那と離婚はだたの噂。代表作キャラまとめ

豊口めぐみの結婚と出産発表、結婚相手は一般人。首長めの噂&若い頃のキャラ

戸松遥が結婚。旦那は一般男性でエリート会社員の噂。出産&指輪にファンがショック?

コメント