渡哲也の家。サングラス遍歴と愛車とは。年収はいくら&愛用のスーツは?

「石原プロモーション」元代表の大スター・渡哲也(わたり てつや)さん。

日活の映画スターを経て、数々のドラマで活躍した大御所俳優でした。

今回は渡さんの家の現在、サングラスと愛車、年収の詳細を確認します。

併せて愛用したスーツについて見ていきましょう。

渡哲也のプロフィール

本名:渡瀬道彦

生年月日:1941年12月28日

死没:2020年8月10日

身長:180cm

出身地:島根県安来市、兵庫県淡路市

最終学歴:青山学院大学経済学部

最終所属事務所:石原プロモーション

家は大田区の豪邸

まず渡さんの家の現在についてです。

渡さんの家は、東京都大田区久が原4丁目にある豪邸でした。

久が原は田園調布に並ぶ高級住宅街で、有名人が数多く住んでいます。


渡さんの豪邸は、閑静な住宅街の中でひと際目立つ存在です。

グレーの壁に囲まれた広い建物で、木々も植えられた立派な邸宅でした。

渡さんが亡くなると、芸能関係者やマスコミが詰めかけ、自宅周辺は一時騒然となりました。

吉永小百合さんや、当時の安倍晋三首相の母・安倍洋子さんから供花があったそうです。

しかし故人の遺志を尊重し、遺族は名札だけを受け取ったといいます。

今では落ち着きを取り戻した豪邸。

自宅内には祭壇と渡さんのお骨が置かれているそうです。

2021年現在、渡さんの奥さんが1人で暮らしているのかもしれませんが、親族が様子をうかがいに来ている可能性は高いですね。

渡哲也のサングラス

渡さんのトレードマークといえば、大きなレンズのサングラスですね。

とくに「西部警察」シリーズで演じた大門刑事役で、彼のサングラス姿が浸透しました。

劇中で着用していたのは、イタリアの主力ブランド「レイバン」による「メタルII」で、レンズサイズは62です。

ただし2004年の「復活スペシャル」では、レンズサイズ58の小さいサングラスを着用しました。

年齢を重ねたため、小さめの地味なモデルの方が似合うと、自身で判断したのかもしれません。

「西部警察」シリーズ開始当初は、同作の前身である「大都会」シリーズで使用していた「グリーンレンズ#3」を着用。


しかしサングラスを着けて海に飛び込むシーンにおいて、サングラスは紛失します。

以降は「ブラウンレンズ」や「ニコン製」、再び「グリーンレンズ#3」など何度か変化がありました。

同作におけるサングラスの変遷には、物語の進行や状況の変化も反映されているはず。

大門のサングラスの違いを確認するのも、「西部警察」シリーズにおける一種の楽しみといえますね。

渡哲也の愛車

渡さんの愛車として知られているのは、日産・グロリアの3代目「A30型」。

縦目で品川ナンバー「ひ368」だったことが、1968年当時の写真で確認できます。

また石原良純さんが、渡さんの車について、「大きなベンツだった」と発言しています。

良純さんは渡さんの運転手を務めていたため、確かな情報でしょう。

ただベンツについては正確な資料が残っておらず、車種は不明です。

少なくとも大御所俳優にふさわしく、いかにも高級そうな車だったのでしょう。

ちなみに『ゴリラ 警視庁捜査第8班』で演じた倉本班長の愛車は、「三菱・ギャラン VR-4」でした。

車ファンにとって、渡さん自身の愛車と役柄の愛車を見比べてみるのは、刺激的な趣味といえそうですね。

渡哲也の年収は?

かつて渡さんがどれほどの年収を稼いでいたのか、気になる人は多いようです。

渡さんの年収について、正確な情報はありません。

同じ「石原プロモーション」に所属していた舘ひろしさんの年収が、最高で1億円ほどと推定されています。

石原プロで代表を務めていた渡さんの年収には、俳優業のギャラ以外に役員報酬が加わっていたはず。


だとすれば、舘さんの年収より高額だったことは確かですね。

年収としては、数千万から数億円程度が妥当でしょう。

ただし年収の一部を、石原プロの運営資金に回していた可能性もあるため、手取り額はさほど多くなかったかもしれません。

いずれにせよ、一般人には想像できないほど巨額なお金を動かしていたことは確かでしょう。

渡哲也愛用のスーツ

渡さんはスリーピースのスーツが似合う、ダンディな男性でしたね。

とくに「大都会」及び「西部警察」シリーズにおける、渡さんのスーツ姿は非常に魅力的です。

ブルー系でそろえたスリーピースとワイシャツ姿のイメージが浸透し、真似してみる人も多いようですね。

同シリーズに限らず、ジャケット写真や普段のインタビューでも、彼の渋いスーツ姿は魅力的でした。

ダークグレーのジャケットに赤いネクタイも人気の組み合わせですね。

渡さんのように、かっこよくスーツを着こなす自信がない人は多いはず。

それでも彼の着こなしやアイテムをヒントに、真似できそうな点を取り入れてみるのも楽しいでしょう。


渡哲也の兄弟たち。渡瀬恒彦、家族について。淡路島の実家とは

渡哲也と妻・俊子の結婚と馴れ初め。結婚生活は闘病と献身愛の日々

渡哲也の1人息子、ゼネコン鹿島建設でアメフト選手の噂。孫はいる?

渡哲也は三田学園&大学で空手。日本酒のCM出演、焚き火が趣味。髪形と性格は?

コメント