坂田利夫は結婚歴なく独身。病気で引退の噂が流れた過去&死因は老衰

世代を超えて『アホの坂田』として親しまれた坂田利夫(さかたとしお)さん。

2023年は年末の訃報に驚いた人も多かったことでしょう。

大いに活躍していた頃は、芸人としても元気であれば、男性としても元気だった様子の坂田さん。

結婚歴もなく独身芸人の会・アローン会の名誉会長も務めていますが、久本雅美さんを口説いたそうです。

一時は病気から引退説も囁かれたそうですが、その内容や結果も調べてみました。

坂田利夫のプロフィール

愛称:アホの坂田/坂田師匠

本名:地神 利夫

生年月日:1941年10月7日

没年月日:2023年12月29日(82歳没)

身長:159cm

出身地:大阪府

最終学歴:此花商業高校

所属事務所:吉本興業

坂田利夫の結婚歴はなし!独身(アローン)会名誉会長!

長年お茶の間に笑いを届け続けた坂田利夫さんですが、意外にも結婚歴はない模様です。

女性からは、その芸風の影響で、『カッコイイ』ではなく、『かわいい』という印象になってしまうのでしょうか。

しかし、実は坂田利夫さんご自身が女性を苦手にしているというほうが要因として強いとするファンの方もいますね。


他方、ご自身は節目節目で結婚に貪欲な姿勢を示していました。

とくに、2020年には強力な援軍が登場。

あの中井貴一さんです。

映画『嘘八百 京町ロワイヤル』で共演したお二人は、初日舞台挨拶で、絵馬に結婚したい旨を書いた坂田利夫さん。

すると、軽快なトークのなか、中井貴一さんは来場のお客様で、希望者の有無を尋ねていたのです。

坂田利夫さんもノリノリでよろしくという旨を述べていましたね。

ただ、坂田さんは亡くなるまでずっと独身。

実はこの結婚願望は昨今の坂田利夫さんの鉄板ネタの1つというか、出てくるとその希望を述べるというのが18番にもなっていたのです。

もしかすると、『いつかは結婚』という夢が、元気の秘訣だったのかもしれませんね。

坂田利夫は独身会名誉会長!まちゃみ口説く!

結婚願望を抱きつつも、ずっと独身だった坂田利夫さん。

その背景の1つかもしれないのが、役職です。

実は、坂田利夫さんは独身芸人が集う『独身(アローン)会』の名誉会長。

顧問に明石家さんまさん、会長は今田耕司さんという錚々たるメンバーですね。

部長であった岡村隆史さんが、2020年10月に結婚を報告された際には、自分より先に結婚するとは約束が違うといった旨をコメントされていました。


見方によっては先立たれた時に言う文言のようにも見えますが、『独身会』としては、それくらいの思いもあるかもしれません。

そして、当然、祝福もし、ここでもご自身が結婚を諦めていないことを改めて表明していましたね。

お目当ては久本雅美!

そんな坂田利夫さんは、ご自身の50周年記念公演の際、明石家さんまさんから、口説いていた相手を暴露されました。

そのお相手が久本雅美さんです。

この真相に迫ったオモロー山下さんによれば、久本雅美さんは、よく電話をもらいしゃぶしゃぶデートもしたとのことですね。

マネージャーさんも同伴せず、真の2人きりです。

しかもその場で坂田利夫さんに、好きなタイプを聴いたのは久本雅美さんでした。

すると、明るさ、面白さを兼ね備えていて、スタイル細身との内容を答えた坂田利夫さん。

これには久本雅美さんも、自分のことではないかとツッコミを入れていたといいます。

芸人さん同士の掛け合いでもあり、口説きでもある会話。

この坂田利夫さんの積極性からすると、結婚したいのはキャラではなく、強ち本気モードだったのかもしれませんね。

過去に病気の噂も実際は怪我。引退説も流れた

ずっと元気に活躍していたように見える坂田利夫さんですが、過去には引退危機と目される事態にも見舞われていました。

ただ、病気というよりは、大怪我でしたね。

2015年4月末のことでした。

当時73歳という年齢に加え、箇所が箇所だけに、最悪の場合は歩行困難の心配も脳裏を過ぎりましたね。

しかし、ご本人の発するコメントはとても明るく、吉本の動画サイトでも元気な姿を見せていました。


ナースコールを片手に、会いたいときに押すといい、結婚間近との旨まで豪語するほどでしたね。

ちなみに、間寛平さんがお見舞いに行った際、6月16日に『引退できる』とお話になったそうです。

それは『退院』と訂正、ツッコミした間寛平さん。

このやりとりをみると、坂田利夫さんの引退説の原因は、ご自身のボケによるところが大きいのかもしれませんね。

死因は老衰だった

坂田さんは、2023年12月29日、82歳で亡くなっています。

訃報が流れたのは大晦日のこと。

年末で浮かれた気持ちになっていたところ、突然の訃報に寂しさを感じた人も多かったのではないでしょうか。

有名な芸人が次々と追悼メッセージを発表していたので、それを見て知ったという人もいたことでしょう。

穏やかな旅立ちを想像する声

報道によって判明した坂田さんの死因は、老衰でした。

前述のとおり、過去にはけがで入院し、引退説が流れたこともある坂田さん。

訃報を知ってそのことを思い出し、何かの病気を想像した人もいたかもしれませんが、重い病の情報などはありませんでした。


老衰だったことに、ほっとする人の声も多くありましたね。

確かに、苦しい中で息を引き取ったと考えると、とても悲しい気持ちになってしまいますよね。

しかし老衰なら、大変な思いはしなかった可能性があります。

親しい人たちに見守られ、静かに息を引き取ったのではないでしょうか。

亡くなってしまったのは寂しいことですが、せめて穏やかに旅立ったと思いたいですね。

早い老衰に疑問を抱く人も

寿命がどんどん延びて、「人生100年」という言葉もよく聞くようになった現代。

坂田さんが82歳でなくなったと知り、老衰という死因がピンとこない人もいるようです。

昔の感覚を持っている人なら、80代の老衰にそれほど違和感は抱かないでしょう。

しかし、100歳まで生きることが普通と考えている人ならどうでしょうか。

まだ20年近く残っているはずなのに老衰というのは、簡単には受け入れられないことなのかもしれません。

とはいえ、報道されていない裏の事情があるという想像は、さすがに飛躍しすぎのように感じます。

「人生100年」といっても、人によって違いはあるはずですよね。

全員が例外なく100年以上生きるわけではありません。


事故や病気などがなくても、80代や90代で亡くなる人はいるでしょう。

ただ、もっと先の未来には、本当にほとんどの人が100歳以上という時代も来るのかもしれませんね。

関連記事
坂田利夫の年収が凄い?学歴が京都大学の噂。家を2回失った逸話&居酒屋経営について

間寛平、現在(2024)新喜劇GM。病気克服のためマラソン?前立腺がん発覚&吉本退社の過去

間寛平の息子・間慎太郎との絆。ジャニーズの噂なぜ?娘や奥さん、孫との仲良しエピソード

池乃めだかは年収高い?居酒屋経営。自宅が豊中市の過去。病気も現在(2024)復帰&整形告白

池乃めだかには娘が2人いる!身長は娘より低い。嫁との結婚は30歳&孫は5人

西川きよしの息子たち。長男は新喜劇&嫁は妹の同級生。次男は福岡で飲食店経営

島木譲二、遺産相続の判決。2人の妻と家族の争い。焼肉店経営で年収は?

コメント

  1. 速報
    アホ坂田
    うつつまくらうつつ枕結婚しました。独身脱出おめでとうございます。良かったね。うつつまくらうつつ枕が(夢の中だけに)女性になりまんねんさかい。

  2. アホり運転そんなんあかんわさかい。高齢初婚ありますさかい。お客さんを喜ばせなあきまへんさかい。