駒木結衣の実家は仙台!弟と妹がいる長女。剣道初段&書道は範士の腕前

ウェザーニューズの人気気象キャスターである駒木結衣(こまきゆい)さんの出身地は、宮城県仙台市です。

時々ウェザーニューズ放送中のトークやSNSなどに話題として登場する、弟や妹とも仲のいい長女で、剣道や書道も嗜まれるそうです。

そんな駒木結衣さんについて、お伝えします。

駒木結衣のプロフィール

愛称:ゆいちゃん

本名:駒木結衣

生年月日:1996年(平成8年)6月9日

身長:163cm

出身地:宮城県仙台市

最終学歴:津田塾大学学芸学部卒業

所属事務所:ウェザーニューズ

駒木結衣の実家は仙台!

駒木結衣さんの実家は、宮城県仙台市にあるそうです。

大学進学のために上京してくる18歳までは、仙台に住んでいました。

駒木さんの実家が仙台のどの地域かは、出身中学である仙台市立高森中学校の校区から大体わかっているようです。


調べによると、仙台泉プレミアム・アウトレットなどがある仙台市泉区高森辺りではないか、と言われています。

泉区は20万人強が住んでいる仙台市の5行政区の1つで、自然が多く、山や川に囲まれた地域だそうです。

泉区出身の超名人は、女子バレーボール選手の大友愛さんや、お笑いコンビサンドウィッチマンの伊達みきおさんと富澤たけしさんのお2人、フィギュアスケート選手の羽生結弦さんなど、多くのスターを輩出しています。

街の規模にしては非常に有名な方達を排出しているので、教育やスポーツへ非常に力を入れている地域なのかもしれませんね。

駒木さんは地元仙台が本当に大好きのようで、ウェザーニューズで仙台を取り上げることがあると、無性に帰りたくなってしまうそうです。

東京から仙台ですと、新幹線だけでも片道1時間半かかってしまいますので、毎日の生放送でお忙しい駒木さんは頻繁に帰省することは難しいのではないでしょうか。

お正月や長期の休みが取れた際には、仙台に帰省してゆっくり休んで、またお仕事を頑張る英気を養っているようです。

そんな駒木さんが気象キャスターになりたいと思ったきっかけは、2011年3月11日に起きた東日本大震災当時でした。

震災当時、駒木さんの父親は沿岸部で働いていたそうなので、地震が起きた日は父親が家に帰って来て無事が確認できるまで、非常に心配していたそうです。

駒木さんはその時の経験から、「命を守るための情報を人々に伝えていきたい」と思うようになり、それがキャスターなるきっかけになったそうです。


また、幼少期は石巻市に住んでいた時もあったそうで、その時に住んでいた地域が津波で被災したと知ったことも、キャスターを目指す理由になったそうです。

これからも仙台出身の気象キャスターとして、人々に情報を伝えるお仕事を頑張ってほしいですね。

弟や妹がいる長女

駒木結衣さんの家族構成は、両親と弟と妹がいらっしゃいます。

駒木さんは3兄弟の長女なので、あのようにしっかりしておられるのかもしれませんね。

X(旧Twitter)やインスタグラムなどでは、弟や妹と非常に仲が良いのが伝わってくる投稿を時々見ることができます。

残念ながら弟も妹も一般人のため、名前や顔写真などは公表されていません。

ですが、顔の下半分などが写っている写真を投稿したりしていますので、少しだけなら拝見することが可能です。

妹さんは特に駒木さんによく似ているように思われます。

妹さんとは年齢が近そうで、美術館やショッピングなど一緒に行動して楽しんでおられるようです。

弟さんの方はかなり歳が離れているそうで、子供が様々な職業を体験できる施設・キッザニアに連れて行ってあげたりしているそうです。

駒木さんのようなお姉さんにいろんな場所に連れて行ってもらえるなんて、弟さんは非常に恵まれていますね。

剣道初段、書道範士の腕前がすごい!

駒木結衣さんはふんわりとした雰囲気が癒し系と言われていますが、剣道や書道の腕前がすごいそうです。


中学・高校時代には剣道部に所属し、初段を持っているそうです。

2023年1月27日に駒木さんが初めて出版したフォトエッセー「空を結ぶ」の中に剣道をしている写真が掲載されています。

撮影のために約10年ぶりに道着と袴を着て、竹刀を振ったそうですが、体がなまってブランクを感じてしまったそうです。

ちょっと筋肉痛になっちゃいました(笑)

ウェザーニューズのYoutubeチャンネル登録者が100万人を突破したことを記念して、2023年7月8日にウェザーニューズのファンミーティングが開催されました。

その中で仲良しのキャスター檜山沙耶さんに「エアー剣道やって」と無茶振りされ、「こんな流れ聞いてない」と言いながらもサイリウムを竹刀に見立てて「ヤー!メーン!」とエアー剣道を披露しました。

直後に照れて座り込んでしまいましたが、ファンの皆さんはたまらなかったのではないでしょうか。

書道に関しては5歳の頃から習っていたそうで、段位は範士をお持ちだそうです。


2023年1月11日から、X(旧Twitter)上で駒木さんの書を披露する「駒木書道展」を開催されており、駒木さんの美しい字を見ることができます。

様々な特技を持つ駒木さんですが、これからのご活躍が楽しみですね。

関連記事
駒木結衣、結婚や彼氏の噂なし。好きなタイプまとめ&檜山沙耶と仲良し

駒木結衣、病気の噂は多忙だから?卒業理由の噂もまだ現役。復帰の可能性&年収は高い?

駒木結衣がかわいいと話題!似てるキャスターまとめ。すっぴんやメガネ姿も人気&痩せた噂

大島璃音、父親や姉とのエピソード。祖母はお嬢様。実家は金持ち?家族は両親とペット

武藤彩芽は現在(2023)もかわいいが整形疑惑あり。東大王出演で注目&弟ネタが本人にバレた

堤礼実、父親は韓国サムスン元社長!富士通副社長の噂なぜ?母親と仲良し&実家が金持ち?

井上清華の実家は福岡。兄弟はいない&父親は厳格、母親は優しい。家族まとめ