森公美子は現在(2024)も活動中!両足切断はデマ。病気で痩せた噂は間違い&糖尿病なし

一度見れば忘れられない明るいキャラクターが印象的な女優・森公美子(もりくみこ)さん。

近年話題となったミュージカルに多数出演し、その演技力と歌唱力はファンを魅了してやみません。

今回は、森さんの2024年現在の活動の様子をお伝えしつつ、ネット上で広まっている、彼女の健康に対する悪質なデマについても考察します。

森公美子のプロフィール

愛称:モリクミ

本名:森公美子(もりくみこ)

生年月日:1959年(昭和34年)7月22日

身長:163cm

出身地:宮城県仙台市

最終学歴:昭和音楽大学短期大学部卒業

所属事務所:もりくみSHOW店

森公美子、現在(2024)話題のミュージカルに多数出演!

森公美子さんは2024年で65歳となりますが、現在も芸能活動を継続中です。

昔に比べてメディアへの露出は少なくなりましたが、舞台を中心に活動をしています。

2024年の公演予定もすでに決まっており、引退する様子もないようです。


また、ゲスト出演が中心ではあるものの「徹子の部屋」「ヒルナンデス」などテレビ番組にも出演しています。

人気ミュージカル日本版へ出演

森さんは、2023年10月に帝国劇場で行われた日本版初演のミュージカル『チャーリーとチョコレート工場』に出演しました。

キャストには、主演の堂本光一さんをはじめ、観月ありささん、小堺一幾さんなど豪華な顔ぶれが勢揃い。

森さんの役柄は「グループ夫人」で、肥満の息子を持つ過保護すぎる母親で肉屋といった登場人物です。

グループ夫人役は、鈴木ほのかさんとWキャストでの出演となりましたが、10月9日に行われた初日・正真正銘の日本版初演に出演したのは森さんでした。

帝国劇場での公演は惜しくも10月31日でひとまず終幕となりましたが、2024年には博多・大阪での公演が予定されています。

他にもさまざまな作品で活躍

11月にはミュージカル『シスター・アクト~天使にラブ・ソングを~』にも出演。

2014年の日本初演以来、ずっと続けてきた主人公・デロリス役で、朝夏まなとさんとWキャストでの出演となります。

映画版の主人公を演じたウーピー・ゴールドバーグさんは素晴らしい歌声の持ち主ですが、それに負けず劣らずの森さんの歌唱力が買われての配役なのでしょう。

さらに、2024年3月に日本初演となるブロードウェイミュージカル『カム フロム アウェイ』への出演が決まっています。

森さんが演じるのはどんな役なのか気になりますが、公式サイトによると、12人のキャストだけで100人近くの登場人物を演じ分けるのだとか。

場数をこなしてきた森さんならではの演技力に注目ですね。

森公美子が両足切断・死亡は大嘘

2024年現在、森さんが両足を切断し死亡などといった、非常に悪質なデマがインターネット上で流布されています。

これらは、まったくデタラメな大嘘です。

森さん自身もインスタグラムを通じて「絶対引っかから無いようにして下さいね!」と注意を呼びかけました。

そこには、しっかりと森さんの両足が写っていますし、「ヒルナンデス」の生放送にも出演したそうですから、当然ながら両足切断は大嘘ですね。

とりわけYouTube上で流布されているこの種のデマは、なんの根拠もなく言葉を羅列したいい加減なものばかりです。


このような詐欺動画がアップされているのは森さんに限った話ではなく、多くの有名人が被害に遭っています。

これらは、有名人の名前とショッキングな言葉を合わせて再生数を稼ごうとするテンプレ詐欺動画であり、日本語が怪しいものが多いことも特徴の一つだと言えます。

この手の動画は絶対に再生するべきではありません。

再生することによって犯人に収益が渡ってしまい、さらなる詐欺動画を生む原因となりますので、興味本位で再生することも避けて下さい。

第一、見たとしても何も得るものはありませんし、時間の無駄です。

また、詐欺動画の概要欄にあるリンクを不用意にクリックしてしまうと、視聴者自身が被害に遭うことにも繋がりかねません。

何はともあれ、ショッキングな言葉で気を引こうとするサムネイルを見かけたとしても、ひとまずは落ち着き、投稿者名などに気を配って冷静に対処すれば惑わされずに済みます。

森公美子、病気で痩せた噂と糖尿病はデマ

森さんについて、病気で激痩せしたとか、糖尿病で重症であるかのような噂が出回っています。

しかし、これらの噂には何一つ根拠が示されておりません。

たしかに、人間60歳を超えれば体のどこかに不調は付き物でしょう。

ですが、森さん自身が病気を公表していませんし、多くの舞台に出演し見事な演技を披露し続けている姿を見れば分かる通り、彼女の病気説は無責任なデマだと言えます。

森さんは、かつてダイエットで痩せたことがありますが、それは10年以上も前の2013年のことであり、病気のせいではありませんでした。

森さんの体重はピーク時で108キロほどだったそうですが、両ひざを痛めてしまったことからダイエットを決意。

ウォーキングやロングブレス・ダイエットと呼ばれる呼吸法、腹筋運動に加えてピラティスとありとあらゆるダイエット法に挑戦し、食事にも注意を払った結果、5か月で22キロも痩せたのだとか。

翌2014年には日本初演となったミュージカル『天使にラブ・ソングを』で主役を演じていますから、大きな病気が原因で大幅に痩せたわけではないと言えます。

糖尿病説についても、2023年に広まった悪質なデマ「両足切断説」と同種のデマが、ショッキングな言葉と相俟って拡散されているだけだと思われます。

糖尿病で両足切断と連想させたいだけなのではないでしょうか。

YouTube上にはお決まりのテンプレ詐欺動画が多数転がっていますので、くれぐれも再生してしまわないように注意が必要です。


それにしても、YouTubeでは悪意のない動画がなぜか視聴できなくなることが多い割に、誰がどう見ても不正な動画がそのまま放置されていたりといったことがよくあります。

今後はAIでの判定も増えていくのでしょうが、臨機応変に対処できない機械に頼り過ぎるのも考えものですね。

関連記事
森公美子の旦那は亡くなった説デマ、交通事故で車椅子が本当。職業は舞台関係&娘はいない

森公美子は実家が旅館!父親は豪快。若い頃は中村メイコ宅に居候&年収は高い?

森公美子は霊感が強い!心霊体験や怖い話は実話?飛行機で見た死神&江原啓之と共演

中島啓江に結婚歴なし。若い頃に母と家出、父親の暴力で病気&弟が残された家族

森光子の死因。スクワットで健康&美白の秘密。放浪記で国民栄誉賞

上條恒彦の現在(2023)。息子も俳優&結婚歴2回。再婚した嫁と移住&崔洋一に似てる?

田中義剛の現在(2023)と年収。花畑牧場の生キャラメル。倒産危機をチーズポップコーンが救う