山崎まさやの現在(2024)。結婚歴なし。志村けんの付き人だった&性格が悪い評判なぜ?

1990年代を代表するお色気番組「ギルガメッシュないと」にレギュラー出演していた山崎まさや(やまざきまさや)さん。

三又又三さんとのコンビ「ジョーダンズ」での活躍を

今回は、山崎まさやさんの結婚情報や性格についてお伝えします。

山崎まさやのプロフィール

愛称:山ちゃん

本名:山崎方也

生年月日:1970年(昭和45年)1月18日

身長:180cm

出身地:神奈川県横浜市

最終学歴:横浜高等学校

所属事務所:サーブプロモーション

山崎まさやは現在(2024)も芸人として活動中

山崎まさやさんは2024年現在も芸人として活動中です。

1990年代に、深夜番組「ギルガメッシュないと」にレギュラー出演。

同番組は地上波でありながら非常にセクシーな番組であり、当時の成人男性から絶大な支持を得ていました。


星野源さんや堂本光一さんなど、かつてこの番組を見ていたと公言している芸能人も多いです。

ほかにも、ジョーダンズとして「ボキャブラ天国」に出演するなど1990年代には絶大な人気を得ていました。

山崎まさやさんは横浜ベイスターズの熱狂的なファンとしても知られています。

2000年代後半からは野球関連の番組にも出演するようになり、野球ファンにもおなじみの存在です。

俳優としてドラマでも活躍する山崎まさやさん。

2023年に入ってからもテレビ東京系ドラマ「それでも結婚したいと、ヤツらが言った」に出演。

独特の存在感と高い演技力で各方面から好評を得ました。

2010年代以降はかつてほどテレビに出演しなくなりましたが、地域のニュース番組への出演など活躍の幅は広げています。

2015年にはYouTubeにチャンネルも開設、コント動画を投稿しています。

イベントや結婚式などの司会にも頻繁に呼ばれている様子。

「ギルガメッシュないと」出演時から、トーク力や場を仕切る能力には定評があった山崎まさやさん。

これからもさまざまなイベントに司会として呼ばれることでしょう。

山崎まさやは結婚していない

2024年で54歳の山崎まさやさんですが、結婚はしていないようです。

1990年代にお色気番組「ギルガメッシュないと」にレギュラー出演。

多数の美女に囲まれたスタジオでしたが、出演者と恋仲にはならなかったようです。

あえて独身を貫いているのかと思う人もいるかもしれませんが、どうやら結婚願望はある様子。

自身のブログに知人の結婚式の様子を投稿する際に、よく自分も早く結婚したいと語っています。

ちなみに、山崎まさやさんに彼女がいるかどうかも不明。

どのようなタイプの女性が好みなのかもわかりませんが、ファンとしては1日も早く嬉しい報告を期待したいところですね。

山崎まさや、かつて志村けんの付き人だった

山崎まさやさんは元々は「笑塾」に入塾していましたが、東八郎さんが亡くなった後に志村けんさんの付き人になっています。

この時代は、「志村けんのだいじょうぶだぁ」に脇役で出演していました。

「笑塾」は、東八郎さんが芸能人養成のために1986年に開いた私塾。

落語家の一玄亭米多朗さんなど、数多くの芸能人が入塾していました。

しかし1988年に東八郎さんが急死、「笑塾」はわずか2年で解散してしまうことになります。


塾の解散により行き場を失ってしまった山崎まさやさん。

志村けんさんは東八郎さんを尊敬していたので、「笑塾」の解散によって行き場を失った入塾者を1人面倒みてやりたいと思ったそうです。

この時に付き人に採用されたのが山崎まさやさんでした。

選んだのは東八郎さんの事務所の社長で、選んだ理由は「まっさらで明るくてポジティブだったから」だそう。

山崎まさやさんが志願して付き人になったわけではなかったようです。

突然日本を代表するコメディアンの付き人になるなんて、たいそう驚いたことでしょう。

初めて志村けんさんを見た時は、そのオーラに圧倒されたと語っています。

付き人時代は、「次の次まで考えて行動しろ」「美術や技術の手法も覚えろ」などさまざまなことを教わったそう。

注意するのは一瞬で、決して怒鳴るようなことはしなかったそうです。

約5年間付き人を務めた後、コンビを結成したいという理由で一人立ちした山崎まさやさん。

付き人を辞めたいと申し出た時も快く受け入れてくれたそうです。

付き人を辞めてからも志村けんさんへの尊敬の気持ちは変わることはありませんでした。

一人立ちしてからも親交があり、コンビを解散した時やオフィス北野を退所した時も志村けんさんには報告を入れたそうです。


自分の決めたことを尊重してくれて、決して咎めるようなことはしなかったとのこと。

志村けんさんの口癖だった「頑張るしかないな」は、山崎まさやさんのその後の活動にも大きな影響を与えました。

芸人だけではなくニュースキャスターや結婚式の司会まで幅広くこなすのは、きっと「頑張るしかない」の精神に基づいているのでしょうね。

山崎まさやの性格が悪い評判なぜ?

山崎まさやさんは性格が悪いという評判があるようです。

かつてコンビを組んでいた三又又三さんは、松本人志さんに絶縁宣言されるなどいわゆる「クズ」な性格で知られる芸人。

実は山崎まさやさんも負けず劣らず性格が悪いのではとの噂もあります。

性格が悪いと噂されるのは、2015年に当時所属していた「オフィス北野」をクビなっているから。

どうやら山崎まさやさんは、酒癖が非常に悪いようです。

ビートたけしさんによれば、クズキャラで知られる三又又三さんよりもさらに酷いとのこと。

酒癖が悪いだけではなく、遅刻するなど普段の態度にも問題があったようです。

三又又三さんはクズを売りにしたキャラクターでプライベートでも破天荒なのは有名ですが、クビにはなっていません。

このことから、山崎まさやさんの酒癖や遅刻癖は想像を絶するほど酷かったのではないかと思われます。


しかし、SNSには桜井あゆみさんや勝野洋さんなど老若男女問わずさまざまな人と交流している様子が投稿されています。

性格が悪いのであれば、これほどたくさんの人と交流するのは難しいでしょう。

あくまで酒癖が悪いだけであって、本来の性格は良い人なのではないでしょうか。

関連記事
志村けんの子供と結婚歴。いしのようことの三角関係。結婚しない理由とは

志村けん、優香との関係。涙ながらに共演振り返る。フライデー報道や結婚式の噂とは

志村けんの人柄。優しい&かっこいい。歴代の付き人&エピソードまとめ

三又又三は現在(2023)会社員。年収高い?借金で松本人志と絶縁。バー閉店&自宅は都内?

三又又三、後輩の女芸人・小原正子に関係を迫った?結婚歴なし&彼女は二次元?

三又又三、若い頃の芸名はハムエッグ。実家は医者で兄は歯科医&相方はクビ

山崎まさよしが結婚した嫁とは。子供は何人&名前は?幼稚園&学校について