志村けんの子供と結婚歴。いしのようことの三角関係。結婚しない理由とは

「アイーン」「だっふんだ」「そうです、私がヘンなおじさんです」などのギャグでお茶の間の人びとを笑わせ続けてきた志村けんさん。

晩年には「天才!志村どうぶつえん」の園長としてチンパンジーのパンくんとの絶妙なコンビ芸を披露しました。

優しくパンくんを見守る志村園長としての印象が強いかもしれません。

そんな日本の喜劇王・志村さんの私生活、子供や結婚歴などについて詳しく迫ってみました。

志村けんさんプロフィール

本名:志村康徳(しむら やすのり)

愛称:シムケン、けんちゃん

生年月日:1950年(昭和25年)2月20日

身長:166.7cm

出身地:東京都東村山市

最終学歴:放送大学

所属事務所:オフィスコバック

志村けんには結婚歴がなく子供もなし

志村さんには結婚寸前まで関係を深めたお相手がいましたが結婚はしていないようです。

志村さんは昔からプレイボーイで、結婚できなかったのではなく、しなかったという関係者の証言が残っています。

バンドをやっていた高校生の時代からすでに年下が好きで、同棲のようなことしていたというのですから早熟です。

昔、志村さんが結婚を考えていたと公言しているのは元・ミスセブンティーンにも輝いた経歴をもつアイドルだった大滝裕子さんと女優のいしのようこさんです。

志村さんの「最後の女性」と一部週刊誌に報道されたモデル女性とは結婚を考えていたのでは?と噂されています。

インタビューで「子供がいないと俺が終わっちゃう」という趣旨の内容の発言を残していることから、子供を欲しがっていたことがわかります。

最後の女性と噂されたモデル女性にも、「結婚は諦めていない」「子供が欲しい」と伝えていることから、その女性との結婚を考えていたのかもしれませんし、子供を産んでほしかったと捉えることもできそうです。

結局、喜劇王の二世誕生はならず、お亡くなりになってしまいました。

ですが、「俺(志村さん)が終わっちゃう」わけではなく、志村さんの残したギャグや笑いは時代を超えるでしょう。

いしのようことの恋愛と三角関係

いしのようこさんといえば1987年から放送された『志村けんのだいじょうぶだぁ』(フジテレビ系列)で、いわば志村さんの女房役のような立ち位置で活躍した女優さんです。

志村さんは見初めた女優(見初めるとは、恋愛の意味だけではなく、才能を見抜くことでも有名でした。)をコメディエンヌとして開花させる能力があったことで知られています。

いしのさんも、志村さんが才能を見抜いた女性でした。

はじめはその美貌にほとんど一目ぼれをしたらしい志村さん。

自身の番組に出演させるべく、「口説いた」というエピソードは有名です。

その後、1990年には熱愛報道、18歳差恋愛として世の注目を集めました。


志村さん40歳、いしのさんが22歳。

俳優の坂上忍さんと恋愛関係にあったといういしのさん。

ある時期には三角関係になりながらも、いしのさんとの熱愛を貫いたという志村さん。

1991年の夏には、週刊誌記者の「(いしのさんは)恋人ですか?」の問いかけに「うん」と答えたという志村さんのエピソードが残されています。

いしのさんとは結婚も考えたらしく、ご両親にも挨拶したことがあるとか。

残念ながら結婚は成就しなかったようです。

志村けんが結婚しなかった理由

志村さんは過去のインタビューで、芸よりも女性を優先にすることはできないと語っています。

この発言は芸人の鑑ともいえそうですが、そこまでストイックに芸に没頭する人生でも寂しさはあったようです。

そのため、さまざまな女性との交際遍歴を重ねたのでしょうか。

付き合いはじめは楽しくても、交際が長くなると面倒になってしまうそうです。

自分と向き合うことを望む女性との付き合いが苦手だったようで、そのような価値観を「自分勝手だよね」とインタビューに答えています。

何よりも芸を優先し、貫く姿勢で結婚しなかった志村さん。

とはいえ、結婚を考えた女性がいたのも事実。

さまざまな問題との折り合いがつけられなかったというのが本当のところなのでしょうか。


最晩年によい仲だったと噂されたモデル女性に、「結婚は諦めていない」「子供が欲しい」といっていたり、志村さんの身辺のお世話をしたりする付き人にならないか?と誘い、マンションの一室を買い与える計画もあったようです。

稀代のモテ男だった志村さんでしたが、どこか哀愁漂う一生涯になりましたが、志村さんの残してくれた笑いは永久不滅でしょう。

関連記事
志村けん、彼女とされる奥村美香との関係。最後のライン公開に批判の声

志村けん、優香との関係。涙ながらに共演振り返る。フライデー報道や結婚式の噂とは

志村けんの家政婦・星野さん、結婚した旦那がイケメン?給料や同居の噂について

志村けんの人柄。優しい&かっこいい。歴代の付き人&エピソードまとめ

志村けんの遺産と年収。誰に相続される?銅像と所属事務所の寄付

志村けんの家。麻布十番マンションを購入、最後は三鷹。実家の東村山、熊本の噂

志村けん、そっくりな兄との絆。母親と共演。父親は交通事故により認知症

コメント

  1. うつつまくらうつつ枕で志村けんさん結婚しました。