高橋国光、息子2人で娘はいない。妻や家族は語らず。自宅は都内&死因は悪性リンパ腫?

日本のモータースポーツ創成期に活躍した、レジェンドドライバーの1人である高橋国光(たかはしくにみつ)さん。

2020年にはスポーツ功労者顕彰を受賞した、誰もが認める偉大なドライバーです。

今回は、高橋国光さんの家族や自宅、死因などについてお伝えします。

高橋国光のプロフィール

愛称:国さん

本名:高橋国光

生年月日:1940年(昭和15年)1月29日

身長:不明

出身地:東京府北多摩郡小金井町

最終学歴:不明

高橋国光には息子が2人いる

高橋国光さんには、息子が2人います。

長男の名前は真光さん。

年齢は、2022年8月の時点で40歳です。


2020年時点で、「THE GARAGE WORKS」という東京都世田谷区にある欧州車の専門店でセールス担当、父と同じく自動車関係の仕事に就いています。

レースイベントなどでは自らがシートに収まることもあるとのこと。

親子二代に渡りレースに携わってくれているのは、モータースポーツファンには感慨深いものがありますね。

2022年に富士スピードウェイで行われた「K4GP」にチームタイサンの監督として参戦。

同年に亡くなった国光さんを偲ぶ追悼レースを戦いました。

長男の真光さんは、稀にインタビューなどメディアに登場している様子。

しかし次男については名前や年齢など、一切の情報が見つかりませんでした。

年齢的に働いているのは間違いないと思われますが、どのような職業に就いているのかは不明です。

高橋国光さんは、レースファンから神様と崇められる伝説のドライバー。

レーサーとして、そして監督として日本のモータースポーツの発展に多大な貢献をした人物です。

幼い頃から父の偉大さは身に染みて理解していたと思われるので、長男と同じく自動車関係の仕事に就いている可能性は十分に考えられます。

憶測になりますが、年齢はおそらく2023年現在30代中盤から後半あたりでしょう。

もしかすると今後、チーム国光などに何かしらの形で関わってくれるかもしれません。

高橋国光には娘はいない

高橋国光さんには息子が2人いますが、娘はいないようです。


生前家族のことはほとんどメディアに語っておらず、詳しい家族構成はわかりませんでした。

もしかすると娘がいる可能性もありますが、いたとしても一般人である可能性が高く詳細を知るのは難しいでしょう。

高橋国光の妻は一般人

高橋国光さんは、生前結婚して妻がいました。

しかし家族についての情報はほとんど公開されていないため、妻がどのような人物なのかはわかりませんでした。

おそらく一般人だと思われますが、噂では日本テレビ系列の「11PM」という番組に出演していたという噂もあります。

「11PM」は、1965年から1990年にかけて放送されていた、深夜のお色気番組。

もし番組に出演していたという噂が事実であれば、相当な美人でしょうね。

長男の真光さんの年齢などから考えると、結婚したのは30代中盤から後半くらいではないかと思われます。

高橋国光さんは、元々は2輪で活躍していた選手。

1960年代には世界でも活躍し、かの有名な「マン島TTレース」にも参戦しています。

当時日本人ライダーという存在自体が非常に珍しかったこともあり、高橋国光さんは非常に人気があったそうです。

そんな中現地の女性と恋に落ち、お互いの時間を共有するようになります。

この女性とは非常に親密な関係を築いていたようで、「マン島TTレース」で大怪我を負った際は毎日見舞いに来てくれたとのこと。


「マン島TTレース」での事故の影響か、以後2輪ではかつての速さを取り戻せなかった高橋国光さん。

2輪から4輪に転向した後は活躍の舞台が日本となったため、この女性とは破局してしまいます。

時は流れ1990年代中盤、テレビ番組で当時の主治医と恋人と再会することになる高橋国光さん。

お相手の女性は当時のスクラップブックを大切に持っていました。

このことから、高橋国光さんは1人の女性を非常に大切にするタイプだったのではないでしょうか。

妻とはどのような関係だったのかは不明ですが、きっと誰もが羨むような夫婦だったと思われます。

高橋国光は家族について語らない人だった

高橋国光さんは、家族のことはあまり語らない人だったことで有名でした。

しかし、家族のことが嫌いだったわけではないようです。

自身が監督を務めた「チーム国光」に対して、家族同様に大切な場所と語っていました。

また、家族と一緒に東京ドームに野球観戦に出かけた時、道中でホンダの創業者である本田宗一郎さんと出会ったというエピソードもあります。

このことからも、家族サービスをしっかり行っていた人物であることがうかがえます。

家族のことについてあまり語らなかったのは、仕事とプライベートを完全に分けたかったからではないでしょうか。

高橋国光さんは、日本のモータースポーツファンでその名を知らない人はいないと言えるほどの有名人。

レーシングドライバーとして監督として、モータースポーツの発展のために尽力した偉大な人物です。


高橋国光さん自身も、自分の知名度の高さを理解していたはず。

もし自分の家族だとわかると妻や息子に迷惑がかかると考えたのかもしれませんね。

高橋国光の自宅は東京都内

高橋国光さんの自宅は東京都内にありました。

かつて、1976年は小金井、1980年代後半頃は田園調布に自宅があったことを明かしています。

1976年のある夜、私は小金井にある高橋国光さんの自宅を尋ねた

しかし晩年は都内ということしか判明しておらず、詳しい住所は不明です。

高橋国光さんは、日本のモータースポーツの伝説的存在。

チーム監督としても成功しており、収入は高かったと思われます。

よって自宅もきっと豪華な住まいだったのではないでしょうか。

高橋国光の死因は悪性リンパ腫?

高橋国光さんの死因の詳細は明かされていません。

しかし、亡くなる数年前から体調を崩すことが多くなり、入退院を繰り返していたようです。

2020年、日本のモータースポーツの発展に貢献したということで文部科学省から「スポーツ功労者文部科学大臣顕彰」を授与されます。


どうやらこの頃から悪性リンパ腫を患っていたようです。

2020年には総監督として二度目のチャンピオンを得たが、その頃から悪性リンパ腫を患っており、闘病生活を送っていた

体調を崩すことが多くなったのは、悪性リンパ腫が原因だったのではないかと思われます。

サーキットに参戦することも少なくなり、2021年11月に富士スピードウェイで開催されたSUPER GT第8戦が最後の現場参戦となりました。

関連記事
星野一義、若い頃F1参戦なしの理由。息子と娘あり。妻が本を出版&現在(2023)の年収

土屋圭市、息子・国光の名前は高橋国光から。奥さんとは再婚。前妻との離婚理由&娘はいない

土屋圭市に年収1億以上の過去?自宅の中を公開。実家は長野&現在(2023)会社経営

鈴木亜久里の息子は1人。長男・瑞翔の仕事は金融マンで嫁が秋元玲奈&娘はいない

鈴木亜久里、現在(2023)ARTA総監督!嫁とは再婚ではない。離婚歴なし&癌はデマ

鈴木亜久里の自宅は都内。最高年収10億、借金は16億。破産せず資産は多い&馬主ではない

中嶋悟の自宅は愛知、妻はあけみ夫人。実家は農家。現在(2023)社長&若い頃の功績がすごい